• 締切済み

同棲解消によるアパートの契約について

結婚予定だった彼氏と同棲していましたが別れることになりました。 私が出ていき、彼はこのまま今のアパートに残ります。 借りているアパートは入居時に二人の名前で契約しました。 このたび私が出ていくのでアパートの管理会社には連絡しないと、と思うのですが、 彼に、管理会社に連絡しないと、と言うと面倒くさがって応じてくれません。 どうせ今年度末で部屋の契約更新になる(その時に入居者の変更をするつもりらしい)し、 その前に俺も引っ越すかもしれないから、と言います。 私としては早く出ていきたいのですがこの件でなかなか引っ越せません。 私がいなくなるので契約も再契約ということになると思うのですが、 残る彼自身が動いてくれないとどうしようもありません。 私はどうすればいいでしょうか? 管理会社に言わず彼が言うように契約更新か彼が引っ越すまでそのままにしておくのは、 契約違反だと思うのですごく嫌です。

みんなの回答

noname#217200
noname#217200
回答No.3

 あなたも契約者として署名捺印しているなら、部屋を明渡すまでは引っ越そうが、居ようが、あなたにも彼と同様の責任がある。その責任を果たせばよいだけです。実際、あなたが引っ越したからって彼氏を追い出す権利なんて大家にはないです。その代わり、大家にはあなたにも家賃や原状回復費用、何かあった際の賠償請求を請求できるわけです。「彼自身が動いてくれないとどうしようもありません。」と言われても、大家はもっと「どうしようもありません。」でしょうね。大家も管理会社も「契約違反」なんて言い出しませんよ。ただあなたにも責任の履行を求めるだけです。まぁ、保証人にも同じだろう。実際上住んでいる部屋の原状回復なんてできっこないから「再契約」なんて無理だよね。全責任を彼と保証人が取るってことを了承するかだ。するわけないよな。あなたも汚した部屋なんだから。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>私としては早く出ていきたいのですがこの件でなかなか引っ越せません。 ”出ていけないのは彼のせい”と言いたい? いつまでも彼を頼らず、自分でさっさと連絡すればよろしい 彼に困ると言われても、もはや関係ないでしょ? 今、何を優先すべきが良く考えることです

回答No.1

あなたが勝手に連絡すれば良い。 あとは管理会社が判断する。

関連するQ&A

  • アパートの契約内容について

    2012年に大学入学し2014年4月から大学近くのアパートに一人暮らしを しています。 入居して契約内容と異なるかもしれず疑問があるので質問させて頂きます。 契約内容でアパート全体は動物禁止の項目があったのですが 入居してみると隣の部屋から動物の鳴き声が聞こえてきます。 昼間や雨の日になると、飼主さんは出かけてあり頻繁に鳴き声が聞こえうるさいです。 そこで うるさい事と動物禁止のはずでは?と 管理不動産に連絡してみると 大家さんの知り合いで... と言う回答が毎回です! 自分が契約する時以前から動物禁止じゃない部屋があるにも関わらず アパートは動物禁止というのは変な気がしてたまりません むしろ契約違反なのではないかな?と思うのですが どうなんでしょうか?

  • アパート入居時の電気のつけっぱなし

    アパートを契約し、前日に管理会社から部屋の鍵をもらいました。 電力会社には管理会社(=仲介業者です)が連絡してくれるとのことでした。 契約日に入居してみると、アパートの部屋の照明(キッチンと部屋とトイレ)がつけっぱなしのままとなっていました。もちろん契約者は私なので少額ですがその分も支払わなくてはなりません。 電力会社に確認したところ私の契約の前日に管理会社から電気開通の連絡があったようです。 管理会社がいつブレーカーをあげたか不明ですが、その時に電気がついていることは確認すべきと思うのですが。 ちょっとひどいと思ったのですが、みなさん、どう思われますか。

