• ベストアンサー

交通違反で納得出来ないとき

昨年の11月に通行区分違反(黄色の線をまたいだ)で止められましたが、駐車車両を避けるために仕方なかったと、納得できずにサイン、反則金納付をしませんでした。先月地元の地方検察局に呼ばれ、出頭し当日と同じ話をしたところ、管轄の検察局からまた連絡するとのことでした。いつまで続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/ 上記のサイトが素晴らしいです。 交通違反で納得の行かない方に親切に応対されており、メールで相談されてはいかがでしょうか。 信じられない違反で切符を切られたことがありますが、しぶしぶサインした事があります。 警官相手に突っ張るのはなかなかできないことですが、信念に沿って頑張ってください。

isamin6
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年の11月に取締りを受けた後に腹立しい思いをして、数ヶ月色々なことを考え不安にも思っていました。 当日の警察官の対応も反則切符へのサインは反則行為に対して同意したことではなく、車の運転手であるサインだと言われ、不審に思っていました。(別の警察官が修正しましたが...) 違反行為が駐車車両を避けるための安全運転確保だと訴えましたが、違反は違反だと聞いてくれませんでした。 取締りの目的は何なの?と思います。 でも、この先ダラダラ呼び出しが続くようなら仕事にも影響が出るかも知れませんのであきらめた方が得策なのかもしれません。 大半の警察官が市民の安全を使命と思い激務をこなしていることは理解していますが、今回の取締りで、警察への不信感だけ残ります。 もう少しがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#168741
noname#168741
回答No.2

記憶が定かではありませんが私が不服申し立てした時には、検察での事情徴収の際に事務処理の早さにもよるが多分ひと月ぐらいかかると言われた記憶があります。実際はそれより早かったと思いますが。 その間に取り締まりをした警察署から事情を聞きたいから警察署に来てくれとか電話があるかもしれませんが、一切応じる必要ありません。 ただ本裁判への移行手続きが終わっても、実際に起訴されなかった場合その事はわざわざ教えてはくれませんでしたね。 質問者様に正当な理由がある事が前提ではありますが、健闘祈ります。 No,1の方が書かれているサイトは是非目を通す事をおすすめします。

isamin6
質問者

お礼

ありがとうございます。 取締りから8ヶ月がたちましたが、先月の初めに地方検察局から呼び出しがあり出頭しました。 もうしばらくかかるのかもしれませんね。 取締り後は鮮明に覚えていた記憶も薄れつつあります。 もっと早くにして欲しいですね。 駐車車両の責任にするつもりはありませんが、取り締る前に違反をしなくても良いように駐車車両に指導するべきではないか?と今でも思っています。