• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タスクバーのスタート以外が消えました

画面左下のスタートボタンはあるのですが、現在、起動している項目のバー?タスクバーっていうのでしょうか?それが何も表示されなくなってしまいました。設定を変えた覚えもなく、今朝突然になのです。何か、改善方法があればぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • Hx2
  • お礼率91% (85/93)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数186
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

割と多い質問のひとつですよね。Windows XPでタスクバーのトラブルの 中でもよく起きるみたいです。 過去の回答でも同じ内容を何度も回答してますので、そのまま貼り付け しますから参考にして下さい。 必ずしもこれで解決出来るわけではありません。 試してみても良い方法ですから参考に(以下過去ログ) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1781658 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550345 再掲 手順1:すべてのプログラムを終了させておき「窓の手」を起動します。 [デスクトップ]タブを開く→[タスクバー、タスクトレイ]で囲まれた中 の[タスクバーのツールバーを無効にする]にチェックを入れ[設定反映] ボタンを押す。 「窓の手」を終了するとき[再起動]を要求するので[再起動]。 手順2:再起動後、「窓の手」を起動し[デスクトップ]タブを開く→ [タスクバー、タスクトレイ]で囲まれた中の [タスクバーのツールバーを無効にする]のチェックを外す。 窓の手公式サイト http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ ちなみに「タスクトレイのアイコンを隠す」はチェックは入れる必要が ないので別の回答者の過去ログの方法は古い情報ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ状況で困っている人がたくさんいらっしゃるのですね。「窓の手」にぜひチャレンジしたいと思います。お返事、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

レジストリの不具合だと思われます。 事例が多いのはレジストリ処理に問題がある証拠です。 幸い私は一度も経験が無いのですが、レジストリのクリーンアップを励行しています。 正常になったらお試し下さい。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。今までなんともなかったのに急に不具合が出ると不安になります。

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#2です。 過去ログからです。 窓の手を使う方法があるようです。また、高速化のソフトは入れていないですね。 その設定で、出なくすることもできるようですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1232220 余りすすめたくはないですが、最後はシステムの復元ですかね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747963

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「窓の手」にチャレンジしてみます。

  • 回答No.3

始めまして。 タスクバー右クリック プロパティ クリック  タスクバーを自動的に隠す、  チェック外す  適用  OK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やってみたのですが、ダメでした・・・。いったい何が起きたのか謎です。

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

タスクバー自体がスタートボタンだけで何も表示されないのですか? 右側のセキュリティソフトなどのアイコンが出る部分のシステムトレイもないのですか? それとも開いたエクスプローラなどの表示がタスクバーに出なくなったのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。セキュリティーソフトなどの部分は出ています。表示がタスクバーに出なくなった・・・まさに、その状態です。

  • 回答No.1
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

見えない部分へ隠したのではないのでしょうか? カーソルを一番下へ持っていってカーソルが変わったらマウスの左側を押しっぱなしにして上に移動すれば出てきませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。スタートと青いバーは出ているのですが、開いているファイル?ソフト?のタブが出ないのです。