• ベストアンサー

妊娠後期の足の痛み

教えて下さい。 現在38週の妊婦です。37週頃からお尻の左側に痛みを感じていましたが、2・3日前から急に左のお尻の痛みが酷くなり、太もも・膝・足指先にかけて電気が走るような激痛に襲われます。出産が近いからだと思うのですが、こういう経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。陣痛が始まったら、この足の痛みはもっと酷くなるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして、二児の母です。 胃がスッキリした様な感覚は無いですか? 徐々に降りてきますから 足の付け根を圧迫されているのだと思います。 気休めになってしまいますが、私は暖かくすると 楽になった様な気がしたので、タオルを暖めて足の付け根に当てていました。(実際には何かしてないと・・・と思ったのだと思います。) 陣痛が始まったら・・・足の付け根というよりも、太ももと言うよりも・・・全身ですよね。 安易に怖がらせるつもりは全く無いです。 多分、足の痛みなんて感じられないと思います。  寝るにもなかなか寝付けなかったりすると思うので、寝られるときには寝ておいた方が良いです。 それこそ産まれたら自分のリズムでは動けないので。 なるようにしかならない。と思うしか無いんですよね・・出産って;^_^) 来週くらいにはもしかしたら お印も有るかも知れませんね。 ゆっくりと過ごす事が大事ですよ。

monpejak
質問者

お礼

mama4615さんご回答ありがとうございました。 確かにこれまですぐにお腹がいっぱいになっていたのに、最近はむしゃむしゃとご飯が食べれるようになったんです。 足を暖めてみようと、いつもはシャワーだけのところをお湯を溜めて湯船に浸かってみました。すると筋肉や神経がときほぐされた感じで、その後しばらくは痛みがとても和らぎました。 アドバイスありがとうございました。陣痛ってどれだけ痛いんだろうと不安になっていましたが、「なるようにしかならない」と言う言葉で開き直れた気がします。

その他の回答 (2)

• qoo200536
回答No.3

私もそうでした。常にではなかったですが、寝ておきたときは激痛でした。歩くのが大変でした。やっぱり臨月に入ると急激におなかが大きくなったから負担が増えたし、ホルモンの関係もあるみたいですよ。私は腰痛がひどくて、徐々に足も痛くなっていたんですが、陣痛はおなかの痛みよりも腰痛でしたが、足の痛みはそのときは感じませんでした。

monpejak
質問者

お礼

qoo200536さんご回答ありがとうございました。 あまりの激痛にとっても不安になっていたのですが、自分だけじゃないんですね。それに陣痛ってお腹がとってっも痛いのかと思ってましたが、やっぱりそうじゃないみたいですね。もうすぐその日がやって来ますが、赤ちゃんと力を合わせてがんばります(^^) アドバイスありがとうございました。

回答No.2

坐骨神経痛ではないでしょうか? 私もひどくて保険の効く整骨院に通っていますよ。 1度行ってよくなるものでもないので、回数通わなくちゃいけないとなると、 ただでさえ出費が多いこの時期にきびしいですからね! 妊婦でも大丈夫なマッサージやストレッチがあるので教えてもらうと いいと思います。 私も現在妊娠中!お互い自分のことも赤ちゃんのことも大切にこのツライ時期を 乗り越えて行きましょうね!

monpejak
質問者

お礼

bunkenbunkenさんご回答ありがとうございました。 マッサージやストレッチも有効なんですね。妊婦検診の時に助産師さんに聞いてみます。 bunkenbunkenさんも妊娠中なんですね。同じような経験をされた方に励ましてもらえると、とっても心強いです。お互い頑張りましょうね(^-^) アドバイスありがとうございました。