• 締切済み

城?

東京でよく城西とか城北とか地名や、学校、会社名とかにつかわれていますが、何で城なんでしょうか どっかの城を基準に東西南北があるのですかねぇ どなたか教えてください。

みんなの回答

• Alicelove
回答No.2

東京に限らず、かつて城下町だったところには 「城」のつく地名が多いと思います。 城下町は、城を中心に町が形成され、広がっていったはずですから 城東・城西・城南・城北があるでしょう。 大阪には城東区もありますよ。 そう言えば、東京には区の名前にはありませんね。 でも、東京の真ん中にでっかいお城があるじゃないですかぁ・・・ 丸の内って地名も、お城に関してつけられた地名です。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~fujimoto/siro/edo1.htm
hogeruge
質問者

お礼

なるほど やはり江戸城ですか どうも有難うございました

• minatouri
回答No.1

皇居は,昔「江戸城」があったところですよね.

hogeruge
質問者

お礼

そうですか やはり江戸城なんですねぇ ありがとうございました。