• ベストアンサー

色紙に書かれた絵の保存方法を教えてください

最近 子供が 絵画教室に行っています。そこでは 色紙に絵を書いています。それを持ってかえってきます。 せっかく持って帰ってきているので 保存しておきたいのですが いまいちベストな保存方法が思いつきません。 色紙の保存をどのようにされているか? 教えてください。また 良い保存方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekoshiki
回答No.1

色紙用のファイルというものが売られているそうです。 おそらく普通の文具店でも売っていると思います。 あとはスキャナーでパソコンにデータとして保存しておくのもいいと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tenoru2/sain.syuusyuuhou/hozonnosikata2.htm
repi-tom
質問者

お礼

情報ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

紙に包んででいう回答がありますが、包む場合は、中性紙やパラフィン紙などにしてください。 一般の紙は、漂白のために「酸」が、残っていますので、大切な色紙を変色劣化させます。 もっとも、使用している色紙が、中性紙で無い場合は、それだけで変色の原因となりますけど・・・ 画面どおしを合わせたりせず、湿気、直射日光は避けて保管すればよろしいかと思います。

repi-tom
質問者

お礼

• fall2006
回答No.2

綺麗に保存しておきたいということでしたら、紙で包んで曲がらないようなところに保存しておくのがよいと思います。できれば一枚ずつがよいでしょうか。私は本棚に入れています。 色紙を包む専用の紙なども画材やさん等で売っています。 日に当たらなければ、ビニールの袋にいれておいても大丈夫だと思いますよ。

repi-tom
質問者

お礼