• 締切済み

Vブレーキの値段による性能の違い

MTBの話なのですが、Vブレーキの値段による性能の違いって実際あるのでしょうか?テクトロなんかだと1000円ちょっとの物がXTRなんかだと10倍ぐらいしますよね。機構的にかなりシンプルなのであんなに値段の開きがある意味が良くわからないのですが・・・?

みんなの回答

• mouryou
回答No.3

シマノの高いVブレーキは現在パラレルリンクを使用していて可動部が多くなっていますね。工程が多ければ必然的にコストは上がります。他の方もいわれているとおり剛性や動きのスムーズさが違ってきます。特に安いものは低速でもぶぶぶぶと不平をたれたりします。

回答No.2

テクトロの安い物とXTRを比べるのは同じVブレーキでもかなり機能の違いが ありますので直接比較は難しいと思います。 廉価の物でも例えばPROMAXあたりとシマノ製だと価格的にそれほど違わなく ても、調整のしやすさ、本体の動きなどで明らかにシマノ製の物が上です。 テクトロあたりだと売価で言えばシマノの廉価版より高かったりしますが。 私でしたら、安くてもシマノ製を選びます。 また無名のメーカーの物だとブレーキをかけると明らかにブレーキ本体が しなったり取り付けネジが弱くてねじ切れてしまう、片きき調整用のネジ の精度が悪く調整してもなおらない、ネジ自体がすぐつぶれてしまうと言 うような物も多く見られます。またシューも劣悪なゴムが使われていたり します。

• kabiga
回答No.1

剛性の違いとレスポンスの違いだと思います