• ベストアンサー

社内での携帯電話って迷惑?

社内…誤字ではなく会社内での携帯電話についてなんです。 私はシステムエンジニアなのですが、 いくら内容が仕事の電話とはいえ、ゲームやアニメ、3分クッキング等など あまりにくだらない?着信音がしょっちゅう鳴り出すんです。 作業中は考える事が多いので 結構そういう横槍的な音がすると腹が立つんですよね… 中には着信音量最大で、携帯だけが鳴り続けたりとかも… 仕事柄、色々な会社内へ行く機会も多いのですが、 必ずと言っていいほどこう言う状態です。 当然オヤジ連中は300m先の人と大声で話すかのごとくでかい声で電話するし… ちなみに、ある会社のシステム提供の為というよりも 技術的な補助と言うイメージなので 周りはプログラマーやエンジニアがいると言う状態です。 バイブレーション機能を知らない人や通話音量を変える程度できるだろうと思うんです。 私はそう言う事をしたくないので普通の声程度で電話をするのですが。 それを見た上司が「元気ないな、もっと大きな声で…」 と言うので、「これで充分聞こえるんですよ?知らないんですか?」 と言っても全く向こうは改善の余地なし… かなり愚痴ってしまいましたが。 社内で妙な音がする着信音ってアリだと思いますか? 妙に馬鹿でかい声で話す人を見てどう思いますか?

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.1

馬鹿でかい声で話すのは、却下ですね。不愉快です。 きっと、電話の相手も不快に思っていると思うので、めげずに注意してあげて下さい。 あらかじめ数人で話し合っておいて、でかい声で話す人と電話で話すときには、 「声が大きすぎて、良く聞こえないんですけど」と、その都度注意してあげましょう。 あまりにもいろんな人から言われ続けたら、多少は改善されるのでは…? 着信音については、バイブにしてくれれば申し分ないのですが、社内の雰囲気に合わせて、 せめて着信音量を小さくするくらいの配慮は欲しいですね。 作業機械がガーガー言っているような騒音環境ならともかく、プログラマー系のお仕事なら 比較的静かな環境のはずですし…。 着信音については、多少のおふざけはアリだと思います。 非難すべきは、メロディーよりも、人の迷惑を顧みず、でかい音を鳴らす事ですよ。 耳障りにならない程度の音量なら、そんなに気にもならないと思いますが…。 それに、着信音で誰のものか判りますので、その人が席を外していてもすぐに判りますし。 私の会社には、社内の電話と似た着信音に設定している方が居て、いつも間違えます。 そんな紛らわしい着信音はやめて欲しいですねぇ。 そういえば、ものすごく煮詰まった険悪なムードの会議中に、ある人の携帯電話から ピクミンのテーマ曲が流れてきて、場の雰囲気が非常に和んだことがあります。苦笑。 着メロも、鳴ったときの状況によって違う印象を与えるのですね。 #ちなみに、私は社内ではいつもバイブにしています。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございました… >多少のおふざけはアリだと思います。 確かにアリだと思いますが、 あまりに幼稚だと会社にいるという自覚を持っているのか? と不満ですけどね。 まぁ私がそういう恥を晒さなかったと言う事で良しとしますけど。 >メロディーよりも、でかい音を鳴らす事ですよ。 確かにそうですね。 あまりにうるさいと窓開けて投げ捨てたくなります(笑 と言うよりも持ち歩けよ!と言う感じですね。 放置するな!です、かける人もいいかげんあきらめろよ!と思います。 私一人しかいなかったらとっとと出て「なんだよでねえんだからあきらめろよいちいちうるせーんだよ」と言うかもしれない(笑 >ものすごく煮詰まった険悪なムードの会議中 私だったら煮詰まった会議中に着メロ鳴り出したら 「会議中はバイブにしとくのが基本だろ!」と言って余計険悪になりますね… まぁそれもお金のうちなので黙っていると思いますけどね…

その他の回答 (5)