  • アパートの更新について

    今月、アパートの契約が切れる為、更新の手続きをしようと思っていますが、管理会社、大家、不動産屋から何の連絡もありません。 新しい契約書も送られてこないため、こちらから連絡を入れてみるつもりではいるのですが、今月ももう終わろうとしているので、少々不安なため相談します。 現時点手元にある契約書には更新料は家賃の1か月分と書かれているので、先に振り込んでしまうという方法もあると思うのですが、家族の者は「契約書も交わしていないのにお金だけ先に払うのは不安だ」と言っています。 やはり、連絡を取って契約書を交わしてから払うのが妥当なのでしょうか? 入居当時から、アパートを管理している業者の方の対応がいい加減な事もあって、もしかしたら契約書もないまま更新料の支払いだけを請求されてしまうかもしれないという不安もあります。 通常、アパートの更新時には必ず新しい契約書を交わすものだと、私は思っているのですが、特に決められたことではないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • アパートの契約について教えてください

    現在、私が住んでいるアパートは以前に父が単身赴任で住んでいた所です。 当時、専門学校が赴任先のアパートに近かった為しばらく父と暮らしていたのですが、単身赴任を終え、父は実家に戻り私はそのままそのアパートに住む事になりました。 契約者は父、居住して家賃を払っているのは現在は私です(学生時代は両親が支払っていました)。 隣家に住む大家さんにはご理解を頂いていて、親子なんだし、わざわざ契約し直すと管理会社への手数料が発生したりと面倒なので、大家さんのご厚意で名義の変更をしないままもう7年ほど住んでいます。 このたび高齢となった大家さんが地元へと戻るそうで、持ち物だった私の借りているアパートを新しい貸主に譲ることとなりました。 間には新しい管理会社も入りました。 先日、管理会社から建物の貸主と管理会社が変更した旨の引継ぎの通知と、入居者の確認書が送られてきました。 確認書に契約者を記入して返送しなくてはならないのですが、私のような状況の場合はどうしたらいいのでしょうか。 契約の更新等ではなく書類での確認ですので、前の貸主の大家さんと契約した内容で返せばよいのでしょうか? 契約書は父の名義となっていますので、私が住み続ける為には契約をしなおすべきなのでしょうか。 その場合は通常契約どおり敷金・礼金を納めなくてはなりませんか? 現在パートの掛け持ちで生活している為に、契約しなおしとなると新しい貸主の許可が下りないかも知れず、内緒で父が住んでいる事にしようかな・・とも考えています。 法律に詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。

  • アパートの駐車場の契約について

    アパートに彼女と同居しており、車2台を保有しています。入居して6年目です。 三年程前に彼女が車を購入し僕の車と合わせてもう1台分の駐車場が必要になりました。 しかしその時にはもう僕の住んでいるアパートには駐車場の空きがなく、すぐ近くの別のアパートの駐車場を借りています。しかしここが自分のアパートで契約するよりも約3000円も高いのです。 隣の部屋の人は同居もしていない週末にしか来ない男のために2台分の駐車所を契約しています。もう何年も。ちなみに僕たちより前から入居しています。隣が同居ならば諦めましたが、 なぜここに住んでいる僕達が他の、しかも値段も倍以上する駐車場を借りなければいけないのか、どうしても納得できません。 一年前に管理会社に隣の使用状況を伝え納得できないという風に電話したのですが、「以前の管理会社の時から2台の契約を結ばれているので、どうにもできません」と不明瞭な理由の一点張り。しかも面倒事をあしらうかのような態度でした。 恐らく、わざわざ事を起こして僕が借りれるようになっても会社に入る駐車代は変わらないので 適当にあしらったのだと思います。 (ややこしいことに以前の管理会社が現在の管理会社に土地、建物、権利を売って四年前に会社が変わっています) その時はそこまで食い下がりませんでしたが、最近またどうしても納得できない気持ちが湧き上がってきてなんとかしてやろうと決意したしだいです。 この状況、納得できない僕はおかしいでしょうか? そしてこの状況を変えて僕達が借りれるようにする方法はなにかないでしょうか?

