• ベストアンサー

交通違反で納得出来ないとき

昨年の11月に通行区分違反(黄色の線をまたいだ)で止められましたが、駐車車両を避けるために仕方なかったと、納得できずにサイン、反則金納付をしませんでした。先月地元の地方検察局に呼ばれ、出頭し当日と同じ話をしたところ、管轄の検察局からまた連絡するとのことでした。いつまで続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/ 上記のサイトが素晴らしいです。 交通違反で納得の行かない方に親切に応対されており、メールで相談されてはいかがでしょうか。 信じられない違反で切符を切られたことがありますが、しぶしぶサインした事があります。 警官相手に突っ張るのはなかなかできないことですが、信念に沿って頑張ってください。

isamin6
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年の11月に取締りを受けた後に腹立しい思いをして、数ヶ月色々なことを考え不安にも思っていました。 当日の警察官の対応も反則切符へのサインは反則行為に対して同意したことではなく、車の運転手であるサインだと言われ、不審に思っていました。(別の警察官が修正しましたが...) 違反行為が駐車車両を避けるための安全運転確保だと訴えましたが、違反は違反だと聞いてくれませんでした。 取締りの目的は何なの?と思います。 でも、この先ダラダラ呼び出しが続くようなら仕事にも影響が出るかも知れませんのであきらめた方が得策なのかもしれません。 大半の警察官が市民の安全を使命と思い激務をこなしていることは理解していますが、今回の取締りで、警察への不信感だけ残ります。 もう少しがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#168741
noname#168741
回答No.2

記憶が定かではありませんが私が不服申し立てした時には、検察での事情徴収の際に事務処理の早さにもよるが多分ひと月ぐらいかかると言われた記憶があります。実際はそれより早かったと思いますが。 その間に取り締まりをした警察署から事情を聞きたいから警察署に来てくれとか電話があるかもしれませんが、一切応じる必要ありません。 ただ本裁判への移行手続きが終わっても、実際に起訴されなかった場合その事はわざわざ教えてはくれませんでしたね。 質問者様に正当な理由がある事が前提ではありますが、健闘祈ります。 No,1の方が書かれているサイトは是非目を通す事をおすすめします。

isamin6
質問者

お礼

ありがとうございます。 取締りから8ヶ月がたちましたが、先月の初めに地方検察局から呼び出しがあり出頭しました。 もうしばらくかかるのかもしれませんね。 取締り後は鮮明に覚えていた記憶も薄れつつあります。 もっと早くにして欲しいですね。 駐車車両の責任にするつもりはありませんが、取り締る前に違反をしなくても良いように駐車車両に指導するべきではないか?と今でも思っています。

関連するQ&A

  • 交通違反の反則金未払いについて

    4ヶ月程前に交通違反(一旦停止無視)で青切符を切られました。うっかり反則金を支払うのを忘れてしまってしまい、更に反則通告センターから届いた納付書も期限が切れてしまいました。そして、先日検察庁から『交通違反の件についてお尋ねしたい事が…』と書かれた書類が送られてきてしまいました。 取り締まり等に不服がある訳ではなく、『明日やろうは馬鹿野郎』を地で行く払い忘れの期限切れ、再発行等の連絡せずです。この場合、出頭日(?)前に通告センターでの反則金の支払いなどはもう出来なくて、当日検察庁にいくしかないのでしょうか?または、当日罰金ではなく反則金を支払う事は可能でしょうか?  

  • 駐車違反の反則金支払い者と運転者の確認について

    駐車違反の反則金支払い者と運転者の確認について お世話になります。 駐車違反の黄色のステッカーを貼られてしまい、初めて反則金を納付します。 ネットで調べてみると、出頭するよりも納付書の郵送を待って納付した方が加点?減点?がされないとありました。 質問は、 ・出頭した際も運転者の代理で反則金の支払いに来たでは通じないのでしょうか? ・納付書を郵送された後、支払う際は車の所有者の確認はされるのでしょうか?代理でも支払いはできるのでしょうか? ・納付書の郵送された後の支払いは警察署に行き、支払うのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 交通違反の反則金納付について

    事情で実際に住んでいる所に住所票(住民登録)を異動していなく、免許やバイク、車の登録住所も転居前の住所のままで郵便局に転居届けも出してない為、(転居届けも事情で出せません)郵便物は現在の実際の住所には届かない状態です。質問は、スピード違反等での現行犯で反則金納付書を、その場で警察官からもらえる場合は問題ないのですが今の状態で例えば駐車違反をして、警察署へ出頭した場合でも、その場で反則金納付書は発行されず後日、免許証の住所か車両の登録住所に郵送されると聞きましたが本当でしょうか?だとしたら私のようなケースの場合は反則金納付書を郵送されても受け取れず困ってしまうのですが、どのように対処すればいいのでしょうか?あと、オービス等に撮影された場合も困ります。もちろん違反しないように気をつければ済む事ですが…詳しい方、ご解答よろしくお願いします。

