• 締切済み

難聴者向けの携帯電話の工夫

知人が難聴で、電話であまり相手の声を聞き取れないこと、また携帯電話が鳴っていても」気付かないことがあります。 携帯電話が鳴ったときは、着信音を大きくするのではなく、バイブレーション機能で気付かせたいのですが、 バイブレーションをさらに大きくできいるようなものはないでしょうか。 何か他にアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.4

他の方もいっていますが 今のうちにぜひ ツーカーの骨伝導携帯電話TS41 http://www.tu-ka.co.jp/line_up/ts41.html を入手されたほうが宜しいです。 残念ながら続編が出ないように思います。 なお、東名阪以外の地方の方でしたら、 入手は困難かも。 ツーカーが域外契約してくれるか ボーダフォンに持ち込んで契約できればいいんですが。 試してみないとなんともいえません。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

ketual 様はじめまして。 難聴支援用具のサイトを参考URLとしてはりましたが、もう一つ参考URLを貼らせていただきます。 ■http://02.members.goo.ne.jp/~member/hobby/gourmet.cgi?cmd=view&id=sachi928@goo 難聴の程度は個人差がかなり大きいですが、J-PHONE(現Vodafone)が早くから聴覚しょうがいを持たれるかたのためのショップを採算ベースでなく、展開しています。 着信に気づきさえすれば、TU-KAの「骨伝導スピーカ」などのサービス展開から、ショップもなんらかの考えを持っているのはないかと思われます。 「しょうがいしゃ割引」の記述が多いですが、上記2社は特に「しょうがいしゃ認定」を受けていない方のためにも、考えて作られた機種等、 一般的に宣伝をしていないものなどもあるかもしれませんので、一度ショップに電話をしてみてはいかがですか? ご参考までに。

参考URL:
http://www.sunfield.ne.jp/~ryoumou/sienki.htm
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

う~ん、難しい問題ですね。 光るアンテナなどで視覚で着信を見るという手段もありますが、最近はアンテナ内蔵のものが多くつけれる機種も少ないですしポケットの中や鞄の中では見えませんしね。 でも最近着信で光るストラップなども売っているのを見ましたし、いかがでしょうか? また、難聴の方に効き目があるかはわかりませんが、TU-KAにはTS41という骨伝道で相手の声を聞くケータイがあります。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16770.html しかしまぁ、あんまりこの骨伝道システムもよくないようなので、画期的ですが評判はイマイチといったところでしょうか。 また、ネックストラップで身体の外に出しておくと着信音がはっきり聞こえたりするかも。。。 全然解決になってないですね。すいません。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16770.html
回答No.1

ひと昔前に流行ってた着信時にアンテナが 点滅したりするのがあったけど、そのキーホルダー とかだとOKですか? 難聴の方にはtukaから出ている骨伝導スピーカーの 携帯電話なんかいいのでは?

関連するQ&A

  • 携帯電話で難聴の人でも

    携帯電話で難聴の人でも聞き取りやすい、つまり着信音が普通より大きくできる、受話音が同様に普通の機種より大きくできる携帯電話の機種をおしえていただけませんか?できればJphone かドコモで教えて下さい。

  • 難聴で電話の声が聞きづらい

    タイトルにも書きましたが、私は難聴なので電話の相手によっては、ほとんど何を言ってるのか聞き取れない場合があります。 最近は勇気を出して「もっと大きい声で話して」とお願いするんですが、相手もそのうち元の小さい声にもどってしまいます。会話もはずまないし相手に失礼だなぁ~と(;;) そこで以前どこかで聞いたことがあるのですが、電話の受話口に取り付ける、拡声器(?)みたいな物をご存知の方はいらっしゃいますか?どこで手に入れられるか、いくら位で購入できるか教えてください。 またこの他、いいアイディアがあったら教えてください。

  • 携帯電話の着信拒否に関して(>_<)

