• 締切済み

1Rで、同棲、赤ちゃん

とても、困っていますので力になってください。 お願いします。少し長くなります。 私は、 3月くらいに、いまのアパート(1R)に引越ししてきたのですが、 隣の部屋(男性)に、彼女が同棲しているようで‥ 騒音のことで悩んでいます。 まだ、若いようで‥ 夜も遅くまで、大声で話しているし‥ 壁が薄いので、2人が話している内容は全部聞こえてきます。 聞き耳を立てている訳ではないのですが‥ 聞こえてきてしまうから、仕方ないのですが‥ 引越ししてきてすぐに、彼女が妊娠している‥と言うのが聞こえました。引越しをするような話をしていましたが、彼は学生っぽいし、彼女は無職みたいで‥お金がない!というようなことも聞こえてきました。 最近は、彼女の声が聞こえることもなく‥ 実家に戻ったのかな?とか‥ 引越しが進んでいるのかなーぁ‥と思って安心していたのですが、 今日、彼女と彼が2人して帰ってきました。 彼女が、まだ片付けてないのー?と言っていたので、 引越ししてくれるんだな‥と喜んでいたのですが、 夜になってから、赤ちゃんの鳴き声が聞こえてくるんです。 私の家は、住宅街なので‥ 他の家かなーぁ‥と思ったのですが、 まさか!!と思い‥ 壁に耳をあてると、案の定、お隣からでした。 このような場合、 出ていってもらうことは出来るのでしょうか? いろいろ検索をしてみたら‥ 同棲の場合は、難しい‥と書いてありましたが、 単身の契約で、子育てって有りですか? 部屋のつくり上、壁を隔ててベットが並んでいるので、 夜鳴きは、かなり聞こえてきます。 管理会社に、連絡しょうと思いましたが‥ 私が、管理会社に連絡したと知られて嫌がらせをされたら嫌だなぁ‥と思うと連絡することができません。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

気になって回答してしまいます。 管理会社に連絡した際、どういう反応をもらったのか気になります・・ 普通なら、一人用の部屋に二人以上住むことが契約違反になると思うのですが・・ そしたら大家(管理会社かな?)は退去を命ずることができると思うのです。 だって、ペット可でない物件でペットを飼ってトラブルになったら、明らかに飼い主が悪いでしょ・・? 引越しには相当なお金が必要です。 こちらに非がないのに、自分が転居して解決なんて、納得いかないと思いませんか?^^; うるさいから出ていけ、という単純な問題ではなく、 1Rで単身用マンションで子育てをしているのが問題なのですから、 キチンと管理会社に対応してもらえるといいですね。 質問者様が出ていっても、そのお隣さんがいる以上、今後も出ていったあとの空き部屋には人が寄り付かないかもしれません。 当然、知らずに入居してしまった場合もあとでクレームになると思いますし。。。 あなたが出て行くことはないと思うのですけどね・・ 最悪、対処してもらえないようでしたら、 同じマンションの中で、このお隣さんじゃない部屋に変えてくださいと申し出てみては? 私は、近隣トラブルでまったくこっちに非がないのに迷惑を被られ、 管理人さんと話した結果、上層階へ移動することができました。 大家の知り合いが起こしたトラブルだったのでできたことかもしれませんが・・・ 空き部屋が増えるのは困るでしょうから、 お隣さんも退去させられない、私がガマンするしかない・・・という状況でしたら、 もしかしたら交渉次第で 他の階へうつることができるかもしれませんよ。 家賃の変動、清掃費はかかりますけど新たに引越しするよりはいいかもしれません。 私の場合は新たに敷金礼金仲介手数料も払わずに他の階へ移動することができました。 なんとかなるといいですね!!

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.3

共同住宅では上下両隣からの騒音、迷惑音は付き物です。 ましてや1Rなど学生をはじめ所得もモラルも低い若年層の巣窟です。 無論、あなたのような『普通』の方も居ますが、同じ屋根の下で暮らす人間の多くは正当論など通じないと思っておきましょう。 さて、入居条件に単身の下りがあるのであれば同棲も子連れも明らかに契約違反です。 管理会社に連絡して退居を依頼しましょう。 ただ、厄介なのは、この手の人間が退去命令を受けておとなしく出て行くのかというところです。 上述したように1RのAPで赤ん坊を育てるような輩です。 晴れて出て行ってくれたとしてもその後、自分の身を案じながら生活するようなことを少しでも感じられるようであれば、自ら居を転じるのが最大の効果を得られる手でしょう。 普通に考えればおかしな話ですが、これが自分の身を守るいちばんの解決法なのです。

yuu527
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

noname#59065
noname#59065
回答No.2

1歳の子供がおります。子供がいる前は壁の薄いワンルームアパートに住んでいた経験もありますので日中の子供の泣き声・夜泣き等(親であっても辛いですが^^;)うるさいなと思うのは当然のことと思います。 管理会社に連絡する事が一番だと思います。子持ちで1Rアパートに住む事が悪なのではなくそのアパートで禁止している事に関して従わない事が悪ですね。例えばペットを飼いたい方はペットの可・不可を調べられて契約される事でしょう。実は私も何件かのアパート暮らしの中で隣の赤ちゃんの泣き声に悩まされた事があります。幸い仕事の関係上引越しも多く、管理会社への連絡まではいたらず少々の我慢をしての引越しになりました。その際、次の物件探しでは子供不可のアパートを探しての入居になりました。質問者様がそのアパートの契約の際、ご自身がそこで子供を育てる気がなければ契約内容に入っているのかどうか分からないのも仕方のないことだと思います。管理会社に連絡して聞いてみる事が先決です。禁止事項でなければ質問者様が我慢するか引越しを考えると言う事になってしまいますが、そこはお互い(質問者様もお隣も)ルールに従って身の振り方を考えると言う事で恨みっこなしと言う事ではないでしょうか。 質問者様から管理会社への連絡がバレルと・・と言うのはあまり考えなくても言いと思いますよ。管理会社へは自分の名前を絶対に出さない事を約束させれば良いですし、その騒音に迷惑しているのは質問者様だけとは考えにくいと思います。質問者様とは反対側のお隣、一番隅の部屋だとしても2階の部屋もあるのではないでしょうか?階下の騒音も結構同じように聞こえますよ。

yuu527
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 管理会社に電話をした際、名乗ってしまいましたが‥ 名前は、絶対に出すことはありませんとのことでした。

回答No.1

赤ちゃんは泣くものです、夜昼問わずに。 っといっても子持ちでない方にはうるさいでしかないと思いますが。 管理会社に言ったらいいと思います その後の対処は管理会社や大家が決めることだと思うので、あなたが「同棲の場合は・・」とかまで考えるのは無用です 「この1Rは単身用ですか? ○○号室に赤ちゃんが居て毎夜夜鳴きでとてもうるさいのですが、お宅の管理会社は子供居ても利用可なのですか?」と管理会社宛に電話を入れてみては? 先にこちらから名乗らずに。 もし名乗った場合は相手(管理会社側)に「こちらの名前は絶対に相手に出さないようにしてくださいね」と念押ししておきますように。 管理会社が赤ちゃん居ても可とすれば、相手が出て行かない限りあなたの手の打ち様はないかもしれませんので、その場合はもっと環境の良いところに引越しをされるほうがいいかもしれませんねえ。

yuu527
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 管理会社に電話してみました。

関連するQ&A

  • 同棲の契約交渉

    学生です。彼と同棲することにしました。 彼の住むアパートは2DKで、他の部屋には家族や女性2人のルームシェア が住んでいます。そのため当然同棲(男女のルームシェア)も可能であると思ってしまい、不動産会社への連絡より先に自分の部屋を解約し引越しをしてしまいました。しかし電話で連絡したところ異性のルームシェアは禁止であると言われました。確認不足であったことを深く反省しています。 これから二人で同棲可能な部屋を探して借りるという事も考えていますが、 時間、金銭面とも厳しいですし、今の部屋がとても気に入っているので今の部屋で同棲OKしてもらえるようにもう一度交渉してみようと思っています。 OKになる可能性はありますか? もし似たようなケースで交渉された方がいたら どのように交渉するのが良いかアドバイスお願いいたします。 他の質問から、 すでに引越ししてしまったことは告げずに、 期間(あと1年であること)、2人にそれぞれ保証人をつける、 などを伝えるのが良いのではないかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 隣の同棲カップルの声が気になります