  • 交通違反の反則金の払い忘れ

    交通違反の反則金の払い忘れについて教えてください。 H22年4月頃に交通違反(携帯電話走行中通話)で切符をきられたのですが、仕事柄出張や研修が多く、出頭命令のようなものがはがきできてましたがそれも出張でいけず、最終的「刑事手続きに移行することになりました。ただし、やむ終えない事情で納付できなかったのであれば下記の期限、場所に出頭されれば刑事手続きに移行しません」という通知文書がきましたが、これも、時間のあるときに最寄警察にいけばよい と思いそのままにしてししまってました。 先日、最寄警察に行き調べてもらった結果、県外での違反切符なので、違反をした県の交通違反通告センター聞いてみてください。とのことで、電話したところすでに検察送致されてしまっている、との返答でした。住所管轄の検察から何らかの書面なり連絡が来ると思います、とだけしか教えてくれませんでした。 この場合、私は前科者になってしまっているのでしょうか。また、自分から検察に問い合わせることで まだ何も案内がないのにわざわざ前科を自分で誘発することになるのでしょうか。自分としては本当に激務だったので(理由にならないとは思いますが)払うものは払ってすっきりさせたいのですが、今後どのようになるのか、またすべきか、同じような経験をお持ちの方がいれば教えてください。

  • 交通違反の違反金・出頭について

    交通違反の違反金・出頭について 先月中旬ごろ、踏切の警報機中に踏切通過したことによる違反で違反金12000円を課せられました。 当方、現在無職のため、納付が困難で納付期限を過ぎてしまい、先月末日に出頭日でしたが、忘れていて現在に至ります。 様々なQ&Aを拝見したところ「出頭日の40日ほど経過した後に郵送で本納付書(違反金+郵送料)が送られてくる」という回答を見つけました。 本納付書が届くまでにはバイトも見つけ、違反金も払えるようになると思うのですが、ここでいくつか質問があります。 (1)仮に本納付書が届くまでに出頭しなかった場合はどうなりますか? (2)出頭日が遅れたことを謝罪し、警察本部に出頭した場合、納付書を発行してもらいますがその際はまた発行から10日以内なのでしょうか? (3)本納付書が送付されてきてからは何日以内に納付しないといけないのですか? (4)出頭した場合、どのようなことをするのですか? 以上4点、お手数をおかけしますが回答の程よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反について

    はじめまして。 私は先月頭に、駐車違反のシール(放置車両確認標章)を車に貼り付けられました。駐車禁止場所でしたので私が悪かったのですが・・たかが10分くらい・・という気持ちもあります。 シールをみると 放置違反金の納付を命ぜられることがあります と書いてありました。 しかし 30日以内に反則金の納付をした場合、・・この限りではありませんと書いてあります。 違反を逃れようとは思っていませんが、わざわざ警察に反則金を払いにいくとうのはちょっと・・ そこで 30日まってれば放置違反金の納付がくるのでしょうか?? その場合、 自ら警察にいくのとどのような違いがあるのでしょうか?? (変な話、逮捕てきなことがありえたりするのでしょうか??) もうすぐ30日経過してしまうので誰かお答願います。

  • 交通違反ですが・・・

    先月、居住区内でネズミ捕りによる交通違反(43K速度超過)で捕まりました。本日居住市検察庁から「お聞きしたい事があるので~出頭してください」と通知がきました。この場合、出頭日に全て裁判・罰金納付でこの日から免停が始まるのですか? 前回免停になった時は、他府県で捕まったため(オービス)、一度捕まった交通違反専門の警察?みたいな所にいって写真を確認したのち、一カ月くらい間をおいて地元の検察丁に行ったのですが。。。 宜しくお願いいたします。

  • 原付で駐車違反の黄色いシールを貼られてしまいました。

    放置車両確認章 駐車違反 速やかに移動してください。 というシールです。駐車違反してしまったので素直に反則金は払いますが、今後どうしたらいいでしょう?? とりあえず家に帰ってきてしまったのですが・・。 管轄の警察署に出頭するべきですか?出頭するなら何日以内というのはありますか? それとも何か用紙が送られてくるのを待てばいいのでしょうか? ちなみにバイク所有者は兄弟のもので、自分のものではありません。 もちろんですが、点数を引かれるのであれば私の点数を引いて欲しいのですが バイクの所有者である兄弟の点数が引かれることはないのですか? というか点数は引かれるのですか・・? わかる方、教えてください。

  • 駐車違反の罰金と減点

    先月末、1時間程路上駐車をして駐車違反の黄色のシールを貼られてしまいました。 そこには『放置車両確認標章』と赤文字で書いてあります。 その他『この車は”放置車両”であること確認しました。この車の使用者は○○県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられる事があります』 『なお、このこの標識が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 これは30日以内に反則金を払わないといけませんよね? もし払わずこのままでいると所有者(借りていた車)に連絡がいくのでしょうか? 30日以内に払いに行こうと思うのですが反則金の金額、減点は何点になりますでしょうか?

  • 駐車違反(俗称緑虫)について

    昨日、駐車違反の黄色切符を監視員に貼られました。 昨年はクルマ屋さんから借りた車だったので、先方さんに迷惑がかかると思い、最寄の警察署で青切符にサインし、反則金を即日納付しました。 前々から「出頭したら点数もやられるから無視でええねん」という話はよく聞いていましたし、点数が気になったので、県警本部の“なんでも相談室”に問い合わせました。 その時の回答としては「出頭云々は関係ありません」でした。 が、昨日も黄色切符を車に戻ってきた瞬間に貼られたので近くの交番にすぐ駆け込みましたが青切符を切られ違反点数2点、反則金¥15000でした。 ※納得いかないので切符にはサインしていません。 自宅に帰ってきてクルマ屋さんの社長に相談したところ、やはり答えは「無視でいい」でした。 だとすると、本当の真実はどちらになるんでしょうか? 素直に警察に行った私がバカでしょうか?