• ベストアンサー

TVドラマはDVDに入れられない?

VHS(プレーヤー)が壊れたのでしかたなくDVDに入れようとしたけど、入ってませんでした。予約録画にして、録画ボタンが作動(点灯)しているのもちゃんと確認したのに。なぜ録画されなかったのでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.2

考えられるとすれば、 ・DVDがPC用で録画したい番組が一回のみ保存可能の番組だった。 ・DVDが安物だった。 ・DVDが規格外だった。(DVD+RとかDVD+RWとかを対応していないとか。) ・既にDVDに何か保存されていたから。 ・画質が高画質にしていたが、2時間以上の番組のため保存できなかった。 ・録画は出来ているが、ファイナライズしていないため、他の機材で読めていないだけだった。 とかですかね。

chirobu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。録画中の表示は出ていたのでたぶん録画はされてたと思うんです。確かに再生しようとしたのは、他のお家のプレーヤーでした。よそんちのプレーヤーじゃあ再生できないという事ですか?“ファイナライズ”させると他のでも再生できるのですか?“ファイナライズ”した後はじゃあ自分ちでは見られなくなっちゃうんでしょうか?・・・すいません、“ファイナライズ”って何ですか?また、どうゆう風にするんですか?教えていただけませんでしょうか?すいません。宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

回答No.7

あ、No.6です(>_<) 気になったんですが… ひょっとして今まで録画したDVDは全部ファイナライズしてないんですか? それって大変ですよ! 万が一DVDデッキが故障したら、もう再生できません! さっきの手順で、今の内に全部ファイナライズしておきましょう 面倒でもがんばってファイナりましょう! ファイト!

chirobu-
質問者

お礼

えぇえ~っ。(←マスオさんのモノマネで。)DVDて録画したら皆ファイナライズせなあかんの!知らんかったー・・・。早速やります。ありがとう御座いました。感謝です。

回答No.6

えっと・・・(^^) DMR-E150Vの基本的なスペックは… ●2番組同時録画は、片方がVHSでないとできない(VHSとHDD、VHSとDVDのどちらか) ●デジタルチューナーは搭載していない ●外部入力はアナログしかない ●DVD-RとDVD-RAMにしか対応していない(DVD-RWはもちろん非対応、DVD+RやDVD+RWなんてもってのほか) です! >同じDVDで歌番組とか、ゴルフとかは録画できたんです。 >なぜ、ドラマは入んなかったんでしょう? >確かに再生しようとしたのは、他のお家のプレーヤーでした。 >よそんちのプレーヤーじゃあ再生できないという事ですか? はは~ん、さてはドラマだけよそン家で再生しようとしたんですね? >今さっき“ファイナライズ”のとこ熟読しましたが・・・、やり方がさっぱりわからな~い!んです。 >またDVDが帰って来たらがんばってみるつもりです。 なるほど、DVD置いてきちゃったんですね(^_^) ただちにDVDを返してもらってください!(>△<) ファイナライズしてないDVDは、撮ったデッキでしか再生できません ファイナライズしたDVDは、ほとんどのDVDプレイヤーで再生できます ちなみにDVD-RAMを使った場合はファイナライズは必要ありません、 ですが、再生機がDVD-RAMに対応して無いと再生できません DVD-RAMに対応したプレイヤーは、かなり少ないと思います ちなみにファイナライズのやり方は・・・ 1・ディスクを入れる 2・リモコンの[DVD]を押す(DVDに切り替わります) 3・[機能選択]を押す(機能選択画面が表示されます) 4・下矢印[▼]を[ファイナライズ]の項目が出てくるまで何度も押します(カーソルがどんどん下へ移動します) 5・[ファイナライズ]にカーソルを合わせて[決定]を押します(ファイナライズの「はい/いいえ」選択画面になります) 6・[はい]を選びます(ファイナライズが始まります) です! がんばってくださいね(^o^)/~

chirobu-
質問者

お礼

マ、マヂで!そうだったんですか~!!ものすごくわかりやすい回答ありがとう御座いました。“ファイナライズ”って、“HDDのフォーマット”みたいな感じでやるんですね~。やってみます!(ありがとう御座いました。)

