• ベストアンサー

マヨネーズ・・・

よく考えたらマヨネーズってそれだけを単独で舐めるとうぇ~ってなりますよね。でもどうして他の食材と一緒だと・・美味しく感じてしまうのでしょうか?教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

調味料ですから、それだけを舐めれば味(油+酢+塩)が濃すぎるのは仕方ないでしょう。 ケチャップ、とんかつソース、味噌、…も単独でたっぷり食べてみてください。 私はどちらかといえばマヨラーなので、単独で舐めても平気です。砂糖や蜂蜜を使っていない、キューピーのスタンダードなマヨネーズが好きです。 自家製のマヨネーズは砂糖を入れなくても結構ソフトです。フードプロセッサがあれば簡単に作れます。作るより洗うほうが手間がかかりますけど。

thedark007
質問者

お礼

そうですか、やっぱマヨネーズも調味料なのですか。そいてマヨラーなのですね、た・・単独で・・凄い^^

その他の回答 (2)

  • oriro
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

マヨネーズはフランス料理のソースの一種です、美味しく感じるのはソースだからす。

thedark007
質問者

お礼

へぇ、フランス料理の・・ですか、初めて知りましたよ。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

他の食材と一緒に食べるとマヨネーズの味を弱めます。

thedark007
質問者

お礼

確かに、弱まってなんとも言えず美味しいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しいマヨネーズ

    以前、友人宅の近く(たぶんジャスコ)に食材の買出しに行きました。 マヨネーズを購入したのですが、その時はメーカーを気にせずそのまま美味しく食べました。あまりに美味しかったので残ったマヨネーズをチューブごと貰ってきたのですがチューブに何も印刷がなくどこのマヨネーズなのかわからない為、新たに購入する事が出来ません。 (我が家の近くにジャスコがないので確認不可能) チューブにはメーカーのロゴ印刷もなく、緑のキャップです。 キャップには製造日と時間が印字されております。 外装の袋は購入日すぐに捨ててしまい、購入した友人は普段「マヨネーズ」を購入しないからどこのマヨネーズを購入したか憶えていないとの事でした・・・ このマヨネーズをご存知の方がいらしたら是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • マヨネーズの塩分

    しょっぱい味が嫌いです。 我が家では、醤油も味噌も減塩商品しか使いません。 塩も「やさ塩」です。 濃い味付けの(というより、充分普通位の味付けでも)食品を口に入れると、身体が拒絶するのか吐き気がします。 で、質問ですが、 市販のマヨネーズの塩分を薄める…というか…しょっぱさを減少させる美味しい食べ方は無いでしょうか? マヨネーズは好きなのですが、しょっぱ過ぎて気持ちが悪くなります。 何かを混ぜて、マヨネーズらしさ、マヨネーズの美味しさを損なわずに食べられる方法、ちょい足し食材等は有りませんか? マヨネーズ位、最初から自分で作れば問題は簡単に解決するのでしょうが…恥ずかしながら料理は苦手です。 手軽に出来る方法を教えて下さい。 単なる嗜好の問題なので、ヘルシーにどうのこうのとか、油分をどうのこうのとか、余計な気遣いは要りません。 単純にしょっぱくなくて美味しければOKです。 宜しくお願いします!

  • マヨネーズの作り方

    マヨネーズの作り方を教えてください いろいろな味の種類があると思いますが、普通のノーマルの味のマヨネーズを作りたいと思います 酢と卵の黄身と油を使うと思いますが混ぜる順番、分量を教えてください その他何か、注意する点などあれば教えてください よろしく御願いします

  • マヨネーズなしでサンドイッチ

     こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、 とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が! 食べられない食材が多すぎるのです。↓  マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、  チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類 マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。 ↑の食材を使わないで出来るものだと…   ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)   ・チリドッグ(持ち運びが難あり)   ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?) くらいしか思いつきません。  具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。 マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。 (お弁当なので、フルーツサンドなど以外で) それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。  

  • ○○+マヨネーズ

    私は、マヨネーズが好きです。 いろんなものにマヨネーズをかけるのですが、 以前テレビの街頭インタビューで 「カップラーメンにマヨネーズ」と答えてる人がいました。 衝撃的でした(笑) そこで!!! マヨネーズ好きな方はたくさんいると思うので、 みんなさんがどんなものにマヨネーズをかけているか 教えてください。

  • マヨネーズについて

    コンビニに売ってるマヨネーズを使った調理パンが好きで、 自分で作ろうとしましたが、うまくいきません。 マヨネーズを焼くとまずくなると聞きましたが、売ってるパンもマヨネーズを 焼く(加熱)してますよね? スーパーなどで売っている普通のマヨネーズと調理パンに使うマヨネーズは 違うんでしょうか。もし、ご存じでしたら売っているところなど教えてください。

  • マヨネーズが濃いという言い方

    ポテトサラダなどで、マヨネーズの量をたくさん入れたものを、僕はマヨネーズが濃い、マヨネーズが効いてるなどの言葉を使っています。 逆にマヨネーズの量をあまり入れないポテトサラダなどを、マヨネーズが薄い。などと言います。「ポテトサラダ作るなら、あんまりマヨネーズ入れないでね。やマヨネーズ薄めにね。」など。 ここで質問なのですが、僕の言葉使い、別に変じゃないですよね。 この間、知り合い(男)が、コーンマヨネーズパン?を食べてるときに、マヨネーズ濃い?と聞いたところ、えっ?みたいな感じをされて不愉快だったので、質問させていただきました。元々神経質なので、気にしなくていいことを気にしてしまうので… 治したいんですが、なかなか… 話が若干逸れてしまいましたが、回答よろしくお願いします!

  • それにマヨネーズ?

    ある人が、白菜のお漬物にマヨネーズをかけて食べていました。 マヨネーズ好きは知っていましたが、さすがに合わないのでは?と思ったのですが(^_^;) それにマヨネーズをかけるの?って驚いた経験がありますか?

  • マヨネーズ♪

    マヨネーズは好きですか? 私は、ブロッコリーに付けて食べるか、 ポテトサラダか、卵サンドの時に使うくらいです。 あまり使いませんが、マヨネーズは好きです^^ マヨネーズを、こんな時に使うと美味しいというような お勧めが有りましたら、合わせて教えて下さいm(__)m

  • 美味しいマヨネーズ

    私のふだんマヨネーズの使い方は生野菜やサラダにかけたり、お好み焼きやたこ焼きに付けたりします。 いろんなタイプのマヨネーズが出回っていますが、オススメのおいしいマヨネーズはありますか?