• 締切済み

犬の平滑筋(肉)腫

8月で13歳になるポメラニアンを飼っています。 先日陰部から赤い物が出ていたんです。 獣医に観てもらったら平滑筋腫(良性)か、平滑筋肉腫(悪性)という 診断を受けました。 腫瘍なので取ってしまった方がいいと言われたのですが 家の子は心臓が弱っているのと、年齢がネックになり 手術に踏み切れないでいます。 麻酔をかけて死んでしまったと云う話しも耳にしますし・・ そこで皆さんの意見を聞かせて欲しいのですが、 この場合皆さんならどうしますか? 獣医曰く、手術をしたからといって長生きするとは限らないから 手術をするかしないかは飼い主次第と言われました。 もちろん私は愛犬にもっともっと長く生きてほしいと思っています。 なので、手術はした方がいいとは思っているのですが・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • toshio30
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

腫瘍が悪性か両性かは組織の一部を取って調べればわかります。 組織を一部取るのはそれほど難しくありません。 普通の動物病院は大学や民間に組織標本を送り良性か悪性か調べます。 通常3日もあれば結果はわかります。 組織診断は5000円から10000円程度です。 それをしてから結論を出しても遅くないでしょう 腫瘍だから取ってしまったほうが言いというのは納得できません。 通常、年齢、体力、腫瘍の程度、組織検査をしてから結論を出すと思うのですが・・・。

ooboke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 手術に踏ん切りがつかないまま1週間が過ぎた頃 今まで出ていた腫瘍が無くなってしまったのです。 すぐに獣医さんに連れて行き、診てもらったところ膣の方には無く 自分で噛み切ってしまったようなんです。 (こう云う事がマレにあるんだそうです・・) 出血もほとんど無く、元気にしています。 獣医さんも出ていた腫瘍が無くなったのを診て 「手術すること無いね」と言ってくれました。 「ホッ」としたの一言です・・

関連するQ&A

  • がんについて  

    がんについて 平滑筋腫と平滑筋肉腫では違う病気ですか? 小腸に粘膜下腫瘍がありGISTか平滑筋腫の疑いと言われました。 平滑筋腫と平滑筋肉腫は別物と考えていいのでしょうか? 平滑筋腫=良性 平滑筋肉腫=悪性 であってますか?

  • 犬の前胸にできた脂肪腫

    うちの柴犬の前胸の辺りに10mm大のしこりを見つけました。すぐ獣医さんに見てもてもらったら、脂肪腫らしく、「検査は全身麻酔をして摘出して病理検査をします。良性か悪性かは検査してみないとわからないけど、気性が怖がりなので、初めから摘出を前提で全身麻酔をしてやります。」といわれました。手術するかどうか迷っています。良性ならずっとそのままでも大丈夫なのですよね。痛い目をあまりさせたくないのですが、針で刺して検査をして悪性なら手術、良性ならそのままにしておきたいのですが、うちのかかりつけの獣医さんはそうではない見たいです。どうすべきか迷っています。元気で食欲もあり散歩も喜んで行きます。

    • ベストアンサー
  • 犬にできた形質細胞腫

    ポメラニアンのメス10月で14歳になります。この子の左わき腹辺りに、腫瘍ができました。 病理の結果は形質細胞腫で良性でした。気がついた時は(去年頃だったと思います)2ミリくらいで、今は6ミリくらいになりました。 手術をして取ったほうがよいとのことで、術前検査を受けました。ですが、器官虚脱があるので全身麻酔は無理だから様子を見ましょう、といわれました。 局所麻酔で腫瘍を取る手術を行なってる病院もあり、診察していただきました。局所麻酔でできるならすぐに取ってもらおう、と思ってました。 でも、いざとなると悩んでします。 良性だから、痛い思いをさせてまで取ることはないのかな高齢だし、でも今、小さなうちに取っておかないと、後ですごく大きくなって後悔するかも、と考えてしまいます。 良性だったらそのままにしておいても良いものなのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の腫瘍の悪性、良性の判断について

