• ベストアンサー

将棋用語の正しい発音

将棋の棋譜で「5六歩」を声で読み上げると「ご ろく ふ」で正しいでしょうか? 又。指導将棋で指導者が多数の方と指されるのを「二面指し・三面指し」と言いますが、これも読み上げるときは「にめんさし・さんめんさし」でしょうか「にめんざし・さんめんざし」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

棋譜読み上げ係りは 始めるときは 先手、○○さん ○○歩  後手、○○さん ○○歩   プロのときは 先手、 ○○ ○段(タイトルがある時はタイトル名)        名人、 アマでも アマ名人やアマ竜王などは ○○ アマ名人となります 以後は、 先手 ご ろく ふ 又は後手ご ろく ふ とかになります 単純に差し手解説みたいなときは 先手(又は後手) 5、6歩、同歩・・・・・・・・と言ってますね 長いときは途中で先手又は後手が挟む時もあります にめんざし・さんめんざしの様な気がしますね  

yumi100
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になり助かりました。 棋士の方にもよるようですが、nrbさんの仰るのが通常のようです。