    携帯電話の着信拒否についてお尋ねしますm(_ _)m お分かりになる方がいましたらよろしくお願いします。私はauの携帯を使用しています、先日、SoftBankを使用している知人に電話したところ、全く電話が繋がらなくなりました。状況は、こちらが通話発信をするとすぐに『おかけになった電話番号は現在使われておりません……おかけなった~』の繰り返しです。 一週間ほど前に話した時は機嫌よく会話も出来て会う約束もしました、知人は仕事やプライベートなどもあるでしょうから本人が番号を急に変えたとは思えず、こちらの電話だけを着信拒否にするのであれば別の方法にしたりただ呼び出し音だけにしたりすると思うのですが…今回の事が着信拒否の処置なのか携帯の解約なのか知りたいと思います、また知人が携帯は解約はしていなくて何かの方法でその様な処置をしているのであればこちらが発信するとその着信履歴は相手に分かったりするのでしょうか??履歴が残るのであれば相手が出ない以上発信するのはやめようと思います。何か分かる方アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 社内での携帯電話って迷惑?

    社内…誤字ではなく会社内での携帯電話についてなんです。 私はシステムエンジニアなのですが、 いくら内容が仕事の電話とはいえ、ゲームやアニメ、3分クッキング等など あまりにくだらない?着信音がしょっちゅう鳴り出すんです。 作業中は考える事が多いので 結構そういう横槍的な音がすると腹が立つんですよね… 中には着信音量最大で、携帯だけが鳴り続けたりとかも… 仕事柄、色々な会社内へ行く機会も多いのですが、 必ずと言っていいほどこう言う状態です。 当然オヤジ連中は300m先の人と大声で話すかのごとくでかい声で電話するし… ちなみに、ある会社のシステム提供の為というよりも 技術的な補助と言うイメージなので 周りはプログラマーやエンジニアがいると言う状態です。 バイブレーション機能を知らない人や通話音量を変える程度できるだろうと思うんです。 私はそう言う事をしたくないので普通の声程度で電話をするのですが。 それを見た上司が「元気ないな、もっと大きな声で…」 と言うので、「これで充分聞こえるんですよ?知らないんですか?」 と言っても全く向こうは改善の余地なし… かなり愚痴ってしまいましたが。 社内で妙な音がする着信音ってアリだと思いますか? 妙に馬鹿でかい声で話す人を見てどう思いますか?

  • 難聴向きの電話機

    片耳はほとんど聞こえず、片耳は補聴器(耳鼻科であわせてもらった、デジタル式の高性能なもの)にてやや大きめの声で会話が成立する母が、「以前使っていたNTTの電話機はよく聞こえた。数年前にFAX機能つきの電話機に変えてから聞こえにくくなった。音量をあげると、声はやかましいぐらいに聞こえるが音が割れて何を言われているのか判別できない。といって音量を下げると聞こえない。電話をかけたくても相手の言われることが聞き取れないのでかけるのも怖いし電話が鳴ってもとるのが怖い」と落ち込んでおります。音量をあげても音が割れにくい電話機ってあるのでしょうか?以前のNTTの電話機は親機は回収されてもうないのですが、子機(といっても今みたいに小さいのではなくてオフィスにある内線電話みたいなの)がなぜか残っていたので、つないでみたら通じるのですが、音量があまりあげれず、満足できないようです。昔の親機を再入手することってできるのでしょうか?年とともに聴力も衰えてきているとは思いますので、そのためかもしれませんが、FAX機能つきとかより、シンプルな電話機のほうが音の質はよいのでしょうか?okwebの回答をみていますと、感音性難聴には骨伝導は意味がないとのこと。何とかしてあげたいのですが、何かいい方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。長々とすいません。

