• 締切済み

妊娠後期の生理痛

現在32週の妊婦です。初産です。 出産予定日は後2ヶ月後なんですが、最近下腹部に生理痛のような鈍い痛みをよく感じるようになりました。 お腹の中で赤ちゃんが動くと痛いのを刺激されて少し気持ちいいです。 私は普段生理痛の時に便意があるような気がしていたのですが、最近も鈍い痛みとともに便意があります。 実際トイレに行っても便は出ません。 陣痛って生理痛の痛みに似てる、便意がある、ってよく聞くのでこの感覚が陣痛なのかと心配です。 一週間ほど前から毎日何度かこの症状がでますが、予定日まで後2ヶ月もあるし... 一週間前に病院で診てもらった時は「心配ない」との事でした。 出産に向けて子宮が変化していてこのような痛みがあるのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.2

それは前駆陣痛では? ずーんとお尻の方にひびくにぶい痛みです。 ひどくなるとお腹がはってきます。 要するに陣痛の予行演習です(笑)。臨月ぐらいになるとひんぱんにおこるようになりますよ。けっこう痛いので、陣痛が来たかと思うぐらいです。 2人産みましたが、どちらの時も後期になるとよく痛くなっていました。 しばらくするとおさまるのなら大丈夫。本当に陣痛がくるとこれがおさまらなくなって、だんだん程度がひどくなるのです。 ですので、痛くなったら静かにして様子を見てくださいね。あまりにもひどく痛いとか、いつまでたってもおさまらない時は病院に電話しましょう。早産だって考えられないわけではないですから。

noname#52342
noname#52342
回答No.1

1月に出産しました。 後期になると自由も利かなくなるし色々不安ですよね・・・ たしか、私もその頃下腹部痛のような痛みに悩んだ記憶があります。 でも、生理痛というよりは赤ちゃんが大きくなってきて恥骨の辺りを圧迫し始めた痛みでした。 お腹を手で支えたり、横になると楽になったりしませんか? 便意・尿意なども圧迫からきているものかと思いますが。。。参考になったでしょうか? 何事もないとイイですね!!がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

関連するQ&A

  • 生理痛のような痛み

    37週に入った初産婦です。 これまで感じたことがなかったんですが、 昨夜から生理痛のような痛みを下腹部に感じます。 これは陣痛の前兆なんでしょうか? でも、昨日検診でエコーがあり、その時に 押されたのをきっかけに痛くなったような気もします。。。 初産なので予定日を過ぎての出産かなと、たかをくくっていたので、ちょっと慌てています・・・ というのも現在主人が出張で不在のため一人なので、 陣痛が始まってしまったら・・とちょっと不安です。 こういった生理痛のような痛みはどれくらい続いて、本格的な陣痛につながるのでしょうか? もちろん個人差があるでしょうが、経験されたことで 結構なので参考までに知りたいです。 また、最近は特におりものが多くなったのですが、 今週くらいからとっても水っぽいものもあって、 下着を取り替えるくらいです。。。 量の少ない破水かとドキドキしてしまうのですが 尿漏れとか、おりものと羊水というのははっきり 違いがわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理や妊娠についての疑問

    こんにちは。 生理や妊娠についていくつか疑問に思っていることがあるのですが、 普段、人にはなかなか聞きづらいのでこちらで質問させていただきます。 1、生理予定日の1週間前頃になると下腹部痛や身体のだるさを感じることがあります。 PMSかな?と思っているのですが、生理予定日の2、3日前になると一旦収まり、その後生理が来ます。 PMSって2、3日前に一旦収まるものですか? 2、生理の周期が28日~36日の間で毎月バラバラなのですが、これは許容範囲でしょうか? 3、妊娠すると胸が大きくなる、おりものが増えると聞きますが、この症状が出るのはいつ頃からですか? 妊娠してすぐなるものですか? 4、出産すると生理痛が軽くなるって本当ですか? 分かることだけでもお答えいただけると嬉しいなと思います! よろしくお願いします。

  • 生理不順なのか妊娠なのか。

    生理予定日から約2週間が経ちました。 私の場合いつも生理予定日の一週間前辺りから、胸の張りが目立ち下腹部に独特な痛み等がある人です。 今回も同じようなケースなのになかなか来てくれません。 基礎体温などは計っていないのでわかりません。。 最近の生活を見直したところ・・ ・SEXはしています。ですが避妊はしていません。 ・ここ一ヶ月ガラっと環境が変わり、生活のリズムも変わり、新しい職 場に移りました。あまり自分とは合わない職場で毎日嫌々で出勤、仕 事をしていました。ストレスを感じてるのでしょうか。 ここまで遅れているのは初めてです。 先々月も同じように予定日前に胸の張り、下腹部が痛む等あって 10日程、生理が遅れました。 今回も同じようなのか、それとも妊娠をしたのか。 予定日前から胸の張りや下腹部が痛む症状が出てても妊娠をしてるケースもあるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 妊娠40週1日目の初産です。教えてください

    皆さん初めまして 現在妊娠40週1日目の初産婦です。 本日予定日に入り本陣痛が来るのを楽しみに待っているんですが 初産ということもあっていつ本陣痛が来るのか、 出産が近づいているのかなどよく分かりません; 今の状況は、 (1)おしるしはないがおりものは多い (2)5日前の検診では子宮口1cm開いていてやわらかいとのこと (3)尿意が近い (4)4日ほど前からたまに生理痛に似たズキッとした痛みを陰部に感じる といった感じです。 ここで質問なのですが、上記の症状が出ている今の状況で 本陣痛がいきなり来るということはあるんですか? 早く赤ちゃんに会いたいので一か月前から毎日散歩をしたり階段昇降をしたり wiiのジャストダンスをしたりと体を動かしているのですが 陣痛の気配もなく予定日を迎えてしまいました; よければ、出産体験や陣痛の促進法など教えてください。おねがいします

  • 妊娠 生理の遅れについて

    子作りを開始して4ヶ月目になります。 前回の生理開始日が8月26日で9月の排卵日に膣内射精をしました。 生理不順もなくいつも28日~30日周期で生理になります。 生理予定日が9月23日なので約1週間遅れていて下腹部の痛みとすごく眠気があります。 妊娠は考えられますか? 後1週間生理がこなかったら検査薬を使ってみようと思います。

  • 妊娠38週、この痛みはなんだろう?

