• ベストアンサー

TVチューナー+アップスキャンコンバータについて

TVチューナー+アップスキャンコンバータの購入を考えているのですが、値段に様々なバラつきがあります。これらの違いはなんでしょうか?? ワンセグ対応でオススメの物ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>TVチューナー+アップスキャンコンバータの購入を考えているのですが、値段に様々なバラつきがあります。これらの違いはなんでしょうか?? No.1の方が言っているようにチューナーの価格差は搭載しているチップの性能差です。ソフトウェアエンコード方式の製品は値段は安いがパソコンの性能がある程度高くないとまともに使えない、ハードウェアエンコード方式なら性能が最低動作環境を満たしていればそこそこ使えます。あとはWチューナー搭載で2ch分の同時録画が出来たりリモコンが付属したりなどで値段が高い場合もあります。 ダウンスキャンコンバータも基本的には性能ですね。表示可能な最大解像度が違ったり接続用のコネクタの種類が違ったりといった感じです。あとは使用している部品のメーカーによってブランド価格が追加されていたり。 >ワンセグ対応でオススメの物ありましたら教えてください。 ワンセグチューナーはUSB型のワンセグ受信専用製品しか売っていません。ダウンスキャンコンバータはパソコンのモニター代わりにテレビを使えるようにするだけなのでどの製品でも使えます。 ちなみに、ワンセグって全画面化するとあまり映像が綺麗じゃないですよ。正直言ってアナログ放送のテレビのほうが綺麗です。もともと解像度が320×240と低いし1秒間のフレーム数もアナログ放送の約半分の15コマしかありません。スポーツや格闘技などの激しい動きだと結構コマ飛びしますよ。

siina410
質問者

お礼

なるほど、ワンセグにこだわらず幅を広げて探してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

TVチューナーと一言で言っても、価格や性能に大きなばらつきがあります。たいていは、搭載しているチップの性能に比例して高くなっていくのですが。 価格の高いものの大半は、NECやピクセラ製のチップを搭載しています。 しかし、ワンセグは、チップの供給元が極端に少ないため、価格はUSB接続のもので1万円前後と安定しています。 ダウンスキャンコンバータは、TVチューナーと同様に搭載しているチップの性能に比例して高くなっていきます。しかし、ダウンスキャンコンバータ自体の製造元が限られているため、少々価格が高いです。 TVチューナー(ワンセグ)、ダウンスキャンコンバータともに、アイオーデータ製のお奨めします。

siina410
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 参考にさせてもらいます!