回答No.5

DMRーE150Vの内蔵チューナーで録画されたのでしょうか それとも、外部のチューナーから録画されたのでしょうか。 外部チューナーの場合デジタル放送等のコピーワンス制限の ある番組を録画しようとされたのではないでしょうか。 この場合DMRーE150Vで録画できるDVDメディアは CPRM対応のDVD-RAMのみです。 CPRM対応であってもDVD-RWやDVD-Rには 録画できません。 CPRM対応のDVD-RAMを使って録画してみてください。 内蔵チューナー(アナログ放送)で録画しているにもかかわらず このメッセージが出る場合は故障も考えられます。

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。外部のチューナーって?何ですか?なんとなく仰っている意味はわかるんですが、う~ん外部のチューナーが!わかりません!ごめんなさい。ありがとう御座いました。

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.4

ハイビジョンで、録画をしたのであれば、コピワンがかかっていたのだろ思います。コピワンは、一度だけしかデジタル録画出来ないように、コピーガードがかけられた物です。 コピワンがかかっている物は、普通のDVDーRに録画しようと思っても、無理です。録画のランプはつきますが、再生してみると、ずっとブルー画面のままです。ですから、DVD-RWの様な、コピワンに対応したDVDを買う必要があります。コピワン対応のDVDは、かなり高いです。

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。ハイビジョン録画って普通のTVでできるんですかね?難しくてよくわかりませんが、研究してみたいと思います。ありがとう御座いました。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.3

実はHDDのほうに録画できているって言うオチが見えるんですが・・・。 とりあえず、説明書ぐらいは読んでから質問しましょう。 ファイナライズとかも全部書いて有りますよ。

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。HDDには“稲川淳二スペシャル”が入っているため、(それにHDDだと人に貸せない)その可能性は0です。すいません、今さっき“ファイナライズ”のとこ熟読しましたが・・・、やり方がさっぱりわからな~い!んです。またDVDが帰って来たらがんばってみるつもりです。ありがとう御座いました。

  • soubioune
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.1

「DVDに入れる」というのはどのような意味ですか? DVDレコーダーでしょうか? 機種名や詳しい状況を書かないと具体的には何もわかりませんが、 「TVドラマだから録画できない」ということはないと思います。

chirobu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。機種は“DIGA”(Panasonic)DMRーE150Vです。VHSが壊れてしまったのでDVDに録画しようとしたのですが設定する前画面に『このDVDは1度しか録画できない番組?は録画できません』とか何とか表示されたのですが、普通に予約録画設定できたので(“録画中”の表示もされてたので)大丈夫と思ってたら、入ってなかったんです。レコーダーじゃなくてDVDに問題があったんですかね?でも、同じDVDで歌番組とか、ゴルフとかは録画できたんです。なぜ、ドラマは入んなかったんでしょう?なにか規制かかってるとかでしょうか?

関連するQ&A

  • TVとDVDについて

    シャープaquosに パナソニックディーガ BDir6を使っています。先日台風によりアンテナがおかしくなったようで集合住宅すべてのテレビがつかなくなりJcomに連絡してテレビはつくようになりましたがそのごDVDは見ることができても録画、予約録画ができなくなりました。録画しようとすると電源ボタンが点滅します。録画はされてません。DVDのスタートボタンから放送設定を確認するときちんと地上デジタルは受信してるようですがBキャスカードを挿し直してくださいとばかりでます。 今まで使っていたのでテレビが問題ではないと思います。台風でテレビがつかなくなってからの出来事ですがどうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VHSとDVDプレーヤーをTV(ケーブルTV)に接続するには?

    TVにケーブルテレビのアナログチューナーを接続していてそれにDVDプレーヤーを接続しています.VHSがまだ使えるのでそれもつないで録画・再生ができるようにしたいのですがどのように接続するかわかりません。いろいろ試しにやってみましたがうまくいかないのでどなたかお助けくださーい! TV=ブラウン管TV DVD=再生のみ VHS=再生・録画 チューナー=アナログ

  • DVD⇔VHS相互認識

    先日DVDを購入して、配線の接続も完了し、使っていたのですが、疑問点が残ったので御教授ください。 DVDにVHSの内容を録画する事はできました。 ですが、逆にDVDに録画した番組をVHSに落とす事が出来ません。 VHS→DVDでは、入力1のチャンネルで見えました。 ですが、DVD→VHSでは相手を見ることが出来ません。 どのように配線を組み替えればいいのでしょうか。 また、DVDで録画しているときにVHSの電源を入れるとDVDの録画内容が砂嵐になってしまいます。 VHSは1chでないと作動しない仕様です。 この点の改善点も教えていただければ幸いです。 わかりにくい質問ですが、宜しくお願い致します。

