• ベストアンサー

TVドラマはDVDに入れられない?

VHS(プレーヤー)が壊れたのでしかたなくDVDに入れようとしたけど、入ってませんでした。予約録画にして、録画ボタンが作動(点灯)しているのもちゃんと確認したのに。なぜ録画されなかったのでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ari_els
回答No.2

考えられるとすれば、 ・DVDがPC用で録画したい番組が一回のみ保存可能の番組だった。 ・DVDが安物だった。 ・DVDが規格外だった。(DVD+RとかDVD+RWとかを対応していないとか。) ・既にDVDに何か保存されていたから。 ・画質が高画質にしていたが、2時間以上の番組のため保存できなかった。 ・録画は出来ているが、ファイナライズしていないため、他の機材で読めていないだけだった。 とかですかね。

chirobu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。録画中の表示は出ていたのでたぶん録画はされてたと思うんです。確かに再生しようとしたのは、他のお家のプレーヤーでした。よそんちのプレーヤーじゃあ再生できないという事ですか?“ファイナライズ”させると他のでも再生できるのですか?“ファイナライズ”した後はじゃあ自分ちでは見られなくなっちゃうんでしょうか?・・・すいません、“ファイナライズ”って何ですか?また、どうゆう風にするんですか?教えていただけませんでしょうか?すいません。宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

回答No.7

あ、No.6です(>_<) 気になったんですが… ひょっとして今まで録画したDVDは全部ファイナライズしてないんですか? それって大変ですよ! 万が一DVDデッキが故障したら、もう再生できません! さっきの手順で、今の内に全部ファイナライズしておきましょう 面倒でもがんばってファイナりましょう! ファイト!

chirobu-
質問者

お礼

えぇえ~っ。(←マスオさんのモノマネで。)DVDて録画したら皆ファイナライズせなあかんの!知らんかったー・・・。早速やります。ありがとう御座いました。感謝です。

回答No.6

えっと・・・(^^) DMR-E150Vの基本的なスペックは… ●2番組同時録画は、片方がVHSでないとできない(VHSとHDD、VHSとDVDのどちらか) ●デジタルチューナーは搭載していない ●外部入力はアナログしかない ●DVD-RとDVD-RAMにしか対応していない(DVD-RWはもちろん非対応、DVD+RやDVD+RWなんてもってのほか) です! >同じDVDで歌番組とか、ゴルフとかは録画できたんです。 >なぜ、ドラマは入んなかったんでしょう? >確かに再生しようとしたのは、他のお家のプレーヤーでした。 >よそんちのプレーヤーじゃあ再生できないという事ですか? はは~ん、さてはドラマだけよそン家で再生しようとしたんですね? >今さっき“ファイナライズ”のとこ熟読しましたが・・・、やり方がさっぱりわからな~い!んです。 >またDVDが帰って来たらがんばってみるつもりです。 なるほど、DVD置いてきちゃったんですね(^_^) ただちにDVDを返してもらってください!(>△<) ファイナライズしてないDVDは、撮ったデッキでしか再生できません ファイナライズしたDVDは、ほとんどのDVDプレイヤーで再生できます ちなみにDVD-RAMを使った場合はファイナライズは必要ありません、 ですが、再生機がDVD-RAMに対応して無いと再生できません DVD-RAMに対応したプレイヤーは、かなり少ないと思います ちなみにファイナライズのやり方は・・・ 1・ディスクを入れる 2・リモコンの[DVD]を押す(DVDに切り替わります) 3・[機能選択]を押す(機能選択画面が表示されます) 4・下矢印[▼]を[ファイナライズ]の項目が出てくるまで何度も押します(カーソルがどんどん下へ移動します) 5・[ファイナライズ]にカーソルを合わせて[決定]を押します(ファイナライズの「はい/いいえ」選択画面になります) 6・[はい]を選びます(ファイナライズが始まります) です! がんばってくださいね(^o^)/~

chirobu-
質問者

お礼

マ、マヂで!そうだったんですか~!!ものすごくわかりやすい回答ありがとう御座いました。“ファイナライズ”って、“HDDのフォーマット”みたいな感じでやるんですね~。やってみます!(ありがとう御座いました。)

回答No.5

DMRーE150Vの内蔵チューナーで録画されたのでしょうか それとも、外部のチューナーから録画されたのでしょうか。 外部チューナーの場合デジタル放送等のコピーワンス制限の ある番組を録画しようとされたのではないでしょうか。 この場合DMRーE150Vで録画できるDVDメディアは CPRM対応のDVD-RAMのみです。 CPRM対応であってもDVD-RWやDVD-Rには 録画できません。 CPRM対応のDVD-RAMを使って録画してみてください。 内蔵チューナー(アナログ放送)で録画しているにもかかわらず このメッセージが出る場合は故障も考えられます。

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。外部のチューナーって?何ですか?なんとなく仰っている意味はわかるんですが、う~ん外部のチューナーが!わかりません!ごめんなさい。ありがとう御座いました。

• jin0822
回答No.4

ハイビジョンで、録画をしたのであれば、コピワンがかかっていたのだろ思います。コピワンは、一度だけしかデジタル録画出来ないように、コピーガードがかけられた物です。 コピワンがかかっている物は、普通のDVDーRに録画しようと思っても、無理です。録画のランプはつきますが、再生してみると、ずっとブルー画面のままです。ですから、DVD-RWの様な、コピワンに対応したDVDを買う必要があります。コピワン対応のDVDは、かなり高いです。

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。ハイビジョン録画って普通のTVでできるんですかね?難しくてよくわかりませんが、研究してみたいと思います。ありがとう御座いました。

• avam-efsf
回答No.3

実はHDDのほうに録画できているって言うオチが見えるんですが・・・。 とりあえず、説明書ぐらいは読んでから質問しましょう。 ファイナライズとかも全部書いて有りますよ。

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。HDDには“稲川淳二スペシャル”が入っているため、(それにHDDだと人に貸せない)その可能性は0です。すいません、今さっき“ファイナライズ”のとこ熟読しましたが・・・、やり方がさっぱりわからな~い!んです。またDVDが帰って来たらがんばってみるつもりです。ありがとう御座いました。

• soubioune
回答No.1

「DVDに入れる」というのはどのような意味ですか? DVDレコーダーでしょうか? 機種名や詳しい状況を書かないと具体的には何もわかりませんが、 「TVドラマだから録画できない」ということはないと思います。

chirobu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。機種は“DIGA”(Panasonic)DMRーE150Vです。VHSが壊れてしまったのでDVDに録画しようとしたのですが設定する前画面に『このDVDは1度しか録画できない番組?は録画できません』とか何とか表示されたのですが、普通に予約録画設定できたので(“録画中”の表示もされてたので)大丈夫と思ってたら、入ってなかったんです。レコーダーじゃなくてDVDに問題があったんですかね?でも、同じDVDで歌番組とか、ゴルフとかは録画できたんです。なぜ、ドラマは入んなかったんでしょう?なにか規制かかってるとかでしょうか?