    7歳のメスのラブラドールがいます。避妊手術はしていません。 昨日体を触ると胸のあたりにピン球より少し小さいくらいの腫瘍がありました。 今日、いつも行く近くの小さな動物病院に連れて行きました。 先生に言われた事は、 (1)悪性か良性か 乳腺症かはわからない。針で細胞を取って検査機関に出しても1ヶ月くらいかかるし、白か黒かで言うとグレイで帰ってくるだろう。 (2)悪性ならすぐ大きくなるから様子を見て判断したらどうか? (3)腫瘍を取るには犬に負担がかかるから、取るならもう少し待って転移してから一気に取った方がいいのでは? (4)腫瘍が悪性良性関係なくを今すぐ取るか、しばらく様子を見るかは飼主に任せる。 です。 こちら的には、転移してからでは遅いのでは?と思うのですが。 悪性か良性か乳腺症カ判断するためには、ほかに早くて正確な検査はないのでしょうか? 山口県の岩国市に住んでいるのですが、近くでいい病院がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 腫瘍ができやすい

    去年、子宮筋腫が発見され手術しました。 そして、先日膝を痛めてレントゲンを撮ったところ、偶然骨の腫瘍が見つかりました。 先生によるとたぶん良性だろうということですが… 私の弟も腰周辺に腫瘍ができ2回も手術をしています。 腫瘍ができるのは体質でしょうがないのでしょうか? 他に腫瘍が出来やすくなる原因とかありますか? また、良性の腫瘍が出来やすいということは悪性の腫瘍も出来やすいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 先日小さな産婦人科で紹介状を書くので大学病院に行って下さいと言われ行き

    先日小さな産婦人科で紹介状を書くので大学病院に行って下さいと言われ行きました。 そしてMRIを受けて手術をしないといけないと言われました。 良性か悪性か微妙なところで開腹手術をしないとわからないと言われました。それに卵巣からの腫瘍なのか骨盤からの腫瘍なのかわからないしもうひとつ別のところに筋腫なのか何なのかわからないのがあると言われました。開腹手術は15センチほど切るそうです。開腹手術を受けた事がある方もしくは医療関係者の方で体験談やいろいろ教えてください。 手術や麻酔の事術後の事など何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 犬のお尻(臀部)にしこり、元気はあります。

    メスコーギー16年飼いのお尻(臀部)にこぶのようなしこり、さわるとかたい。 あまり嫌がらない。  最近いつのまにかできていました。 ただ、散歩につれていってもすごく元気で、下痢もしてません、痩せている様子もありません 食欲旺盛でとても病気にみえません。  病院に連れて行ったら、やはり腫瘍の可能性がたかいので、切除するよういわれています。 切除には全身麻酔が必須で、高齢の場合リスクも伴うようです。。(細胞診までしました)  腫瘍にもかかわらず、元気でいるのは、腫瘍が良性だからでしょうか?もしくはまだ転移があまり 見られれず、腫瘍がそこにとどまっているからでしょうか。。  血液検査では、数値に異常もみられず、レントゲンでも内臓の状態に異常はみられないと 言われています。(悪性腫瘍の場合数値に異常がみられるのでしょうか)  全身麻酔は、リスクを伴うので、できればさけたいのですが、 腫瘍の初期症状の食欲不振や体重減少などがみられなくても腫瘍がすすんでいる可能性は あるのでしょうか?良性腫瘍の場合このような症状がみられたりするのでしょうか?? このまま手術にふみきっていいのか考えています。 手術日は5日後くらいに迫っています。 どなたかアドバイスください

  • 犬の白内障について

    我が家の愛犬ドン(13才)は年明けごろより目が白濁してきました。近所の獣医に見てもらったところ「白内障で失明するのも時間の問題」とのことでした。手術を受けて、治るならいいのですが、歳もいってるし心臓が先天的に少し弱いということもあり、全身麻酔をしてもしものことがあったらと思うと手術にふみこめません。 術後の事も心配です(どんの生活に支障をきたさないかなど)。 犬が望むようにしてあげたいと思うのですが、手術をする方がいいのか又、全盲でも生活している愛犬の飼い主の方などいらっしゃったら、アドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳がん

    現在5歳になるミニチュアダックスを飼っています。 最近ですが、お乳の横にパチンコ玉くらいのしこりが出来ました。 獣医さんに見てもらったら、乳腺の腫瘍と診断されました。 良性か悪性かを判断してもらうのに手術の日にちまで決まってたんですが、 1週間ほどするとそのしこりが小さくなってほとんど手で触っても分からないくらいになったのです。 腫瘍だったら小さくなることはあってもなくなることはないですよねぇ。 いったいなんだったのでしょうか。 ちなみにこの子は偽妊娠をする癖があって、よく母乳がでたり、お乳が膨らんだり、犬のおもちゃを自分の子供だとおもってかくまったりしています。 女の子を飼うのは初めてなので、ビックリしつつも困っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう