• ベストアンサー

妊娠後期の足の痛み

教えて下さい。 現在38週の妊婦です。37週頃からお尻の左側に痛みを感じていましたが、2・3日前から急に左のお尻の痛みが酷くなり、太もも・膝・足指先にかけて電気が走るような激痛に襲われます。出産が近いからだと思うのですが、こういう経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。陣痛が始まったら、この足の痛みはもっと酷くなるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして、二児の母です。 胃がスッキリした様な感覚は無いですか? 徐々に降りてきますから 足の付け根を圧迫されているのだと思います。 気休めになってしまいますが、私は暖かくすると 楽になった様な気がしたので、タオルを暖めて足の付け根に当てていました。(実際には何かしてないと・・・と思ったのだと思います。) 陣痛が始まったら・・・足の付け根というよりも、太ももと言うよりも・・・全身ですよね。 安易に怖がらせるつもりは全く無いです。 多分、足の痛みなんて感じられないと思います。  寝るにもなかなか寝付けなかったりすると思うので、寝られるときには寝ておいた方が良いです。 それこそ産まれたら自分のリズムでは動けないので。 なるようにしかならない。と思うしか無いんですよね・・出産って;^_^) 来週くらいにはもしかしたら お印も有るかも知れませんね。 ゆっくりと過ごす事が大事ですよ。

monpejak
質問者

お礼

mama4615さんご回答ありがとうございました。 確かにこれまですぐにお腹がいっぱいになっていたのに、最近はむしゃむしゃとご飯が食べれるようになったんです。 足を暖めてみようと、いつもはシャワーだけのところをお湯を溜めて湯船に浸かってみました。すると筋肉や神経がときほぐされた感じで、その後しばらくは痛みがとても和らぎました。 アドバイスありがとうございました。陣痛ってどれだけ痛いんだろうと不安になっていましたが、「なるようにしかならない」と言う言葉で開き直れた気がします。

その他の回答 (2)

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.3

私もそうでした。常にではなかったですが、寝ておきたときは激痛でした。歩くのが大変でした。やっぱり臨月に入ると急激におなかが大きくなったから負担が増えたし、ホルモンの関係もあるみたいですよ。私は腰痛がひどくて、徐々に足も痛くなっていたんですが、陣痛はおなかの痛みよりも腰痛でしたが、足の痛みはそのときは感じませんでした。

monpejak
質問者

お礼

qoo200536さんご回答ありがとうございました。 あまりの激痛にとっても不安になっていたのですが、自分だけじゃないんですね。それに陣痛ってお腹がとってっも痛いのかと思ってましたが、やっぱりそうじゃないみたいですね。もうすぐその日がやって来ますが、赤ちゃんと力を合わせてがんばります(^^) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

坐骨神経痛ではないでしょうか? 私もひどくて保険の効く整骨院に通っていますよ。 1度行ってよくなるものでもないので、回数通わなくちゃいけないとなると、 ただでさえ出費が多いこの時期にきびしいですからね! 妊婦でも大丈夫なマッサージやストレッチがあるので教えてもらうと いいと思います。 私も現在妊娠中!お互い自分のことも赤ちゃんのことも大切にこのツライ時期を 乗り越えて行きましょうね!

monpejak
質問者

お礼

bunkenbunkenさんご回答ありがとうございました。 マッサージやストレッチも有効なんですね。妊婦検診の時に助産師さんに聞いてみます。 bunkenbunkenさんも妊娠中なんですね。同じような経験をされた方に励ましてもらえると、とっても心強いです。お互い頑張りましょうね(^-^) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の足の付け根の痛み

    現在38週目の妊婦です。 今までこのようなことは全くなかったんですが、一昨日ごろから、左脚の足の付け根にまるでビリビリッっと電気が走るような痛みを覚えるようになりました。これはなぜ起こるのでしょうか?また、どういうことなのでしょうか?この時期にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします。

