• ベストアンサー

夢分析できる方、、、

本日、今までにない夢を見たので、気になっております。 分析できる方がいらっしゃいましたらお願いします。 夢の場面は自宅です。が、実際の自宅よりもボロイ感じの部屋に 私と妻と娘二人が居て、娘二人は眠っています。なぜか、娘一人を殺さないといけないということで、妻が自分は殺りたくないという感じで私にやらせようとしますが、私も嫌がり、結局妻が片方の娘を妻を抱きピストルで頭を撃ちます。特に断末魔もなく苦しまず、ホッとしますが、しばらくすると 娘が痛いと言いながら目を覚まします。娘を抱き上げると銃で撃った跡は かなり深く、10センチぐらい奥まで穴が空いており、娘は目が見えないと 言っており、致命傷には至らなかったが、脳の一部を傷つけてしまい 目が見えなくなってしまったんだろうと考えます。 娘をとても哀れに思う反面、このままだと障害が残るから大変だと いう感情も湧きあがります。正直、目が覚めて、あらゆる意味でぞっとしました。娘を殺そうとしたこと、殺しそこねた後に自分の心配をしている事、 夢自体は淡々としておりリアリティーは無かったです。 なお、殺そうとした娘は、もう一人の娘と比較すると学校にも なじんでおらず、両親とも心配しています。(深刻にではないですが) 私も妻も子供の事は愛していますが、もう少し教育等で子供との時間を かけないといけないなと思っています。生活は裕福ではないですが、 子供が負担になるほどではないです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

娘さんに対する日常的不安が嵩じて怖れとして無意識領域に強く抑圧されており、それがこのような夢を見た原因ではないかという気がします。 学校になじんでいないことで娘さん自身の意志に基づいた行動に不安を感じておられるのではないでしょうか。 目が見えなくなれば完全に自分たち親の掌中で把握し、他者と介在させずに身内だけで守る正当性が用意できることになります。 娘さんの自主性を発揮する要素は少なくなりますが、他者との軋轢で悩む姿を見るのが辛いという親心の現われではないかと思われます。 相手に怪我をさせたり殺したりするのは相手を無力化することであって、その相手を自分の手元に引き寄せたいという強い願望の現われである場合がよくあります。 また、「>銃で撃った跡はかなり深く、10センチぐらい奥まで穴が空いており」という箇所は、娘さんの頭の中(考え方)が良く理解できず、その中を覗いてみたいという気持ちの現われと捉えることができるかもしれません。 夢というのは殆んどが日常的に抑圧されている心理の発現であったり願望の代替的実現であったりします。 「>このままだと障害が残るから大変だという感情」は、娘さんに「深く関わらざるを得ない不安」と同時に「深く関わることができるという期待」の相反する感情と思われます。 教育方面のみに拘らず、娘さんとのコミュニケーションをもっと増やし、何より大事なのは娘さんに対して感じる愛情を【素直に】表現することでしょう。 一方的に機嫌をとったりするのも良くありませんが、自分の感情(愛情)を素直に表現できず屈折した態度で接することが最もお互いのためには好ましくありません。 子供さんとの「>時間をかける」のではなく、遠慮の無い「時間を共有する」という感覚で接することを目指すのが良いでしょう。 それが現実で実現されていないために夢で象徴的に(=極端に、あるいは明確に)現われてきたのではないかという気がします。  

toyodamats
質問者

お礼

hakobulu様 回答ありがとうございます。 以下のご指摘ですが、 >「深く関わらざるを得ない不安」と同時に「深く関わることができるという>期待」の相反する感情と思われます。 まさに、仕事が忙しく(こんなものは言い訳にすらしてはいけませんが) 娘の状況を改善すべく行動をしないといけないと思っているのに できていない状態が生んだ夢だと思います。今までに人を傷つける夢を 見た事がなかったので、何か恐ろしい警告夢かと思い投稿させていただきました。ご回答を拝見させていただいた今思うに、娘の状況を潜在的に「危険」と感じていた、意味での警告夢的側面があるのではと感じます。 >遠慮の無い「時間を共有する」という作業に関しては出来ていますので、 やはり先述の状況に起因しているかと思います。その他のご指摘いただいた点も、全て的えているかと思います。おかげ様ですっきりと頭の整理ができました。ありがとうございます。 具体的なプランを妻と相談して実践致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは判らなくなる状態であると推測します。 娘さんが深刻な悩みを持っているのではないか という思いがどこかにあったのでは? それを両親では治せないよ娘を殺してしまえ という悪夢が過ぎったのだと思います。 >もう少し教育等で子供との時間を かけないといけないなと思っています そうですね正解だと思います。

toyodamats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘の環境を改善するアイデアは頭の中にあるのですが、 それを実践し切れていない状態がそのような夢を見させたのではと 思います。客観的なご意見を伺うことで、安心しました。娘の状況を変えるために両親が出来ることを妻と相談し実践しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の見た夢を分析したい!