  • アパートの賃貸借契約の更新料について

    私(北海道札幌市在住)は、今のアパートに10年程入居しておりますが、当初の賃貸契約には、「更新は2年ごと」とだけ記載があり更新料については一切記載されてませんでした。 3回目くらいの更新の時、更新料31500円の請求をされ当時は、アパートの管理会社が東京のスターツという会社で支払しないと更新できないような言われ方をしたので渋々しはらいました。 その後、4回目の更新の時、同様に請求されましたが、契約書にそんな記載はないから支払はしないと言うとそのまま更新してきました。 今回5回目は文書ではなく、電話で請求されてます。 このようなケースでは、支払しないと更新できないものなのでしょうか? 本州方面は、そのような慣習があるようですが、札幌の場合、更新料をとられると聞いたことがありません。 支払う義務はあるのでしょうか? もし、無視などして大家又は管理会社が裁判にしてきた場合、勝てる見込みは自分ではあると思っているのですが皆さんはどのようにお考えでしょうか? 率直な意見をお願いいたします。

  • 婚約解消による賃貸アパートの契約について

    入居時に彼が無職だったため、私が契約者として申し込みました。 しかし、私の父が病気で無職であるため連帯保証人には私の父と彼のお父さんとの二人が連帯保証人となり審査を通りました。 しかし、入居して2年がたつころにいろいろあり彼とは別れることになりました。 彼は実家が近いため実家に戻り、私は実家が離れているため残って住むことにしました。 それからすぐに、契約更新の時期となり更新の書類が送られてきました。 それを見て思い出したのですが、もう保証人は無職の父しかいません。 今の状況で更新が出来るのか非常に不安になってきました。 ちなみに私は勤続年数4年の27歳です。 家賃は2Kで8万円のアパートです。 私の手取りは毎月20万円ちょっとです。 更新は難しいでしょうか? ちなみに更新の契約書には同居人欄には何も書かずに出せばいいのでしょうか? 事前に不動産屋に連絡をいれるものですか?? 家賃の滞納、遅延、トラブルは今まで一度もありません。

  • アパート管理契約変更について

    アパート入居者です。アパート管理が全て大家管理だったものが業者管理に変更になります。その際、管理会社から身上書提出を求められました。 内容は、契約者(印)、入居者、保証人(実印)というものです。 契約者、入居者を記入することに異議はありません。が、保証人(実印)記入は納得することができません。管理だけ変更になるだけで保証人まで管理会社に提出する必要があるのでしょうか?

  • アパート 住居のトラブル

    アパートに1人暮らしの者です。 お尋ねしたいのですが、自分の部屋ではなく、他の部屋が何か電気とか水道とかトラブルが起きた時、まず管理会社に連絡し、そこから業者さんに連絡が行きますよね。 そこで原因を調べるために他の部屋にも同様のトラブルが起きてないかとか、他の部屋の住人に確認などしたい時は、その業者から直接連絡が来るものなのでしょうか? 管理会社を通して連絡が来るものではないのでしょうか? 私の携帯に業者から電話が来たのですが(電話に出なくて、ドアポストに手紙が入ってて業者からの電話だと知りました)私の携帯番号を他の部屋の住人が知ってる訳ないので、管理会社が教えたんだと思います。 この場合、管理会社から何か事前に連絡が あるものと思うんですが違うのでしょうか? それとも管理会社と業者が契約してて既に入居者の番号は知られているのでしょうか?

  • アパートの契約更新について

    もうすぐアパートの契約更新なのですが悩んでいます。 知識のある方に教えていただけたらうれしいです。 入居時、友達と住むことを伝えて入居。(私の名前で契約。私の親が保証人) 私は結婚して引っ越してしまったので現在友達が住んでいます。 保証人の親も定年退職しているし、私も現在無職。 友達は契約更新したいとのことなのですが、どういうものなのでしょうか?