• 締切済み

ワカメが切れる時期はいつ?

投げ釣りをするとワカメなどが引っかかるのですが、 ワカメが切れる時期はいつごろでしょうか?

みんなの回答

• hamati100
回答No.1

どうも、こんにちわ。 ワカメの生態について私もよく知りませんが釣りをしていてその視点から意見として書かせて頂きます。 船で出ていて、この時期にホンダワラ(ひじきみたいな海草、正確にはひじきも含まれる?)が良く流れています。 これは新しい芽が育って古い海草が切れた、もしくは交配のための浮遊と思います。どちらにしろ葉物はこの時期に成長するのが妥当だと思いますが。 ワカメもこの時期に爆発的に成長するのではと思いますが、こちらはメカブにより交配するので繁殖のため切れるのか???です。 ご質問の投げ釣りでひっかかるワカメは成長した物が引っかかるのではないでしょうか?若い葉なので切れやすくて...。 ただ、確か海苔は冬場に成長した様な気がします。だから私の想像も根拠に乏しいです(;;) 詳しい方から回答頂けたらいいのですが...。 他の海草からの想像だけでどうもすみませんm(--)m

yusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ようやく切れたみたいです。