• 締切済み

冷蔵庫の上のスペースの利用法

冷蔵庫の上がたっぷりとあるので、荷物を置いたりしたいのですが、直接置くのは抵抗があり〔何か冷蔵庫に悪影響がありそうで〕何かよい利用法ご存知ではありませんか??突っ張り棚もいいかと考えたのですが奥行きが35センチ以上のものってないのでしょうか??

noname#51648

みんなの回答

• black_sa
回答No.4

10年以上前から壁にぴったりと付けて冷蔵庫を設置できるようにするため上から放熱する構造になっているので、物を乗せると電気代が上がります 私はスチール棚を組んだ中に冷蔵庫を設置して上を放熱ができるように10センチくらいあけて物をのせられるようにしました これでも冷却効率は低下していますので直接のせるのはやめた方が無難です

質問者

お礼

ありがとうございます。我が家はスチールラックの中に…という形には無理なので、やはり突っ張り棚を2個購入して使おうかな。オープンキッチンなのですが冷蔵庫の上は見えないのでどうにかして利用したくて。

• catfool
回答No.3

私は百均でおしゃれな感じのプラスチックの箱を買ってきて調味料を入れて冷蔵庫の上に置いています。 調味料がまとまっているので料理の時もすぐに探せるし取っ手が付いているのでそのままテーブルに持って行けるのでけっこう重宝してますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。我が家の冷蔵庫くんは〔男子っぽいんです!!〕180センチくらいあるので調味料は取ろうとしたら振ってきそうかな??

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは やはり冷蔵庫に直接置くのはやめたほうがいいようですね http://national.jp/college/refrigerator/ref_02.html 置くものですとこういう感じですね http://www.seikatsuzacca.com/product/PD93841/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり直接置くのは良くないですね。ちなみに我が家はシャープなんですが…(^^:)

noname#153377
noname#153377
回答No.1

テンションラックで46センチがありますが、冷蔵庫なら60センチくらいあるほうが便利かな? http://www.atomlt.com/08onlineshop/luminous/lumi_sl_tms.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日までスチールラックを使用してしたのですがものを動かすと一緒に動いてしまい…壁と冷蔵庫の隙間にラックの脚が落ちてしまう~ということで再検討してます。我が家の冷蔵庫はコの字に壁があるので左右突っ張りタイプが希望ですかやはりないみたいですね。