  • 携帯電話の着信について

    携帯電話の着信について 社用の携帯で、職務中に着信に気付けず、電話を掛けてきた人(特に会社から)は直ぐ電話に出ない不届き者と思われてしまい、大変困っています。ワイシャツのポケットに入れ、着信音とバイブを最大にしているのですが。。。 私が普段いる場所(地上の建物内)は、実感として大変電波の状況が良いときと悪いときの入れ替わりが激しく、同じ敷地内でも自分がいる位置や時間によって、電話を掛けようとするとその瞬間に圏外表示に切り替わったり、着信の際に通話ボタンを押すと切れてしまったり、会話の途中で急に音が小さくなったり、相手の声が聞こえてもこちらの声が届いていなかったり(その逆もあり)ということが結構起こります。 そこで質問です。 1.着信のお知らせや、留守録のお知らせが自分の携帯に表示されない、または遅れて出る現象はあると私は実感しているのですが、実際には在りうる話なのでしょうか? 2.相手が電話を掛けてきて、相手の受話器では呼び出し音がなっているにも拘らず、自分の携帯が鳴らない、という現象はあるのでしょうか? 3.後から注意されて携帯を見てみると、履歴が残っていない場合が在るように思えます。これは私の勘違いなのでしょうか。。。それとも電波が悪いとありうるのでしょうか。。 街中の携帯屋に話を聞きにいくと、どちらも、有るかもしれないし無いかもしれないという回答でした。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話のイヤホンについて

    閲覧、ありがとうございます。 物凄く特殊な質問なんですが、携帯電話のイヤホンが各メーカーで売られてると思うんですが。 マイク付きではなく、音楽を聴くイヤホン専門のものを携帯電話に差し込んだ状態で着信があった場合、相手の声はイヤホンから聞こえ、こちらの声は携帯本体の受話器から話すようになるんでしょうか? 実際、する機会はないのですが ちょっと小説のネタに使う場面でして。 イヤホンマイクだと、完全にイヤホンがマイクに付属されているので携帯電話に接続さえしてしまえば、両手はてぶらでいけるんですが。 その逆が知りたいのです。 たとえば、携帯電話本体をTVの前に置いて イヤホンを差しこんだ状態にして着信があった時 こちらは相手の声がイヤホンから聞こえ 相手にはTVの音が聞こえるかどうかが知りたいのです。 こちらが話せないのはそれでいいんです。 物凄く特殊な質問ですが、どなたか教えて下さい<(_ _)>

  • 携帯電話の着信を見落とさず、確実に気付く方法

    携帯電話の着信を見落とさず、確実に気付く方法 近年、携帯電話の小型・軽量化が進み、以前の機種に比べると、着信時の振動が弱くなっているように感じます。 肌身離さず、ワイシャツの胸ポケットに入れているにも関わらず、着信に気が付かないことが頻繁にあります。 といって、バイブレーションを止めて着信音を鳴らす設定に変更するのも抵抗があります。 (状況によっては周囲の迷惑となるため) そこで質問です。 携帯電話の着信を見落とさず、確実に気付くよい方法は何かありませんか。 (私が所持している機種では、振動リズムのパターンは変更できますが、強弱は変更できないようです) コメントをお待ちしております。

  • 駅などで、携帯電話の相手の声が聞こえにくいのは難聴?

    au携帯電話、S001を使用しています。 自宅内や、静かな公園などでは相手の声による多少の差はあるにせよ、ほぼ問題なく通話できます。受話音量は最大です。 しかし、騒音がする駅のホームや、新宿駅西口改札のようなところでは相手の声が非常に聞こえにくいです。しかし、周りは平然と携帯電話で会話しているので、私の耳がおかしいのかなと思ったりもします。 現時点で日常生活の会話で、難聴を意識することはありませんし、実際の耳鼻科検診でも「異常はない」とされています。 私の耳はどうなっているんでしょうか。 また、皆さんは駅などでの携帯電話の会話の際、聞き取りにくくて困っていたりされませんか?

  • 難聴で補聴器でも聞き取れる電話を教えて下さい

    携帯電話だと補聴器をすれば だいたい聞き取れるのですが、 家の電話は補聴器をしてもピーピー言ってしまって その割りに相手の言葉も大きくならず、 会話になりません。 携帯電話並みに、 難聴者でも聞き取りやすい電話の機種を知っている方 教えて下さい。 宜しくお願いします。