  • DVDプレーヤー、DVDレコーダーについて

     こんばんは。  家には今15年くらい前に買ったビデオを録画、再生できる機械がありますが、先日とうとう動かなくなってしまいました。そこで買い替えようと思いネットで色々見たのですが、種類がたくさんあって何が何だか分かりません。DVDプレーヤーとかDVDレコーダ-とかHDDとか…  私的にはDVD録画、再生+VHS再生機能がついてればよいのですがDVDプレーヤーかDVDレコーダ-、どちらが良いでしょうか?  私が楽天で見つけた「HITACHI VHSビデオ一体型DVDプレーヤー DVL-PF8」という商品はDVD録画、再生+VHS再生機能付、と勝手に理解してるのですが、DVDプレーヤーは全てVHS再生機能付なのでしょうか?    

  • DVD単機能レコーダーを探してます

    VHS付きDVDレコーダーが壊れました(しかもDVDの方が・・・) 修理も考えたのですが買ったほうが安いかなと思いDVDレコーダーを買おうと思ってます ここでちょっと引っ掛かることが・・・ TVはCATV経由で地デジは当分パススルーの予定がない(CATV会社に確認済み) つまりSTB経由でしかデジタル放送を見ることができません このSTBですがPanasonic TZ-DCH2000で HDDを250GB内蔵されてます(2番組同時録画できます) これをDVDに写して他のDVDプレイヤーで見るためDVDレコーダーのみが欲しいのです 電気屋 ネット等々探しましたが VHS付 HDD付ばかりでDVD単機能の物は無いようなのですが・・・ 今時DVD単機能のハードなど無いのでしょうか? DVDプレーヤーは他にもあるので それこそ録画ができれば良く 再生はできなくても良いのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします

  • 地デジ対応液晶TVと非対応VHS/DVDレコーダーの録画について

    先日、地デジ対応液晶テレビ(シャープ)を購入し、地デジ非対応のVHS/DVDレコーダー(パナソニック)と接続し、BSを録画しようと思ったのですが何度やっても録画できません。(アナログ放送は録画できました) 接続は液晶テレビの「デジタル放送録画出力端子」とVHS/DVDレコーダーの外部入力端子(L1)とを接続しました。 録画予約は液晶テレビの予約とVHS/DVDレコーダーの予約をセットし、テレビはつけたままにしていましたが、真っ黒い画面しか映っていません。この方法で何か間違っているのか、配線が足りないのか、メーカーが違うから録画は無理なのか原因がわかりません。 どなたかお分かりになる方教えてくださいm(_ _)m

  • DVDレコーダーとテレビについて

    スカパーの番組をDVDに録画したいのですが、どんなDVDレコーダーを買ったらいいのかわかりません。VHSをDVDに録画も出来たらやりたいです。 テレビはBSが見られますが、端子が沢山ないので、今DVDプレイヤーとビデオデッキでいっぱいいっぱいの状態です。スカパー加入にあたって、テレビも買い換えないといけないのかなぁとも思ったりするのですがご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい<(_ _)>

  • VHSからDVDへ/ダビングのサービス

    ビデオ(VHS)からDVDにダビングしたいのですが、再生専用のプレーヤーなので、録画できません。ど こかにそういうサービスはないでしょうか?誰か御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDからVHSへのダビングが出来ません

    自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。 手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。 そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。 同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。 これでダビングの準備はOKのはず (?)。 ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。 最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。 無音の青い画面が延々と続くだけ。 どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。 両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。 どこに原因があると考えられでしょうか?

  • 助けてください!DVD/VHSレコーダーのDVDのみ取り出せません!

    品番はPanasonicのDIGA DMR-E70Vです。 数日前より表示窓の「DVD」が点滅したままの状態でし た。本日DVDを見ようと開閉ボタンを押した所出てこず 何のボタンを押しても反応しませんでした。VHSの方は 録画もできますし、何も問題はありません。ただ、VHS の録画を解除した状態でも本体自体の電源が切れず、リモ コンからも電源が切れません。また、リモコンからの操作 もDVDのみ全て出来なくなっています。修理が必要でし ょうか?アドバイスをお願い致します。