• 締切済み

独学でプログラマーさんになった人にお聞きしたいです

プログラムを少しでも自分で組めるようになりたいです。 どうか助言ください。 JavaScriptはコピペで使い、cgiなどの設置も自分で1から書くことが出来ないので、フリーのものを使っています。 Flashのアクションスクリプトなど、見れば何を書いているかなんとなくわかるのですが(ただ英単語からの推測です)、頭の中でどのような時にそれを使うのかがわからず、自分で0から作ろうとするときにうまく組み立てができません。結局わかってないのだと思います。 プログラミングを始める前の脳の改革が必要なようなのです。 その場合、どのような本を読んだらいいでしょうか?例題を本の通りに解くことはできるのですがそれと同じものしか作れないという感じです。(たくさんのサンプル集にさわって体で覚えて行くのが良いでしょうか。) こちらの教えてgoo!で「プログラミング言語の全ては、Cを覚えて、あとは他の言語に言い換える(方言のような)感覚」と読みました。 まずはCを語学をやるようにじっくり学ぶべきでしょうか・・・ いずれPHPやPerlを自分で組み立てられるようなとっかかりが欲しいです。 本を読んで学ぶのが好きなので、良書がありましたら、是非ご紹介ください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koko_u_
回答No.1

大抵の人が独学でプログラマになるものだと思いますが。 >プログラミングを始める前の脳の改革が必要なようなのです。 不要です。プログラミングに必要なのは「とりあえず書いてみること」だけです。 >「プログラミング言語の全ては、Cを覚えて、 >あとは他の言語に言い換える(方言のような)感覚」 それは最初に C を覚えた人のセリフです。使わないのであれば C を勉強する必要はありません。 やりたいことがあって、それを実装する言語(例えば Perl )がわかっているのであれば、その言語( Perl )の入門書を適当に 1冊買って、あとは書いたいプログラムを書き始めればよろしい。 入門書としては文法とその使い方が一通り例と共に掲載されているものであれば何でもいいです。入門書の例題をやってみたりする必要もありません。