• 締切済み

安全な生肉(馬、牛、鶏)を教えて下さい!!

1歳8ヶ月(チワワ)に、1ヶ月ほど前から手作りご飯を与えています。 ドックフード(カリカリ)は小さい頃から全く食べず、セミモイスト・缶詰も1口食べるか食べないか・・・ ようやく辿り着いた、獣医師が作る冷凍保存の餌も、ご飯の時間に電子レンジで「チン」するのですが、その音を聞くと逃げ回り、無理やり食べさせるという始末でした。 ご飯は楽しいはずなのに、お互いが苦痛ばかりで・・・ そして、後は手作りしかないと思い始めました。 すると、今までにない反応が返ってきたんです! キッチンの傍で目を輝かせながらお座りして待ってくれているのです! そして、1人でガツガツ食べてくれているではありませんか~! 夢にまで見た光景で、もう感激でした!! 手作りのお陰かわかりませんが、発作や痙攣がこの1ヶ月起きてないんです☆☆ 前置きが長くて申し訳ございません・・ここから本題です・・ 現在は牛を軽く湯通し、鶏は湯がいてあげているのですが、 生肉の方が良いということですので、切り替えて行きたいと思っています・・ 質の良い牛、鶏、馬を取り扱っているお勧めのお店を教えて下さい!! 出来れば、小分けになっていればありがたいのです。 宜しくお願い致します!!(長文で申し訳ありません)

みんなの回答

• lunaweb
回答No.5

はじめまして。 他のブログで、良さそうな所が記載されていたので私は今回ここで購入しました。 電話でも問い合わせしましたが対応もとても良かったですよ♪ よかった参考にされて下さいね。 ↓↓↓ GEN-MEATさんです

参考URL:
http://gen-meat.jp/
noname#34662
回答No.4

NO,1ですが再度の回答をさせていただきますね。(*´ー`) うちの子にはどちらも試しましたが、どちらも美味しそうに食べていますよ。 気に入ったようなのでまとめて5kg買っては小分けにしています。 フードにプラスしてあげている程度なのですが、フードだけ残してしまわないようにのせるというよりは混ぜる感覚であげています。 私も専門家ではないので詳しくはわかりませんが、獣医さんの話によるとフードも健康面やバランスを考えて作られていて非常にバランスがいいので、生肉や手作り食にする時はフードのオマケの感覚だといいですよと言われました。 手作り食だけにしてしまうと栄養が偏ったりすることもあるようです。 ちなみに馬のお肉はカロリーも低いので小型犬や運動量が少ない子でも比較的安心できるそうですね。 ちなみにうちのワンコはファーストチョイスシリーズ(日本のワンちゃんには合っているとか?聞きました…。)にプラスで生肉などの手作りという感じです。 赤身のみも内臓とのミックスも解凍したときに出てしまう血が少ないので人が見てもあまりグロくなくて安心できます。(笑) 生肉だといろいろと鮮度とか気になるので、小分けにして使う分だけをこまめに解凍することを心がけています。 maron111さんのチワワちゃんもたくさん食べてくれるようになるといいですね♪ うちと同じ状況だったのでとても気にかかってしまいました。

maron111
質問者

お礼

何回も質問しちゃって、すみません・・・ お答え頂いて、ありがとうございます!! 赤身も内臓も美味しそうに食べていらっしゃるのですね!! 小分けにして。。ですね!なるほど!グロくもない!!(笑) カロリーも低く、新鮮で、何より美味しく食べてくれる!! 嬉しい事だらけですね!! 早速試してみます!ありがとうございました!! blue-crown様のワンちゃんもいつまでもお元気でありますように・・☆

• r_snow
回答No.3

我が家はフードをベースにして、色々トッピング派です。 日によっては生肉もトッピングします。 私の場合、普段は近所のお肉屋さんで買っているのですが こちらのお店は美味しいし使いやすいので、たまに購入しています。 元々人間用のお店なのですが、ペット用にも力を入れています。 手作り食向けの部位別・丸鶏のミンチは非常に便利です。 他にも加工品や亜麻仁油などを扱っているので 手作り派や無添加おやつ派の方には愛好家が多いようですよ。 楽天とYahoo!でも出店しているので、お好きな方で注文されたら良いと思います。

参考URL:
http://www.zidori.com/index.php
maron111
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に新鮮さが前面に出て、 人間用もあるので頼んでみようと思いました☆ 「骨ごとミンチ」これなら骨をあげるのに怖がる事無くあげれます! オイルも探していたので、第一候補として考えます☆ どうもありがとうございました!!

• rurubonpp
回答No.2

猫でも同じですが、飼い犬というのは「飼い主が食べている物が欲しい」のですね。だから、あなたが食べているものだったらほとんど食べますよ。だから、よく人間の食べているものを与え過ぎて成人病になるのですね。与えるときは塩分や糖分に注意しましょう。小さい身体に人間と同じ塩分や糖分では身体に毒ですから。普通のスーパーとか肉屋ので十分だと思います。だんだん贅沢になっていきますから。そのうち「今日は鶏より牛肉がイイ!」と言いますから。

maron111
質問者

お礼

人間が食べている物は本当に欲しがりますね☆ でも、今まで人間用の味付けの物は与えた事はありません。 「頂戴・・」 というウルウルお目めで見つめられると、1回位いいかな・・と思っちゃいますが^^; 可愛いワンちゃんに毒を食べさす事は出来ませんもんね☆ アドバイスありがとうございました!

回答No.1

我が家も小型犬の多頭飼いですが、その中のチワワの子が食が細く心配していたのですが手作り食をはじめて一気に改善されました。 うちでは馬の生肉のミンチタイプをあげています。 よく購入するサイトです。 http://www.100-club.co.jp 100gの小さいパックから10kgあります。 冷凍で届きますので1回分ずつに小分けして冷凍してそれを冷蔵庫で解凍してあげていますが、フードに少し足してあげるだけで食いつきも良くなりました。 あとは野菜と生肉の組み合わせなどいろいろと取り入れています。 ダイスカットの生肉も売っていますが、うちの子は苦手みたいです。 解凍したときに血の量がすごくて私もびっくりしましたが…ダイスカットが好きな子もいるみたいですので、まずは小さなパックから試してみるのはいかがでしょうか?

maron111
質問者

お礼

おおっ!! 私も気になっていたお店です!! ここでまたご質問させて頂いて宜しいでしょうか?(すみません・・) 私も購入するならミンチかなって思っていたのですが、 (1)フレッシュ・ホースミート ミンチカット(赤身) (2)フレッシュ・ホース・コンプリートフード ピースミンチ(赤身+内臓) のどちらをお使いですか?? 週に1回は内臓系を食べた方が良いというのを見た事があるのですが・・チワワちゃんもそうなんでしょうか?? blue-crown様のチワワちゃんも良く食べるようになったと言う事で、私まで嬉しくなりました☆