    こんにちは。初めての妊娠で分からないことだらけなので、皆様のご意見をお聞かせください。 現在30歳で妊娠38週目に入りました。先週の検診で、まだ子宮口も1cm開いてるだけだし、初産なので予定日より遅れるかもしれないと担当医から言われています。見た感じお腹も全然下がってないので多分そうなるのかな?とは思っているのですが、昨日からお腹(下腹部。恥骨の上あたり?)が急にズキズキと痛くなっています。 ただ、陣痛みたいな感じではなく、長い時は5分間くらいぎゅぅーっと痛くなり、何時間もあけてまたぎゅぅーっと痛くなるといった感じが昨日は3回くらいありました。 これがけっこうな痛みで、その時は呼吸もできないし、じんわりと汗が出るくらいの痛みがあります。 ただでさえ痛がり恐がりなので、陣痛や出産のことを考えるだけで不安と心配に飲み込まれそうになります。 赤ちゃんの頭が動いたり、下がってくることによって痛みが出ているのでしょうか?ちょうど赤ちゃんの頭がある位置が痛み、そのとき胎動もあるので。 陣痛の練習にしては、本には生理痛の軽いくらいの痛みと書いてあったのに、私の痛みはそんなの超えています。普段の生理痛より痛いくらいで体が固まってしまいました。さすろうした主人にも「触らんといて」と言ってしまうぐらい・・・。もしこれが陣痛の練習なら、本番の陣痛はどんなものかと思うと恐怖でガクガクになります(- -; それとも何か他のトラブルによる痛みでしょうか?同じような経験をされた方やご存知の方がいらっしゃれば、ご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠と生理の体の違いは?想像妊娠って?

     私は決まって生理予定日の1週間前から生理の前兆(胸が張り軽い下腹痛)が始まります。現在妊娠を望んでますがなかなか出来ません。排卵日に主人と仲良くした1週間後(つまり生理予定日の1週間前)にいつもの前兆が始まるので「ああ、また妊娠してないのか・・」と生理を待たずとも分かってしまいます。これって、もし幸い妊娠した場合は、この前兆が起こらないってことでしょうか? それから最近は、子供が欲しいと思いつめてるせいなのか、排卵の1週間後に生理の前兆がきてから以後1週間たっても生理が来なくて「もしや??でも生理の前兆があるし・・」と悶々としてるうちに5日程遅れて生理がきます。これって想像妊娠でしょうか?

  • 生理 妊娠

    先月彼と、妊娠可能性が高い排卵日の4日前にsexをしました。もちろん、ちゃんとゴムもつけて中に出したので避妊したつもりだったんですが、抜いた後見たら膣に少量の精子がついていて、多分ゴムが破れていました。 そしてその後、予定日にきちんと生理がきました。予定日前に下腹部痛もありましたが、 1日目少量 2~5日目多め 6~7日目少量 で、7日間生理がきました。生理開始日も前回と同じ日で不順ではありません。生理痛?(下腹部の痛み)も、いつもの生理の時と同じく薬で抑えないと痛いくらいの痛みですが、それもきました。 しかし生理後(翌日)から、ふくらはぎ・ふともも・つけね(おしりの下くらい)・肩・腕・腰・脇の下・胸・下腹部(チクッとする)・肋の辺など、ほとんど全身に、筋肉痛のような(我慢できるくらいで、時々ズキっと痛むくらい)ほんの少しの痛みと、頭痛・吐き気などが続いています。 着床出血の心配もしたんですけど、いつも通りの生理っぽいし… これって妊娠の可能性はありますか? それと、ゲップやオナラも増えた気がします。あまりにも妊娠初期症状に似たものが多いので不安です。 深く考えすぎてるせいのストレスですかね?

  • 生理こない?

    まだ生理予定日から2日しかたってないのですが、ここ最近4カ月くらいは遅れたことがないので、なんでかな?と思っています。 妊娠希望する27歳で、避妊はしていないので、まずは、昨日、チェックワンファストを使用しましたが結果は陰性でした。 妊娠は100%に近いくらいしてないんですよね? ただ生理がくるのを待っていればいいのでしょうか? 不安症なもので、なんで妊娠してないのに生理がこないのか心配です。 きそうな気もするのですが、便意だったり、ガスがでたり… まだ2日しか遅れてはないのですが、心配しなくても生理きますかね?

  • 生理が来ないです。妊娠希望。

    こんばんは。妊娠希望です。 私には一年くらい経つ彼氏がいます。この前の生理予定日から3週間経っても生理が来ません。 生理予定日から1週間後に検査薬で試しましたが、陰性でした。 過去に事情があり、中絶したことがあります。一年くらい経つので、何か病気なのか心配です。 最近は、卵巣辺りがチクチク痛みます。ストレスはかなりあったので、生理不順かと思っています。 生理が予定日から来ないので、心配です。 優しい回答、お願いします。

専門家に質問してみよう