  • maruhi
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

みんなとはいいませんが、大きな声で話す人って、耳が遠かったりしますよね。(固定電話でもいます。) あと電波の状態が悪いと声が大きくなったりします。 最近、会社の固定電話から、携帯電話に緊急の連絡をいれることがあって、電波がめちゃめちゃ悪く、今伝えなきゃって思ったら、どんどん声が大きくなってしまって、ちょっと恥ずかしかった‥。 私の携帯はそんなにかかってくることはないので、机の上でサイレント(バイブなし)です。 それでも席にいるときに着信があれば、すぐわかります。 バイブもいないときになり続けると耳障りですものね。 身に付けなくても、着信履歴に残るし、留守電なり、メールなりでなんとかなるものです。 他人の着メロはあまり気になりません。(イントロクイズみたいに遊んでます。)

回答No.5

C_ranさんの言う通りです。 今は、病院勤務で基本は電源を落とす事なんですが、マナー&バイブにしてあります。 時折、トトロ・・が鳴り響きます(以前の主任看護士)がオルゴール調なので心地よかったりします・・・。とは、さて置き、いくつか賛同、同感、共感を感じた所がありますので、私もここでいわせていただきます。 当然オヤジ連中は300m先の人と大声で話すかのごとくでかい声で電話するし… >います、います。これはオヤジ連中だけでなくオバサン連中及び汚ギャル達にもいえましょう・・・。 よくあるんです、彼と携帯で話してると彼の横を通る人間が、「はいはい、その件につきましては・・・」なんて。彼氏より大きい声で携帯で話してるんです。私は誰と話してるんだろうと錯覚をおこしそうになりました・・・。もう、うるさいねその人・・・なんて言ったことがあります。 最近の若い子はなんて言う前にあなたたち!オヤジ!オバサン!人の振り見て我不振り直せですよん~。 いくら内容が仕事の電話とはいえ、ゲームやアニメ、3分クッキング等などあまりにくだらない?着信音がしょっちゅう鳴り出すんです> 今、勤務先の病院は改装中で業者の方が出入りしていらっしゃいます。殆どの方が電源は入ってます。まあ、取引先からの連絡があるのでしょうがないと思います。幸い、ペースメーカーが入っている人は改装現場とはかなり離れているので心配ないのですが、いますよ、変な着信音・・・。鳴ったのは「キューテイーハニー!!」携帯の持ち主は工事関係者。なった瞬間、「あっ!○○だ!」とその場で話していたのを親方が見つけて「おい!外で話せ!」って注意し、その若い子は外で詰所に一礼をし、外に行きました・・・。業者方にきいたのですが新婚さんなんですって。でもね・・さすが、キューテイーハニーは笑いました。正調なんですもん、オルゴール調とかでなく・・。 以前、自分が事務職をしていた頃は、みんな、バイブにしてましたね・・。 オヤジ連中も。 でも、基本的にはマナー、サイレント、バイブモードが基本なんじゃないですか? バイブニすると、結構、振動音大きいですよ。かと言ってサイレンとモードにすると、携帯が点滅していてもわからない・・。ですよね。私は、「着信すると光でお知らせするガラスの靴の携帯置き」を利用してます。メールや通話着信すると、バイブや音よりも1秒ほど早くガラス全体がピカピカ!って光るんです。便利ですよ。病院でも事務歴がながいという事で色々、事務的なことも頼まれ自宅でするんですが、バイブの振動とか着信音などは仕事に集中してるとびっくりします。そんなときガラスの靴をパソコンの横におき、そこに携帯をのせる。こんな感じでしてます。ですから、。C_ranさんの周りの方にもお勧めしたいくらいのものです。 何か、回答になってないですね・・・。すみません。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