  • ヘルニア前段階? 左のお尻と太もも裏が痛い

    産後11ヶ月になります。 出産前に左臀部の激痛&出産時に恥骨乖離をしたせいで、産後ずっと左をかばって歩いていました。また生まれつき左側が全体的に短いです。 痛みが治りかけたと思った9ヶ月ごろに、急にまた左お尻に激痛&歩くのも苦痛となり総合病院の整形外科でMRIを撮りました。 結果、4.5の間がヘルニアの前段階とのこと。 痛みもこれが原因ではないかということでしたが、現時点では痛み止めくらいしか治療できないと言われました。 受診の際に触診は一切ありませんでした。(若い医師でした) 症状は 1 仰向けになって右に向かって寝返りをうつなど、左足を後ろに動かすような動きをするとお尻&太もも裏と側面に激痛が走る 2 歩くときも左の足を後ろに蹴りだす動きをするとお尻に激痛 3 階段で右足を下ろし、左足がまだ後ろに残っている状態が痛い 4 横座りのような姿勢で座ろうとすると痛い(ひねる動きが痛い) 5 最近はふくらはぎがしびれるような、むずがゆいような感じがする 寝て起きる時やしばらく座っていて立ち上がるとき、仰向けに寝転がって立ち上がるとき、静止から動き出すときに特に痛みがひどいです。 このような症状がヘルニアが原因であることがあるのでしょうか? 前かがみの姿勢や座っているだけなら痛みはありません。 大腿部を後ろに動かす動きさえしなければあまり痛むこともありません。 整骨院で電気してますがなかなか治りません。 触診も出来る整形外科に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 右の太もも(膝からと足の付け根の真ん中くらい)が

    右の太もも(膝からと足の付け根の真ん中くらい)が急に痛くなったのですが、 筋肉痛とは違って、右の太ももの真ん中くらいの表の方なんですが、触ると ひりひりするような痛みがあって、歩いているとたまに針で刺されたような 激痛が走ります。ずっと痛いのではなく、何か負荷を加えると痛くなることが あります。見た目は特になんともなっていないんですが、左と比べて見ると 若干腫れているような感じがします。押さえると痛いです。スポーツクラブに通っているのですが、負荷を与えすぎたせいなのでしょうか?病院で見たもらったほうが良いのでしょうか?

  • 脚とおしり、、、どうすればシェイプアップできますか?

    ご覧頂きありがとうございます。 さて、私は運動が苦手で、高校生位~体型が崩れたにも関わらず、何の手入れもせずに約10年・・・ その結果、脚はむくみが脂肪になり、足首の周りにも肉が付き、 脚は全体的にむくみがちで太いですが、特に膝から上~お尻が一番酷いです。 膝の周りに肉が付き、太ももは左右前後脂肪が付き、お尻と太ももの境目が相当下がっています。 お尻の肉が下がって太ももの辺りまでお尻(?)かな?という感じでヒップとお尻の境目が曖昧です。 下がっている為、お尻がとっても大きく見えて脚が余計短く見えます。 半年程、マッサージクリームを付けて脚全体とヒップをマッサージしてきましたが、今日鏡を見て愕然としました。 殆どかわっていないのです。 今は暴飲暴食もしていません。 脚を全体的にほっそりさせ、ヒップの位置を上げ、ヒップと太ももの境目をはっきりさせるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽度のO脚なんですが・・・。

    つま先とかかとを合わせた状態で立つと、太ももと膝とふくらはぎ、全部に隙間があいてしまいます。これってO脚ですよね? でも、気合を入れて、お尻や太ももに力を入れて立つと、何とか膝はくっつきます。かなり辛いですが・・・。 この辛い立ち方を毎日数分間実行したら、O脚は改善されるのでしょうか? それとも、無理にそういうことをすると、余計にひどくなっちゃったりするんでしょうか?

  • 妊娠後期の生理痛

    現在32週の妊婦です。初産です。 出産予定日は後2ヶ月後なんですが、最近下腹部に生理痛のような鈍い痛みをよく感じるようになりました。 お腹の中で赤ちゃんが動くと痛いのを刺激されて少し気持ちいいです。 私は普段生理痛の時に便意があるような気がしていたのですが、最近も鈍い痛みとともに便意があります。 実際トイレに行っても便は出ません。 陣痛って生理痛の痛みに似てる、便意がある、ってよく聞くのでこの感覚が陣痛なのかと心配です。 一週間ほど前から毎日何度かこの症状がでますが、予定日まで後2ヶ月もあるし... 一週間前に病院で診てもらった時は「心配ない」との事でした。 出産に向けて子宮が変化していてこのような痛みがあるのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 妊娠後期、寝辛いです