    初めて質問させていただきます。 私は大学生で、2階建て・各階2部屋ずつのアパートに住んでいます。 お隣さんは女性(面識なし)なのですが、毎日男性の声がします。同棲に近い状態のようです。大抵朝7時~11時、夜10時~1時くらいまで2人でいちゃいちゃしています。1度勇気を出して壁をこんこんと叩きましたが、少し声が小さくなっただけでした。 どうにかしたいのですが、私の部屋にも3日おきくらいに彼氏が来るので、なんとなく言いづらいです。そっちも男が泊まってるじゃないかと言われれば納得するしかないので。 なにより女性の幸せそうな話し声を聞くとなにもできなくなってしまいます…壁を叩いた後もこっちが悪い事したような気になってしまいました。気が弱いのです。 お互い引っ越して間もないのでどちらかが引っ越すということはできないと思います。 管理人さんに言うのがいいか、お隣さんと話をするか(できる自信がありませんが…小心者で^_^;)、我慢するか、みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 隣の同棲と犬の鳴き声で困っています

    私は一人暮らし用のワンルームマンションに一月から入居し、住んでいますが、隣の部屋がうるさくてたまりません。 左隣は角部屋です。 その角部屋の住人が同棲をしているみたいで(毎晩男の声が聞こえるので絶対にしている)しかも、犬の声、猫の声が聞こえます。 朝から吠えて、起きてしまうときもあります。 私は会社員なので朝早く、12時には寝ないとしんどいです。 注意したいのですが、一度住んでいる住人を見たのですが、住んでいる女の方は金髪、泊り込んでいる男はひどいヤンキーです。 私が引っ越してきたばっかりで、相手は角部屋、もし黙って大家に注意しても僕ってのがチョンバレです。 ペット不可で退去してもらうようなことになっても逆恨みされそうです。 かといって引っ越しはしたくありません。こっちが引っ越す意味がわからないし、あっちに非があっても引っ越し費用は自腹ですよね? 部屋の移動はできるんでしょうかね?まあ、不可能ですよね。 もし部屋を移るにしても、ベッドや家具は自分で運ぶんですか? 私は契約はエイブ●でしましたが、エイ○ルで同棲している、ペットを買飼っているっていうても、管理会社に連絡してください、うちは関係ないんでってかんじでした。 私はどうしたらいいですか?

  • 彼との同棲話し…彼の親と話すのは筋違いでしょうか?

    今付き合ってる彼と、8月の終わりに同棲の話がでました。私から言い出した事なのですが、彼は意外と素直に受け入れてくれました。彼が忙しくて会えないのが寂しいというのがあり、同棲の話を出したのですが、彼の事情を理解し、彼の実家の近く(今、私が一人暮らしをしている所の隣の県)で同棲をするという話しになりました。でも話しはスムーズに進まず、のんびりとしている彼。私は、早く住みたいという気持ちとマンションの更新などもあり彼を急かしました。考えてくれたようで10月中にちゃんと家をみつけよう、だからマンションも10月末で出られるように解約していいよといわれ、9月の末にマンション管理会社へ連絡し、10月末でマンションを出る事になってます。しかし、10月に入ってから彼の様子がおかしく、一応毎日連絡はとれますが、引越しの件についてはしっかりと話をしてくれません。でも、嘘もいくつか発覚し、本当は同棲するつもりがなかったんじゃないかと思っています。彼の親に会いに行くのは筋違いでしょうか?彼としっかり話をしたいのですが、彼は逃げます。そんな男は辞めろと思うでしょうが、マンションも解約してしまってるし、結婚の話もでてたので何とかしたいのです。何かアドレスをお願いします。

