• ベストアンサー
  • 困ってます

同棲の契約交渉

  • 質問No.3663757
  • 閲覧数487
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

学生です。彼と同棲することにしました。
彼の住むアパートは2DKで、他の部屋には家族や女性2人のルームシェア
が住んでいます。そのため当然同棲(男女のルームシェア)も可能であると思ってしまい、不動産会社への連絡より先に自分の部屋を解約し引越しをしてしまいました。しかし電話で連絡したところ異性のルームシェアは禁止であると言われました。確認不足であったことを深く反省しています。
これから二人で同棲可能な部屋を探して借りるという事も考えていますが、
時間、金銭面とも厳しいですし、今の部屋がとても気に入っているので今の部屋で同棲OKしてもらえるようにもう一度交渉してみようと思っています。

OKになる可能性はありますか?
もし似たようなケースで交渉された方がいたら
どのように交渉するのが良いかアドバイスお願いいたします。

他の質問から、
すでに引越ししてしまったことは告げずに、
期間(あと1年であること)、2人にそれぞれ保証人をつける、
などを伝えるのが良いのではないかと思っています。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

>「婚約者」という手も考えましたが、やはり法的効力がある偽りは

法的には、婚約も破棄も自由意思です。拘束される話ではありません。ですから二人がそう思ってると言い張れば、たとえ一筆書かされても、私文書偽造にはならないでしょう。ただし、モラル的に、そこまでの覚悟があればの話ですが。

まあ、どちらにしても大家次第なんですが。
お礼コメント
u---co

お礼率 90% (27/30)

回答ありがとうございます。
後にたくさん調べてみて、婚約者と言い訳しても
大した問題ではないということが分かりました。
やはり似たような問題についてやここでいただいた回答
を見ましても結局は大家次第なのだということが分かりました。
いただいた意見を参考にし、交渉したいと思います。ありがとうございました
投稿日時:2008/01/10 15:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (104/382)

 大家しています。

 私のところでは夫婦以外の同居は認めておりません。それは、簡単にどちらかが出て行って、一人だけ残って滞納事故など起こされるのが嫌なのです。
 契約上の問題もあります。出て行った方が契約者であると、新たに契約しなければならないのに『名義変更』などとトンチンカンなことを言い出しかねません。

 でも、質問者様のところの大家さんはルームシェアを認めておられるなら、私のように契約、管理上の問題ではないようです。No.2さんの言われるようにモラルの問題なのですかね?と、すると交渉は厳しいでしょう。
 
お礼コメント
u---co

お礼率 90% (27/30)

回答ありがとうございました。
契約の問題ではなく、モラルの問題なのでしょうかね、、、
ダメもとで交渉してみようと思います。
投稿日時:2008/01/09 17:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

婚約者ですとでも言えばどうでしょう。
まあ、相手も含めて未成年かどうかわかりませんが、それぞれの保証人に確認ぐらいいくかもしれませんが。
また、簡単に同棲って、もし別れたりとなったら、契約解除も含めて大変ですよ。せめて、社会人になって、自己責任が取れるようになってからやってもいいのでは。

甲斐性がある男なら、一緒に同棲可の新居を見つけるでしょう。それもできない程度の経済力であれば、今後結婚してもどうなんでしょうね。
お礼コメント
u---co

お礼率 90% (27/30)

回答ありがとうございます。
「婚約者」という手も考えましたが、やはり法的効力がある偽りは後々面倒なことになりかねないのでやめようと思っています。
最悪の事態も考えて決定したことです。
投稿日時:2008/01/09 15:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1071/2934)

#1さんの法律回答はだいぶ間違っています。民法752条には「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。」とありますが、これは夫婦は同居しなければならないとあるだけで、同居が夫婦だけのものとはうたっていません。

さて、ご質問の件ですが、やはり交渉しても難しいと思います。
また、交渉することで、大家に異性との同棲が分かられてしまい、契約解除となるでしょう。

やはりルールにのっとるか、引越しをするかいずれかになると思います。引越しする覚悟であれば、質問にあるような条件を出していってみるというのはありだと思いますが。
お礼コメント
u---co

お礼率 90% (27/30)

回答ありがとうございました。
やはり難しいでしょうか。。。
引っ越しをする覚悟はあります。
異性で部屋を借りるのがこんなにも大変だとは思ってもいませんでした。
投稿日時:2008/01/09 14:54
  • 回答No.2
なぜ同棲はお断りなのか知ってますか?

婚前の男女が同居するのは「モラルに反する」と考える大家さんが多いためです。

保証人云々の問題ではないのです。

また黙って同棲したりすると、契約違反でもめる元になります。

なので二人が結婚されれば堂々と入居できると思いますよ。
お礼コメント
u---co

お礼率 90% (27/30)

回答ありがとうございました。
男女だとトラブルになりやすい 
という考えがあるからだと思っていました。
投稿日時:2008/01/09 14:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

何をどう交渉しても無理です。
同棲契約そのものが無効です(民法90条)し、その者が故意に隠し、又は、偽りによって契約しても、その契約は何時でも取消できます。(同96条)
もともと同居は夫婦だけのものです。(同法752条)
姿勢を正してください。
お礼コメント
u---co

お礼率 90% (27/30)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/09 14:50