• 締切済み

1Rで、同棲、赤ちゃん

とても、困っていますので力になってください。 お願いします。少し長くなります。 私は、 3月くらいに、いまのアパート(1R)に引越ししてきたのですが、 隣の部屋(男性)に、彼女が同棲しているようで‥ 騒音のことで悩んでいます。 まだ、若いようで‥ 夜も遅くまで、大声で話しているし‥ 壁が薄いので、2人が話している内容は全部聞こえてきます。 聞き耳を立てている訳ではないのですが‥ 聞こえてきてしまうから、仕方ないのですが‥ 引越ししてきてすぐに、彼女が妊娠している‥と言うのが聞こえました。引越しをするような話をしていましたが、彼は学生っぽいし、彼女は無職みたいで‥お金がない!というようなことも聞こえてきました。 最近は、彼女の声が聞こえることもなく‥ 実家に戻ったのかな?とか‥ 引越しが進んでいるのかなーぁ‥と思って安心していたのですが、 今日、彼女と彼が2人して帰ってきました。 彼女が、まだ片付けてないのー?と言っていたので、 引越ししてくれるんだな‥と喜んでいたのですが、 夜になってから、赤ちゃんの鳴き声が聞こえてくるんです。 私の家は、住宅街なので‥ 他の家かなーぁ‥と思ったのですが、 まさか!!と思い‥ 壁に耳をあてると、案の定、お隣からでした。 このような場合、 出ていってもらうことは出来るのでしょうか? いろいろ検索をしてみたら‥ 同棲の場合は、難しい‥と書いてありましたが、 単身の契約で、子育てって有りですか? 部屋のつくり上、壁を隔ててベットが並んでいるので、 夜鳴きは、かなり聞こえてきます。 管理会社に、連絡しょうと思いましたが‥ 私が、管理会社に連絡したと知られて嫌がらせをされたら嫌だなぁ‥と思うと連絡することができません。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

気になって回答してしまいます。 管理会社に連絡した際、どういう反応をもらったのか気になります・・ 普通なら、一人用の部屋に二人以上住むことが契約違反になると思うのですが・・ そしたら大家(管理会社かな?)は退去を命ずることができると思うのです。 だって、ペット可でない物件でペットを飼ってトラブルになったら、明らかに飼い主が悪いでしょ・・? 引越しには相当なお金が必要です。 こちらに非がないのに、自分が転居して解決なんて、納得いかないと思いませんか?^^; うるさいから出ていけ、という単純な問題ではなく、 1Rで単身用マンションで子育てをしているのが問題なのですから、 キチンと管理会社に対応してもらえるといいですね。 質問者様が出ていっても、そのお隣さんがいる以上、今後も出ていったあとの空き部屋には人が寄り付かないかもしれません。 当然、知らずに入居してしまった場合もあとでクレームになると思いますし。。。 あなたが出て行くことはないと思うのですけどね・・ 最悪、対処してもらえないようでしたら、 同じマンションの中で、このお隣さんじゃない部屋に変えてくださいと申し出てみては? 私は、近隣トラブルでまったくこっちに非がないのに迷惑を被られ、 管理人さんと話した結果、上層階へ移動することができました。 大家の知り合いが起こしたトラブルだったのでできたことかもしれませんが・・・ 空き部屋が増えるのは困るでしょうから、 お隣さんも退去させられない、私がガマンするしかない・・・という状況でしたら、 もしかしたら交渉次第で 他の階へうつることができるかもしれませんよ。 家賃の変動、清掃費はかかりますけど新たに引越しするよりはいいかもしれません。 私の場合は新たに敷金礼金仲介手数料も払わずに他の階へ移動することができました。 なんとかなるといいですね!!

• bell753
回答No.3

共同住宅では上下両隣からの騒音、迷惑音は付き物です。 ましてや1Rなど学生をはじめ所得もモラルも低い若年層の巣窟です。 無論、あなたのような『普通』の方も居ますが、同じ屋根の下で暮らす人間の多くは正当論など通じないと思っておきましょう。 さて、入居条件に単身の下りがあるのであれば同棲も子連れも明らかに契約違反です。 管理会社に連絡して退居を依頼しましょう。 ただ、厄介なのは、この手の人間が退去命令を受けておとなしく出て行くのかというところです。 上述したように1RのAPで赤ん坊を育てるような輩です。 晴れて出て行ってくれたとしてもその後、自分の身を案じながら生活するようなことを少しでも感じられるようであれば、自ら居を転じるのが最大の効果を得られる手でしょう。 普通に考えればおかしな話ですが、これが自分の身を守るいちばんの解決法なのです。

yuu527
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

noname#59065
noname#59065
回答No.2

1歳の子供がおります。子供がいる前は壁の薄いワンルームアパートに住んでいた経験もありますので日中の子供の泣き声・夜泣き等(親であっても辛いですが^^;)うるさいなと思うのは当然のことと思います。 管理会社に連絡する事が一番だと思います。子持ちで1Rアパートに住む事が悪なのではなくそのアパートで禁止している事に関して従わない事が悪ですね。例えばペットを飼いたい方はペットの可・不可を調べられて契約される事でしょう。実は私も何件かのアパート暮らしの中で隣の赤ちゃんの泣き声に悩まされた事があります。幸い仕事の関係上引越しも多く、管理会社への連絡まではいたらず少々の我慢をしての引越しになりました。その際、次の物件探しでは子供不可のアパートを探しての入居になりました。質問者様がそのアパートの契約の際、ご自身がそこで子供を育てる気がなければ契約内容に入っているのかどうか分からないのも仕方のないことだと思います。管理会社に連絡して聞いてみる事が先決です。禁止事項でなければ質問者様が我慢するか引越しを考えると言う事になってしまいますが、そこはお互い(質問者様もお隣も)ルールに従って身の振り方を考えると言う事で恨みっこなしと言う事ではないでしょうか。 質問者様から管理会社への連絡がバレルと・・と言うのはあまり考えなくても言いと思いますよ。管理会社へは自分の名前を絶対に出さない事を約束させれば良いですし、その騒音に迷惑しているのは質問者様だけとは考えにくいと思います。質問者様とは反対側のお隣、一番隅の部屋だとしても2階の部屋もあるのではないでしょうか?階下の騒音も結構同じように聞こえますよ。

yuu527
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 管理会社に電話をした際、名乗ってしまいましたが‥ 名前は、絶対に出すことはありませんとのことでした。

回答No.1

赤ちゃんは泣くものです、夜昼問わずに。 っといっても子持ちでない方にはうるさいでしかないと思いますが。 管理会社に言ったらいいと思います その後の対処は管理会社や大家が決めることだと思うので、あなたが「同棲の場合は・・」とかまで考えるのは無用です 「この1Rは単身用ですか? ○○号室に赤ちゃんが居て毎夜夜鳴きでとてもうるさいのですが、お宅の管理会社は子供居ても利用可なのですか?」と管理会社宛に電話を入れてみては? 先にこちらから名乗らずに。 もし名乗った場合は相手(管理会社側)に「こちらの名前は絶対に相手に出さないようにしてくださいね」と念押ししておきますように。 管理会社が赤ちゃん居ても可とすれば、相手が出て行かない限りあなたの手の打ち様はないかもしれませんので、その場合はもっと環境の良いところに引越しをされるほうがいいかもしれませんねえ。

yuu527
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 管理会社に電話してみました。