  • 騒音トラブルに関して

    付き合って4年になる彼氏と同棲しています。 今までは私の家で半同棲、去年の冬に本格的な同棲を始めました。 二階建てのアパートの一階に住んでいます。 しかし二階の住人(真上)がうるさいです。足音や物を動かす音などです。故意にうるさくしている感じがあります。 彼氏がそれに反抗して、壁を殴る、ドアを強く閉める、二階の住人の玄関ドアを叩く・インターホンを鳴らすなどしています。夜にです。私もうるさいとは思いますが、さすがにそこまではしません。 過去には壁を殴りすぎて穴を開けたこともあります。(ちなみに私に暴力を振るってきたことはありません。) また、管理会社から、ドンドン音がするとアパートの人から聞きましたが心当たりないですかと電話されたこともあります(おそらく隣の部屋の住人が相談したのかと、、、)。彼氏はそれに対して、聞こえたけどあまり気になりませんでしたと返答したそうです。 二階の住人は、彼氏が反抗してもインターホンを鳴らしてきたり、壁を殴ったりすることはありませんが、うるさいのは変わりありません。 私は、壁を殴るとまた穴が空いてしまう可能性があること、隣の部屋の方に殴る音などで迷惑がかかること(新生児もいる)、二階の住人から私が1人で家にいる時間帯に仕返しされたりしたら怖いことなどを伝え、乱暴に反抗するのはやめて欲しいことを伝えました。 しかし彼氏は「ずっとうるさいのを我慢して生活するのか。黙ってろ。話しかけんな。」と反抗をやめません。また、管理会社に直接苦情を入れてはどうかと提案しても「それはしなくていい、話しかけんな。入れたいならお前が苦情を入れろ。」とブチ切れられました。 彼氏の反抗をやめさせて穏やかに生活したいです。 彼氏と話し合って対処したほうがいいと思うのですが ブチ切れられるので話し合いになりそうにありません。 私が管理会社に苦情を入れるべきでしょうか。

  • 同棲をはじめるにあたって

    現在のわたしの家の家賃が高いので、他県の彼の家で、同棲をはじめて次の引越し資金を半年ほどでためようと思っています。 そこで質問をさせていただきたいのですが、私が引っ越すことはとりあえず会社、大家さんには言わないままで行こうと思っています。 その状況で私が免許証の住所や住民票を移したり郵便物の届け先をうつすことは可能なのでしょうか。 彼は会社から住宅手当がでているということから住民票の世帯主は、彼にしておかなければいけないのか、 私と二世帯という感じにするのかそれに際して大家に連絡などがいくのかが気になります。 もしも、大家に連絡がいってしまうようであれば揉め事を起こすのもいやなので 事前に大家には連絡してしまおうとおもうのですが・・・。(それなら最初から言えよというかんじですが^^;) よろしくおねがいいたします。

  • 同棲について

    同棲について 契約時は”単独”で契約したのですが、そのうち彼氏と同棲したいなと思いはじめました。 同棲をする場合は、誰に連絡すればいいのですか?仲介会社に聞いてみればいいのですか? 一応、1LDKの部屋で、契約書には同居可と書いてありました。 あと、同居しはじめたということは連帯保証人に連絡されるのでしょうか? 連帯保証人にはどこからどこまで伝わるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶(同棲の場合)

    2Kの賃金マンションを契約し、彼と同棲します。 一階の角部屋ですが、引っ越しの挨拶は行くべきでしょうか? 行くとしたら、隣と上の部屋だけで良いですか? 同棲なので、彼は表札に両方の名字を書くつもりですが、私は無記名にしたいと思ってます。 マンションの契約者は私で彼が同居人です。 引っ越しの挨拶に行く場合、どちらの名字を名乗ったら良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 同棲解消によるアパートの契約について

    結婚予定だった彼氏と同棲していましたが別れることになりました。 私が出ていき、彼はこのまま今のアパートに残ります。 借りているアパートは入居時に二人の名前で契約しました。 このたび私が出ていくのでアパートの管理会社には連絡しないと、と思うのですが、 彼に、管理会社に連絡しないと、と言うと面倒くさがって応じてくれません。 どうせ今年度末で部屋の契約更新になる(その時に入居者の変更をするつもりらしい)し、 その前に俺も引っ越すかもしれないから、と言います。 私としては早く出ていきたいのですがこの件でなかなか引っ越せません。 私がいなくなるので契約も再契約ということになると思うのですが、 残る彼自身が動いてくれないとどうしようもありません。 私はどうすればいいでしょうか? 管理会社に言わず彼が言うように契約更新か彼が引っ越すまでそのままにしておくのは、 契約違反だと思うのですごく嫌です。