• ベストアンサー

スキャンした文字や図形の抽出

マックでファイヤーワークスを使用しています。 スキャナーで取り込んだ文字や図形をきれいに抽出するにはどうすればきれいに上手く抽出できるでしょうか? 例えば長方形の図形の回りの線だけとか細い線の文字の文字部分だけの抽出はどうすればきれいに出来るでしょうか? いい方法があれば教えたいただきたいのですが。 ちなみにイラストレーター、フォトショップももっています。

• nest-a
  • お礼率81% (204/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

IllustratorCS2にはライブトレース機能というのがあり、トレース機能が強化されています。 それ以前のバージョンでも、画像の解像度が高ければそれなりにトレースできる機能があったりします。 http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/newfeatures.html もしそういった機能が使用しているバージョンに無くとも、パスを使って手で抽出していくってのもあります。 文字を文字として抽出するのにはOCRソフトってのもあります。大抵はスキャナに付属していたりします。

nest-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。