• ベストアンサー

車検の残り期間と買い換えの判断、ご助言ください

来年11月に11年目の車検を迎えるトヨタ・イプサムに乗っています。走行距離は6万キロちょうどなったところです。ベルト交換・ドライブシャフトの交換など、既にしています。タイヤも1回交換して、冬はスタッドレスにしています。  実は、車を買い換えようと思っているのですが、今、下取り・買い取りに出すのと、来年3月に出すのと、どれくらい評価に差があるでしょうか。すでに10年目ですから普通には査定はつかないと思いますが、要は車検が1年以上残っているのと、半年の場合だと、そんなに下取り額に差が出るのかということなんです。  もし、そんなに差がないのならば、来年3月までできるだけ貯金をして頭金をためようと思っています。ご意見いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

10年目なら下取り価格は普通付きませんよ(下取り価格がない) 廃車費用が請求される可能性もあります 来年11月まで乗れるのなら、車検前に買い換えた方が、資金も貯まりますから、私ならそうしますが (今の車が、故障がちで、車検まで持たないなら、早めに買い替える様にしますが)

hvala
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーでは「あと、1年以上車検があるなら下取りも有利ですね」 と言うんです。そこのディーラーは中古車販売もしているので、 下取り査定というわけではなく、単に買い取りのイメージで言っているのでしょうか? 今のところ故障もないので、やはり来年3月の決算期くらいまで 乗ろうかなと思い始めました。

その他の回答 (1)

noname#177781
noname#177781
回答No.1

あまり詳しくないので参考意見としてですが、 車検が仮に10万円とした場合ですが、そのまま、買取額が10万違うということは、まずないです。といっても5万前後の差はあるかと思います。 仮に差が5万円と仮定した場合に、質問者さんがその5万円を取るか、 もしくは、質問にあるように、5万円下がっても、お金をためるか、どちらかということになりますね。それ程お急ぎでなければ、 余裕を持つためにも、待ったほうが無難かもしれませんね。

hvala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。待ったほうが無難かなとは思います。 今、すぐにでもほしいというわけではないので。 別の方のご回答にもあるように、 10年経過した車は下取り査定はつかず、 廃車費用をとられるということであれば、 ガリバーのような買い取り業者に相談してみてもいいかなと思っています。