場面としては常駐先でC_ranさんの社の人間ががうるさいという話でしょうか? だとしたら常駐先ユーザーさんにものすごく失礼ですね。 C_ranさんの意見は社としての営業的にも正しい意見ではないでしょうか。 ちなみに自社内であったってバイブレーターにしておくものだと思いますがね。 なお私は聞きやすく小さな声で済むイヤホンマイクを常に使っています。 マイクを握ってしまえばミュートにもなりますし、なんと言っても通話中にアンテナマークが見えますから。 そういえばスピーカー音量に関係なく小さな声で喋るのって難しいと思う人が多いみたいです。 うるさいオヤジはまずは通話中にスピーカー音量を変える術をまずおぼえさせるのが第一歩かもしれないなと思うんですが、それも難しそう…。 あと、携帯電話って“返し”の音量が小さ目というのもあるんですかね?環境ノイズキャンセル機能も裏目に出ているのかも。 先日一般のお客様を対応する窓口のある場所のエアコン修理で、修理に来ていた工事業者が変な着メロを最大音量で鳴らして、ムカッとした覚えがあります。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

少し前に客先でREC中に同行していたライターさんの携帯から サザエさんのテーマが鳴り出し、一時仕事が中断しました。 ああいうのは困ります。 しかし、大勢人がいるところでは、個性的な音を設定する ことによって人の区別が付きやすいので・・・そういう意味 ではアリかな?とも思います。 集中してるときには邪魔ですけど。。 一日数回、ワン切りだと思われる電話や非通知callが 仕事で使う端末にかかってくるのですが、不在の人の机 とかで鳴っていると困ります。綺麗なメロディとかなら まだいいんですが、そういう携帯に限って変な音が設定 してあります(^^; 電話を大声で話すのは私も嫌です。幸い(?)私の使う auの端末はこちらからの音の拾いは良いようなので それほど大声出すことはありませんけど。 私は電車内や病院などではずっとマナーモードです。 (病院では切りますが) 自分が迷惑に感じることは自分は絶対やりたくないので。 大事な電話が来ようとも、それは電車を降りてから折り返す ようにしています。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

タイムリーにも今近くで鳴っていました(苦笑) 話す声は仕事ならどうでもいいと思いますが放置してあるなり続ける携帯 にはまいりますね。 一概にはいえませんが傾向として年配社員に多いです。 マナーにして机の上においておくだけでもわかるしなぜおいたまま席を 離れるのかわかりませんし。 そもそも携帯で着信音を出す機会って私の場合、あまりありません。 外を歩いているときはバッグの中に入れたらわからないし取り出したときの 音が気になるのでマナーにして身に着けていますから。 音を出すときって自分の部屋にいるときくらいでしょうか。

noname#6248
質問者

お礼

そうですよね…メール打つ時もいちいちぴぃぴぃ鳴らしてる人もいるし… コンピュータ系だから操作できないメカ音痴もいないと思うんですけどね… 「ごうに入っては」では無いですが着信音出すようにしてしまいました。 個人的にお気に入り、しかも誰も持っていないオリジナルです。 でも会社のではないので土日にしかなりませんけどね(涙 なぁんかこうやって文句言うとそのうちにどうでもよくなっちゃうんですよね… 慣れるというのかな…「センス無ぁ」とか 「超ウルトライントロクイズ」のように当てて楽しんでいます。 ただ、内の会社が特別なのかわかりませんが突如大声笑い出す人がいるんですけど それは勘弁して欲しいかな…(笑 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 難聴者向けの携帯電話の工夫

    知人が難聴で、電話であまり相手の声を聞き取れないこと、また携帯電話が鳴っていても」気付かないことがあります。 携帯電話が鳴ったときは、着信音を大きくするのではなく、バイブレーション機能で気付かせたいのですが、 バイブレーションをさらに大きくできいるようなものはないでしょうか。 何か他にアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 携帯電話の着信について

