• ベストアンサー

リンについて・・・

過リン酸石灰P2O5と重過リン酸石灰P2O5の化学式を教えてください!!!辞典や教科書で調べたのですが分からなかったのでお願いします。

• aipi
  • お礼率84% (44/52)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easy
回答No.1

確か…(違ってたらごめん) 過リン酸石灰→リン鉱石を硫酸で分解して作ります。リン酸二水素カルシウムと硫酸カルシウムの混合物です。 3Ca4(PO4)2F2+7H2SO4+3H2O →7CaSO4+3[Ca(H2PO4)2・H2O]+2HF リン酸分含有量はP2O5として、15~20% 重過リン酸石灰→硫酸の代わりにリン酸を使って得られるP2O5が30~50%のもの。

aipi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。過リン酸と重過リン酸って化学式違いますよね??申し訳ないのですが、重過リン酸の化学式も書いていただけるとうれしいです。よろしくお願いしますm(_ _)m