• ベストアンサー

レタリング文字の文字だけを抽出したい

書道の作品の一部の文字だけをコンピュータのデジタルデータとして取り込みたいのですが、方法は有りますか? スキャナーしても写真にとっても、背景の白地がどうしてもそのまま取り込まれます。文字の部分だけを抽出する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

書道の背景の白地はムラが必ずありますので、ペイントソフトを使用しましょう。 スキャン時またはペイントソフトで、文字の薄い部分が消えないようにコントラストを上げます。 ペイントソフトで、消したい白地の部分を少しずつ選択ツールで選択しながら消去していきます。

dpdr4
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 やはりそういった方法で、白部分を見えなくする目立たなくする方法しかないのでしょうか? できれば文字の輪郭だけを抽出したいのですが・・・。