• ベストアンサー

VHSからDVDへ/ダビングのサービス

ビデオ(VHS)からDVDにダビングしたいのですが、再生専用のプレーヤーなので、録画できません。ど こかにそういうサービスはないでしょうか?誰か御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869
noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slash4004
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

DVD 変換サービスで検索すると以下のようなサイトありました。 ちょっと高いような感じもますが... 作成にこるんであれば普通のパソコンからDVDも作れるので そっちからもいけないことはないですが初期投資にお金がかかりますが... http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Suisandai.Coop/DVDService.htm http://www9.ocn.ne.jp/~dvd/ http://www.conet.co.jp/dvd/service.htm http://home.raidway.ne.jp/~poto-tu/dvd_henkan/dvd_henkan.htm

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べて下さったんですね。今回は作成よりもカセットテープをMDにダビングす るような感じで、品質、収納面でのメリットにニーズがあるので、そういうサービスに注文することになりそ うです。貼って下さったリンク、さっそく見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

N01.の方が提供された所を見ていただくと分かりますが。テレビ放送の番組や劇場/講演会などの場で撮影した物などは著作権/肖像権などが発生しますので、個人が使用する目的でもあっても各々の会社としてダビングは受けられませんのでご注意下さい。 業者に依頼可能な物としては結婚式/運動会など個人で撮影(依頼も含む)したものですから、依頼できる物は限られてしまいますね。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。それも著作権が発生するのですね。でも変だなと思うのは、ビ デオやDVDに録画機能があってビデオテープも堂々と売り出されているのは(個人の楽しみの範囲内で)と いうことですよね?そしてそれは許可されているんですよね?なのに録画本数が増えて編集しようとすると( サービスを依頼すると)著作権が発生する?これってどう違うのかな。参考になりました。ありがとうござい ました。

  • joyce
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

実はうちの近所のクリーニング屋さんで、そういったダビングのサービスをやっているのですが… フジフィルムの現像受付の店でダビングサービスを行っているところがあったりしますので、近所の駅前の写真現像屋とかに聞いてみると案外あったりします。勿論ネットで注文するのも手でしょうが面倒だったりしますので、まずは近所をあたってみては…

noname#116869
質問者

お礼

クリーニング屋さんでのダビングのサービス。なんか洗われてしまいそうですっ。(笑)フジフィルム、あり そうですね。駅前に直接行ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHSからDVDのダビングについて

    VHSからDVDのダビングについて質問をしたいのでよろしくお願いします。 VHSのビデオテープに録画した映像をDVDーRに保存をして、通常のDVDプレイヤーで再生をしたいのですが方法がわかりません。 現在使用しているDVDプレイヤーはTOSHIBA SD-V200ですが、この機種はビデオテープとDVDの機能が付いていますが、SD-V200を使ってダビングする方法はありませんでしょうか? あと、ある機種は古いビデオデッキとXPのパソコンぐらいです。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • VHSからDVD-Rに映画をダビングしました。

    VHSからDVD-Rに映画をダビングしました。 ところが、録画に使ったDVDレコーダー以外のDVDプレーヤーやPCで再生できません。 ちゃんとファイナライズもしましたが、何が問題なのでしょうか? DVDレコーダーは日立の2003年製で、VHSとはビデオコード(3色コード)でつないでダビングしました。 このレコーダーでは問題なく再生できました。テレビとの接続もビデオコードです。 再生できなかったDVDプレーヤーはSONYの2009年製で、テレビとはHDMIで接続しています。 よろしくお願いします。

  • VHS→DVD-Rにダビングしたけど再生できません

    お世話になっております。 VHSビデオをDVDにダビングできるデッキを使って、VHSビデオをDVD-Rにダビングしたところ、そのデッキでは再生できましたが、他のDVDプレイヤーやパソコンでは再生できませんでした。 何が原因で、どう対処したら良いのでしょうか? わかる方、すみませんが教えてください。

  • DVDからVHSへのダビングが出来ません

    自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。 手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。 そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。 同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。 これでダビングの準備はOKのはず (?)。 ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。 最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。 無音の青い画面が延々と続くだけ。 どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。 両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。 どこに原因があると考えられでしょうか?

  • VHS→DVDのダビングは可能ですか?(初歩)

    機械音痴の初心者です。 新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。

  • VHSからDVD‐RWへダビングできない。

    ビデオとDVD一体型の録画再生機を使ってます。 型番はDVR-S310(三菱)です。 VHSからDVDにダビング整理しようと思い、 DVD-RW(SONY)を買ってきて、いざダビングしようとしても、 録画機の液晶で「VHS→DVD」の文字が点滅して、動かなく、ダビングできません。 以前VictorのDVDでは問題なくダビングできたのですが、 これはDVD-RWがSONYだからダビングできないのでしょうか? だとしたら、何が原因で使えないのでしょうか。 DVD-RWに「ビデオ用」と記載されてるのですが、 ダビングできないタイプのDVDなのでしょうか? もし解決方法などがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • VHSからDVDにダビング

    スペースをとるので、VHSからDVDにダビングしたいと思っています。 家にはVHS+DVDレコーダーのデッキがありません。 あるのは ・パソコン(DVD書き込み可能) ・VHS+DVDプレイヤー(DVD録画不可) です。 以上の物があるとき、どのような方法でダビングができますか?

  • DVDからVHSへのダビング

    再生だけのDVDプレーヤーを持っています。DVDをVHSにダビングする方法ってありますか?教えてください。

  • VHSビデオをDVDにダビングできるソフト

    こんばんは。 パソコンのUSBポートに接続して、ビデオを接続しVHSなどのビデオテープの内容をかんたんにDVDに録画できるソフトのようなものは ありますでしょうか? (DVDダビングのサービスではなくて。。) もしご存知の方がいれば、宜しくお願いいたします。

  • VHSからDVDへ

    VHSからDVDへ 現在、TH-L20R1(パナソニック)を使っております。 普段は本体に録画できるのでそれで問題なく、 DVDをレンタルした際などに再生専用に、 やっすい3000円くらいで買ってきた再生専用のをとりつけています。 しかし、過去のビデオ(VHS)がいずれ見られなくなる、と 気がつきました。 (現在、まだテレビデオがあります、ただもう、壊れそうです) そこで、VHSからDVDに録画?出来るものをつけたらいいのでは? と思いましたが、なんか機種についてなど、気をつけなければならない点が あるのかどうか、気になりました。 こういう、機械モノにはさっぱり疎く・・・ DVDプレーヤーも、買ってきたはいいのですが、 イマイチ分からず、とりあえず黄色いの、白いの、赤い線、 全部差し込んでみて、見れたのでまあいいやという感じです。 なるべく安く買いたいので、 手持ちのVHSがDVDに移しおえれればそれでいいくらいなのです。 なので、オークションなどで安くあげたいと思ってます。 ちなみに、最寄のホームセンターで、VHSとDVDがついてる機器 (VHSから移せるのかはわかりませんでしたが)が 10000円程度で売っていたので、 もっと安く買えるのかなーとか思っています。 このテレビだったらこれは大丈夫だとか、そもそも不可能だとか、 そういうことを教えていただければと・・・。 ・・・もしくは、買わなくっても、VHSからDVDに焼いてくれるサービスがあるとか・・・ という情報を教えていただけても嬉しいです。 (身近なところではなさそうなので) よろしくお願いします。