• 締切済み

漁業権の譲渡について

始めに・・ フィッシングで質問しようか迷ったのですが、 財産の問題もありますので、此方にしました。 場違いでしたら申し訳ありません。 本題です。私の祖父が20年ほど前に他界したのですが、 その祖父が漁業権を持っていました。 祖父には子供が男女七人、娘の一人が結婚しないで最後まで祖父の面倒を見ていました。 祖父の財産は最後まで面倒を見た子供に分与されました。 その中に私的財産である漁業権も含まれて居ます。 この人が死亡すると、現在も結婚していない為に漁業権は無くなってしまいます。 この漁業権を私に譲渡する事は可能でしょうか? 私の母親の妹が現在の所有者です。 もし可能な場合は相続税はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

漁業権は原則として譲渡できないことになっています。(漁業法26条) 例外では相続や会社の合併などありますが、その場合は、2ヶ月以内に都道府県に届ける必要があり、都道府県では適正を有するかどうか判断し、そうでない場合は取り消すことになっています。 今回は、20年が経過していますし、その当時、どのような手続きをしていたか、調べる必要がありそうです。 漁業組合でお聞きになってはどうでしよう。 なお、「私的財産である漁業権」と云っておられますが、漁業権は公共性をもった特殊の権利であるため、様々な制限があるので慎重にすべきと思います。

kent_ultra
質問者

補足

tk-kubota様有り難う御座います。 現在、組合と県庁の水産課に聞いて返事待ちの状態です。 現所有者が余命宣告されましたので、 突然このような話が出てきました。 金銭的な財産なら簡単な話だったのですが、 特殊な財産ですので、難しい問題です。 有り難う御座いました。