    携帯電話の着信について 社用の携帯で、職務中に着信に気付けず、電話を掛けてきた人(特に会社から)は直ぐ電話に出ない不届き者と思われてしまい、大変困っています。ワイシャツのポケットに入れ、着信音とバイブを最大にしているのですが。。。 私が普段いる場所(地上の建物内)は、実感として大変電波の状況が良いときと悪いときの入れ替わりが激しく、同じ敷地内でも自分がいる位置や時間によって、電話を掛けようとするとその瞬間に圏外表示に切り替わったり、着信の際に通話ボタンを押すと切れてしまったり、会話の途中で急に音が小さくなったり、相手の声が聞こえてもこちらの声が届いていなかったり(その逆もあり)ということが結構起こります。 そこで質問です。 1.着信のお知らせや、留守録のお知らせが自分の携帯に表示されない、または遅れて出る現象はあると私は実感しているのですが、実際には在りうる話なのでしょうか? 2.相手が電話を掛けてきて、相手の受話器では呼び出し音がなっているにも拘らず、自分の携帯が鳴らない、という現象はあるのでしょうか? 3.後から注意されて携帯を見てみると、履歴が残っていない場合が在るように思えます。これは私の勘違いなのでしょうか。。。それとも電波が悪いとありうるのでしょうか。。 街中の携帯屋に話を聞きにいくと、どちらも、有るかもしれないし無いかもしれないという回答でした。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の着信を見落とさず、確実に気付く方法

    携帯電話の着信を見落とさず、確実に気付く方法 近年、携帯電話の小型・軽量化が進み、以前の機種に比べると、着信時の振動が弱くなっているように感じます。 肌身離さず、ワイシャツの胸ポケットに入れているにも関わらず、着信に気が付かないことが頻繁にあります。 といって、バイブレーションを止めて着信音を鳴らす設定に変更するのも抵抗があります。 (状況によっては周囲の迷惑となるため) そこで質問です。 携帯電話の着信を見落とさず、確実に気付くよい方法は何かありませんか。 (私が所持している機種では、振動リズムのパターンは変更できますが、強弱は変更できないようです) コメントをお待ちしております。

  • 携帯での話し声ってそんなに迷惑ですか?

     ※最初に断っておきますが、ここで述べる「携帯の使用」ということに関して、電波を発生させることによる周りへの影響という点は除いてご意見下さい。電車内での呼びかけは実質的に責任問題が絡んでるがゆえのことだと思ってます。(違ってる場合のみご指摘お願いします。)私が伺いたいのはあくまでも「携帯での話し声」や「(普通の音量の)着信音」など、携帯の使用に伴う「音」についてです。  公衆の場、つまり人が多数いる場での携帯での話し声や着信音(普通の音量)ってそんなに迷惑ですか?というか、一番思うのはそれを「うっとおしい」耳障りだと感じたとして、周りが「迷惑だからやめろ」と言う権利ってあるんでしょうか。  例えば子供で音を出してゲームをしてるコなんかは、音を消してもできるから消してほしいと思います。(だったら携帯もバイブにすれば?と思われるかもしれませんが、バイブだと気づかないときもありますよね。)でも着信音て、通話ボタンを押すまでの数秒のことでしょ?なぜそこで「誰かの携帯鳴ってるなー」じゃなくて「うるさいから使うな」となるんでしょうか。  それに携帯での話し声は一方通行で違和感があり、不快だという人もいますよね。でもひどい人になると「どーでもいいようなことをべらべらと・・・」とかいう人いますよね。話の内容を他人にとやかく言われる筋合いないと思うんですが。  話をまとめると、私がお聞きしたいのは、携帯での話し声や着信音が耳に入ったとき、不快だと思うのは自由ですが、だから「携帯を使うな」とまで言う権利があるのですかということです。私は不快だと思ったとしてもそこまで他人がとやかくいう権利はないと思っています。日常生活において十分許容範囲の生活音(?というのでしょうか)だと思ってます。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 迷惑電話?

    J-PHONEの携帯電話を使っているのですが 最近、妙な電話がかかってきます。 着信時に相手の番号も非通知の表示もありません。 国際電話かな?と思って電話をとると「♯を押して下さい。」 と言うアナウンスが流れます。 怪しく思い電話を切ってもまたすぐにかかってきます。 しかたなく♯を押すと「検査終了しました。」というアナウンスが流れて 電話がきれます。 なんなんでしょう? 25,26日の夜にかかってきました。 すごく気になってます。 どういうことなのか知っている人がいましたら回答おねがいします。

