• ベストアンサー

続、イオン結合について…

真空中のとき、e=1.6022*10^-19C ε=8.8542*10^-12C^2N^-1m^-2で 計算しました。εは真空中の誘電率だった気がします。したがって真空中 と水中は違います。水中の時は何を使えばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

rei00 です。 > εは真空中の誘電率だった気がします。 > 水中の時は何を使えばいいのですか?  「真空中」の値を求めるのに,「真空中の誘電率」を使ったのであれば・・・・。「水中」の値を求めるのに「真空中の誘電率」で良いでしょうか?  どんな(どこでの)誘電率を使えば良いかな?

amarume
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• 38endoh
回答No.3

水の比誘電率は ε ≒ 80 というのが一般的な値だと思います。詳しくは図書館などでデータブックをご覧下さい。しかしイオン間距離 0.28 nm の間には水分子は入れないので,水の比誘電率を掛けるのが本当に正しいのでしょうか? それはわかりません。  そもそも,問題の趣旨が分からないのですが…。イオン結晶の結合エネルギーを考えたい場合,結晶は三次元の構造体ですから,イオンも三次元的に配列しているわけです。再隣接の6個のイオンとは引力が働き,次に近いイオンとは斥力が働き,その次に近いイオンとはまた引力が働き…,と無限遠まで考慮した結果,はじめてエネルギーが求まります。詳しく知りたい場合は,固体物理学の教科書のイオン結晶,マーデルンクエネルギーの章などをご覧下さい。

amarume
質問者

お礼

• First_Noel
回答No.2

誘電率は屈折率と関係があります. もし水の屈折率があれば使えます. なければ常識の数値として出題者は考えているのかな?

amarume
質問者

お礼