    現在妊娠30週、8ヶ月後半の妊婦です。 8ヶ月に入る手前位から、横向きで寝ると下になっている方の太ももからお尻辺りが痛くて、1時間に一度は起きてしまい、痛みが和らぐまで動けないため、寝返りもお手洗いに行くのもしんどいです。 一番辛いのは、横向きになって赤ちゃんは大丈夫なのかなって考えてしまい、余計に眠れない事です。 最近では、横向きになると息苦しくなるので本当に夜が嫌いです。 妊娠中なので、体の不調は仕方ないと思いますが、皆さんはどう工夫していたのか知りたく、質問させて頂きました。 沢山のアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 妊娠初期の坐骨神経痛

    ただいま妊娠4ヶ月になりました。 経過は順調で、体重も1キロぐらいしか増えてません。 でも、お腹はすでにまぁまぁ大きくなっていて今まで履いてたズボンはきつくて履けません。 2日前に家事をしていてた時、ふと左のお尻下が痛いな~と感じました。 昨日は丁度検診日だったので、そんなに気にはなっていなかったのですが婦人科の先生に説明すると、 「その辺りだと坐骨神経痛かなぁ~。妊娠と関係あると言えばあるし、ないといえばないし…」って感じでした。 しかし、その夜からはとてつもなく痛くて、歩けなくなりました。 夜は最近、寝付けない&頻尿で、夜中に多いと4~5回トイレに起きます。 昨日の夜はトイレに行くのに10分かかるしまつ… 尾てい骨の左側からお尻の左側、左の太ももの裏までが痛くて痛くて… 寝返りもうてず1時間おきに目が覚めては、痛みをこらえて寝返りをする感じでした。 今日、整形外科へ行ってきましたが、妊婦なのでレントゲンが撮れないので、詳しくは分からないと言われてしまいました。 「坐骨神経痛ですか?」と聞くと「そうだね」との事。 薬や電気治療は出来ないので、シップと腰のコルセットをもらいました。 看護婦さんも「コルセットはきつく巻かないとあんまり意味ないけど、妊婦さんだからあまりきつくもできないしねぇ~」と少し困っていました。 しばらく動いているとなんとか歩けるのですが、しばらく座ったりして休むと、次歩き出すのがしんどいです。 座っていても、横になっていても、立っていても左のお尻がいたいです。 トイレに行くのも大変で、膀胱炎になりそうです。 ネットで調べたら、妊娠後期にお腹が大きくなって坐骨神経痛になったっと言うのはあったのですが、私はまだまだ初期です。 妊娠初期から坐骨神経痛になることはあるのでしょうか? それとも妊娠は関係ないのでしょうか? それに、出産が終わるまでこの痛みが続くのは耐えられません。 家事もろくにできないし… しばらく様子を見ても痛みが引かない場合はどうしたらいいと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 足が痛いです。

    足が痛いです。 歩行中に急にふくらはぎがつってしまい、しばらく じっと立っていたらおさまったのですが、その直後 からふくらはぎが突っ張る感覚と激痛で1週間歩く ことができなくなりました。 あれから1ヶ月経過し、今は普通に歩けるのですが 椅子に座ったり歩いた後は膝の後ろ~太ももの 筋肉が痺れるように痛み、毎晩湿布をしても あまり良くなりません。 足がつるということは以前にもあったのですが このようなことは初めてで、なぜ歩けなくなって しまったのか不思議です。 また、このまま気長に湿布していれば治るのかも わからないので(病院に行ってもやっぱり湿布しか もらえないような気がします。。。)同じ様な 経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 妊娠後期の生活について

     現在32週の妊婦です。今までずっと仕事をしていて、今月から産休に入りました。今までずっと仕事を仕事をしていたため、いざ産休に入り、赤ちゃんが生まれるまでどのような生活をしたらいいのか悩んでいます。いいアドバイスがあれば教えてください。ちなみに、体調が良ければ、2~3時間ぐらいの外出をしても大丈夫でしょうか?何週目頃まで外出しても大丈夫でしょうか?後、体調がいい時に、出産前に一度美容院に行きたいなと思っていますが、何週目頃まで美容院に行っておいた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう