• ベストアンサー

淡路島と琵琶湖の形

淡路島と琵琶湖は形がそっくりなのですが、これは偶然でしょうか? それともなにか地形のつながりがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

淡路島には大阪湾をはさんで対岸の和泉地方と共通の地層があり、 この地層は 7000 万年前以上前のものだそうです。いっぽうで琵琶 湖ができたのはせいぜい 400 ~ 600万年前にすぎず、そのきっかけも 地殻変動でできた断層湖ですね。それがさらに、隆起した山脈にせき 止められて現在の大きさになったそうです。  というわけで、両者の形が似ているとしても、それは偶然ですね。 まあ大きさも似たようなものなので、よくできた偶然ではあります。 面積も琵琶湖 670km2 、 淡路島 592km2 だからかなり近いです。 ほかには、四国とオーストラリアが似ているのも有名な話ですね。

その他の回答 (2)

• marbin
回答No.2

淡路島と琵琶湖ではないですが・・・。 開聞岳と池田湖の生成には直接関係は無いようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%B9%96

• marbin
回答No.1

偶然ではないでしょうか? 開聞岳と池田湖との関係も、 薩摩半島から開聞岳を引っこ抜いたものが 池田湖だ、という人もいますが。