  • 携帯電話の着信時に、外付けのベル(スピーカー)を鳴らしたい

    docomoのFOMA N-02Aを使用していますが、職場で使用する時の事情を優先して着信音の音量を "ステップ" に設定しています。ところが、自宅では着信に気付かず留守番電話に繋がってしまうことが度々あります(ステップの着信音が最大音量になる前に留守電になる時間設定をしている為でもあります)。 自宅に帰ったら、着信音量をステップから音量6等の固定音量に切替えれば良いのですが、その操作を忘れてしまうこともありますし、逆に大音量のまま会社に持って行ってしまうと、事務所内で突然大音響がしてひんしゅくを買うことになってしまいます。 できることなら、自宅にいる間は、補助的な鳴動装置を付けて大きな音で着信音を鳴らしたいのですが、例えば、Bluetooth接続などで、携帯の着信に合わせてベルが鳴るような装置はありますでしょうか? 情報をおまちしております。

  • 迷惑電話(無言電話)について

    ここ数日、見知らぬ同じ番号(携帯番号)からの着信が私の携帯電話に一日に2~3回ほどあります。 時間帯は大体同じ21時~22時の間です。 掛かってくるようになった初日に、二度目の着信で出てしまい、その時は「もしもし、どちら様ですか?」と尋ねると、若い女性のような声で「すみません、間違えました!」とすぐに切られてしまいました。 しかし、翌日また着信があり、数時間後に掛け直してみたのですが、 出ませんでした。 そして、また着信があり、応答して今回は何も声を発さないでいたら、相手も無言で数秒後切られてしまいました。 その後すぐにこちらから掛け直してみたのですが、"電源が入っていないか、電波が繋がっていません"とのメッセージになりました。 背景の音は、二回とも外から掛けているような感じでした。 また、迷惑電話番号検索などのサイトで番号を調べてみましたが、全く該当しません。 男性からの電話ならイタズラ電話だろうと思うのですが、相手が女性であり、また私は男性問題などでも全くトラブルになっておらず、恨まれる等の身に覚えがないのでとても怖く気になって何も手につかないでいます。 また、一人暮らしのため、防犯等非常に怖く感じています。 今後どのように対処していけばいいのでしょうか。また、このような事例で考えられる相手とはどのような人なのでしょうか。 まだ直接的な被害もないので、警察に行っても相手にされないと思い、途方に暮れています。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話のマナーについて

    携帯電話のマナーについて この間新幹線に乗った時、着信があって通話し、切ってまた着信があって通話し、と何度も電話を自分の席でしてた中年のサラリーマンがいました。同じ車両には耳が遠いのか、おばあさんが着信音量を目一杯にしているのか、思いっきり音が漏れていましたが自分の席で電話していました。 車内放送では「携帯電話はマナーモードに設定し、通話はデッキでお願いします。」と何度も言っていました。 この人達は一切無視です。最近、このようなバカな人間が多くなりましたが、このような人は人間として最悪だと思うのですが、どう思われますか? 質問というか相談なのですが、意見をお聞かせ下さい。

  • 電車内の携帯電話

    私はマナーモードにせずに、メールなどを打ってピポパという音をを聞くのが非常に耳障りでとても不快に感じます。この音を聞くと必ず犯人探しして睨み付けます。(以外に見つけるのは難しいんですけどね) みなさんは気にならないのでしょうか? 大概、まわりの人の表情は全く変わっておらず、自分だけ憤っているという感じなのですが 逆に、着信音は複数回ならなければ気にならないし、通話の混雑時や大きな声で話している以外は気になりません。ちなみに声の大きい人は中高年に多いですが。 私の電車内の携帯使用状況ですが、通年マナーモードです。年1回位なぜか解除されてて着信音がなってびっくりって感じもありますが。 発信はありませんが、着信があったら、混んでなければ小声で出たりします。(立ち上がってドアの方行くかな)メールは暇ならします。優先席付近では気にしたことがありません。 みなさんの電車内の携帯電話の使用状況と、他の人の携帯電話で不快に思うことをよろしければご回答ください。

  • 携帯電話の通話の音量について。

    携帯電話の通話の音量について。 現在SH905iを使っているのですが、音量を10にしても 声が小さい人や低い人の声はかなり聞こえにくいです。 何か安価で音量を大きくするような器具ってないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。