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車検の残り期間と買い換えの判断、ご助言ください
来年11月に11年目の車検を迎えるトヨタ・イプサムに乗っています。走行距離は6万キロちょうどなったところです。ベルト交換・ドライブシャフトの交換など、既にしています。タイヤも1回交換して、冬はスタッドレスにしています。 実は、車を買い換えようと思っているのですが、今、下取り・買い取りに出すのと、来年3月に出すのと、どれくらい評価に差があるでしょうか。すでに10年目ですから普通には査定はつかないと思いますが、要は車検が1年以上残っているのと、半年の場合だと、そんなに下取り額に差が出るのかということなんです。 もし、そんなに差がないのならば、来年3月までできるだけ貯金をして頭金をためようと思っています。ご意見いただけるとうれしいです。
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買い替えか車検か 3月に車検を迎えます。車は平成7年ホンダのインスパイア。走行距離は10万キロをこえています。 中古で6年前に購入。3月で購入後3回目の車検。 車は燃費も悪いし、車高も低かったので後ろのスプリングがやられています。ブレーキパッドも交換するでしょう。 本来なら、買い替えなのでしょうが・・ この形が好きなのと(今はやりのバンのようなのは好きじゃない)子どもが、来年の3月過ぎに免許を取る予定。それを考えると、車検か?と思いますが、優遇処置なのと車検代だけ(スプリングは交換しない)で50万の頭金になります。 かといって、好きでもない車に100万もつぎ込むのは嫌だし。 家族でももめています。 みなさんならどちらにしますか?
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今月車検のホンダライフを乗っています。 5年で約50,000キロ走っています。 車検を通すつもりで見てもらったところ、消耗品やらを交換しないとダメだということで15万円くらいはかかると言われました。 そこで下取りを見積もってもらったところ、40万円で下取りできるとのこと。 今車検を通して2年後はほとんど下取りできないと言われました。 新車を買う場合も同じホンダライフにするつもりです。 新車を買うか車検を通すかみなさんの意見をお聞きしたいです。
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今の車に乗って9年。 ちょうど車検になります。 走行距離はもうすぐ10万キロ。 そろそろタイミングベルトを交換しなければいけない等々で、 車検見積もりはディーラーで25万と言われました。。 去年くらいからナビが壊れたり、 ちょこちょこ調子が悪い時がありました。 結局高いお金だして車検に通すならば、 買い替えようかという気持ちもあります。 25万だして車検通しても、 そろそろエアコンとか、お金がかかるような ところが壊れてきそうですし・・・・。 また、うちの車は4WDなもんで、燃費も悪い んですよねー・・・。 でも、査定してもらったら、ほとんど値段がつかない状態でした。。。。 (前も後ろも、追突された過去があるので。。。。) みなさんならどうされますか? 思い切って買い替えますか? 故障しないように祈りながら乗りつぶしますか? 車はホンダのオルティアです。
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現行レガシィに乗っています。この7月で2回目の車検ですが、そろそろ買い換えようと思いディーラーをのぞいたところ下取りが110万つきました。 どうしても今すぐ買い換えたいモードではないのですが、 (1)車検が近いこと (2)あと二年(7年)のると下取りがほとんどつかず手出しが極端に増えることなどで悩んでいます。 車検が買い換えのタイミングとして3.5.7のどのタイミングがランニングコスト(車検代・修理代そのた)を含めて一番おとくなのでしょうか。 ちなみに購入を考えているのはイプサムです。
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97年2月購入のイプサムに乗っています。 さすがに次の車検では買換えようと思っていますが(ヴォクシーやステップワゴン)、ディーラーに対して、今のイプサムを1万円でも良いから下取りしてもらうよう交渉するのは無意味でしょうか? と言うのも、今のイプサムを購入する時は、どんなに古い車でも下取りしてもらえば廃車費用が掛からないということを聞いて、約7年目のファミリアに下取り価格を付けてもらいました。 今は自動車リサイクル法の関係で廃車の際のリサイクル料金は取られると思いますが、その他に廃車費用も掛かるのでしょうか? ただ、もうすぐ9年目で走行距離約93,000kmですので、たとえ1万円でもディーラーさんには相手にされないかもしれませんが… こういったことに関して詳しい方、情報を下さい。
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お礼
ありがとうございます。 ディーラーでは「あと、1年以上車検があるなら下取りも有利ですね」 と言うんです。そこのディーラーは中古車販売もしているので、 下取り査定というわけではなく、単に買い取りのイメージで言っているのでしょうか? 今のところ故障もないので、やはり来年3月の決算期くらいまで 乗ろうかなと思い始めました。