    今朝妻が見た夢なんですが、僕と二人で屋上みたいなところから飛び降りようとしている夢で、下にはマットみたいのが敷いてあって、さらに人が座ってうずくまる形でクッションになってくれていたそうです。 一緒に飛ぼうか、と言うと僕はそれは危険だからやめたほうがいいと言って一人で飛び降り、ぎりぎりマットの内側に着地したみたいです。 妻は飛び降りる前に目が覚めたらしいです。 この夢の意味を知りたいです。だれか詳しい人教えて下さい。 ちなみにうちには十ヶ月の男の子もいます。

  • 夢の分析をお願いします

    男性の夢と郵便配達員の夢を見ました。 いつもお世話になっております。 簡潔ではありますが二つほど気になる夢を見ました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら夢の分析をお願い致します。 (1)男性の夢…私は夢の中である男性に出会いました。 その方は知人とかではなく知らない人でした。 背が高くて体が大きな男性で私を見ながらとても優しそうに微笑んでいました。 私はその男性を好きになり抱き付きました。 凄く胸が広くてふかふかしていました。 ですがその男性は微笑んだまま『自分は好きな人が沢山いる』と言いました。 『好きな人が4人と付き合っている人が2人いる』らしく私は失恋した事と、彼が浮気をしている事にショックを受けました。 (2)郵便配達員…私の隣の家に郵便配達員の方が沢山の届け物を持って来ていました。 その配達員は大人が一人と子供が数人いて大人が子供に配達の仕方を教えていました。 私はそれを窓から見ているだけでした。 以上ですがよろしくお願い致します。

  • 殺される夢・追われる夢

    カテゴリー違いでしたらすみません。よろしくお願いします<(_ _)> この3日間ほどの間、寝ると必ず怖い夢を見るんです。 ひとつは貞子のような髪の長い女性に追われる夢、 もうひとつは知らない男の人に街中でずーーっと追いかけられる夢、 さらには何故かわからないけど夢の中で泣いて泣いて(目が覚めた時、実際に涙を流してました^^;) 「助けてーーーーーーーーー!!!」と絶叫してるのです。 (隣の部屋にいた主人が「どうしたん!?」と飛んできたので 実際に大声で叫んでいたんだと思います。) 今までにも殺されそうになる夢を何回も見ました。 今までも激戦地の荒野で1人走り回って爆撃を受けたり ピストルを突きつけられて「もうだめだ・・・」と撃たれる瞬間に目が覚めたり・・・。 精神的に疲れているのでしょうか? それとも何か他に理由があるのでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 どうぞよろしくお願いします。 こう言う時って疲れてるのでしょうか?

  • 怖い夢を見ました。

    怖い夢を見ました。40歳の主婦で子供1人です。趣味で習字教室をしています。子供とは理由あって、今は別々に暮らしています。怖い夢というのは、私がまだ娘で、出産の途中のような感じで、子供の手だけが体からでている状況で、この子は器量はいいけどこんな状態だからと、家に閉じこめられているのです。 この夢は何を暗示しているのでしょうか?どなたか夢分析に詳しいかた、教えて下さい。

  • この夢を分析してください

    不思議な夢を見ました。普段から変わった夢ばかり見て いるんですが、今回はなんだか印象に残っているんです。 曖昧な部分がありますが、分かる方ぜひ教えて下さい。 大きなデパートの中央エスカレーターに私は乗っており 目的の階に着きます。すると、すぐそばの壁の出っ張った 部分に小さな女の子が一人座っているのに気づきました。 迷子かなぁ?と思いつつ、周りにいる人やエスカレーター から上ってくる人は誰もその子に声をかけないし、好きな ように買い物しているので、私はその子に近づいてみま す。 「どこから来たの?」と聞くとなぜか「九州」と答えた ような気がします(謎)んで小さいながらも質問したこと に関してはハッキリと受け答えするので、モーレツに 可愛くてその場でその子を抱き締めて私は下りの エスカレーターを降りたように思います。抱っこして、 ゆっくり降りながらまぶしくなって、目が覚めました。 女の子はショートカットで小さくて泣いたりはせず、のほほんとした感じでした。気になるのは、私がエスカレーターから上がって来た時こちらを見ているようだったのと、他の人が声をかけなかったことです。 しかも、抱き締めたらビックリもせずその子は普通に私の肩につかまりました。でも普通に存在していて、抱き締めたらあったかくてすごく可愛かったんです。ユーレイじゃあないよなぁ。 淡い桜色のふんわりしたワンピースを着ていたと思います。 とにかく目が覚めた時その子の可愛さとなんか満たされた 気分をぼんやり実感しました。最近では特に不思議な 夢でした・・・

  • リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。

    リアル過ぎる夢を見て怖くなったので、夢に詳しい方教えて下さい。 長文すみません。 朝、子供達を学校に送り出した後、末っ子がまだ寝ていたので、隣で寝転んでウトウトしていました。 グォーングォーンと脳の中が響くような揺れるような痺れるような、ちょっとしたトランス状態(笑気麻酔や全身麻酔が効き始めみたいな感じ)になり、頭の位置を変えると治り、また元の位置にズレると同じような感じがして、気持ち悪い感じ。 あー!もうすぐ死ぬんだ!これが死ぬ間際なんだ! と、恐怖に襲われ子供達の名を呼んでいました。 少し状況は変わり(夢の中の)、一緒に寝ていた末っ子が起きて一人でリビングに行ったので、早く起きてリビングに行かないと…と思いながらも起きれず、寝てしまっていました。 ハッと本当(現実)に目が覚め、慌ててリビングに行くが末っ子はいなくて、名前を呼びながら家中を探してもいません。 夢がリアル過ぎたので不安になり、なんで?と、外を探しに行こうと玄関に向かう途中で、?と思い寝室に行くと末っ子はまだ寝ていました。 夢とは分からないくらいリアルすぎる夢だったので、すごく気になって怖いです。 普通の夢とリアルな夢の違いはなんでしょうか? 夢占い的に、こんな夢はどうなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 夢分析おねがいします。

    先日とても怖い夢を見て飛び起きました。 木造の、4階建てぐらいの古いアパートの屋上に、 紺色にチェック柄のシャツを着た、ショートカットの女性 (30代後半ぐらい)が立っていて、飛び降りようとしています。 なぜかそれを、娘が通う幼稚園の先生が一生懸命説得して 思いとどまらせようとしています。 結局その女性はどこからか現れた男性にむりやり引きずりおろされ、 飛び降りられませんでした。 次の瞬間、私の目の前をその女性が顔を真っ赤にして 泣きながら怒って通り過ぎていきました。 何でとめたんだ!みたいなことを言っていたように思います。 腕に白いウサギのぬいぐるみを抱いていました。 現実なら、男性にむりやり引きずりおろされたあと 警察に保護されるかどうかして、 ひとりで歩いていることなどありえないと思うのですが、 その辺が夢で、この時この女性はひとりでした。 ものすごく泣いて怒っていたのが印象的でした。 つぎに場面が変わり、私と友人2人の3人で、 どこかテーマパークのようなところの中にある道を歩いています。 異国情緒のある建物があるテーマパークでした。 先頭を友人、その後ろを私、その後をもう一人の友人が 誰も乗っていないベビーカーを押して歩いています。 少し上り坂でした。 次の瞬間、先頭に居た友人が、「あっ!あいつ、また!!」と 叫んで、正面の建物の屋上を指差しました。 見るとそこには、またさっきの女性が立っていて、 飛び降りようとしています。 友人は「ちょっと待っててね!」と私たちに言って 猛ダッシュでその建物めがけて走っていきました。 が、間に合わず、女性は飛び降りてしまいました。 私は息を呑んで、心臓がものすごくどきどきして 胸が苦しくなりました。 次の瞬間、私はその女性が飛び降りた現場に立っていました。 ほかにもたくさん人が集まってきていました。 死体には布がかけられていて、足だけが見えました。 私はその足の正面に居て、ただぼーっと見つめていました、 白いスカートをはいていて、足は色白で、 切り傷が2,3箇所ありました。 飛び降りたのはその女性一人だったのに、 なぜかほかに数人の死体が一緒に布をかけられて 横たわっていたのが不思議でした。 とても怖くて、そこで飛び起きました。 おきてからもしばらく心臓がどきどきして寝付けませんでした。 何か意味があるのか、気になって仕方ありません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 ぜひ分析していただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 自分が死んだ夢を見ました。

    今朝、自分が死んだ夢を見て目を覚ましました。 私たち夫婦(30代前半)はなかなか子供ができなくて、子供が出来るのを心から願っています。 妻は私の実家で一緒に暮らしていて、私の両親とも凄く仲が良いです。 夢の内容で覚えているのは、自分が死んで2~3日後のシーンです。 私の葬儀もひと段落ついたのか、妻がいつもの様に朗らかに私の両親と話しています。 それを家の外から眺めながら、妻に対してこんな事を思いました。 ・ついに子供が出来なかった。本当にすまない。 ・やがて私の実家から自分の実家へと戻ってしまうのだろうが、せめて3年くらいは私の両親の面倒を見てほしい。 ・もっと妻に優しくしてあげればよかったとか、凄くすまないという気持ちでいっぱいになり、とても空虚な感じがしました。 ・そして何より死んでしまって本当に申しわけなかった、という気持ちが強かったです。 あまりにもリアルで本当に死んだらこうなるんだな、という感じがしております。 夢占いだと、この夢から何がわかりますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 夢について詳しい方教えて下さい。

    夢について詳しい方教えて下さい。 今日自分の二歳の子供を殺す夢をみました(ノ_・。) 決して憎んでいるわけでもなく、むしろ昨日も家族でトーマスのイベントに行き、楽しい一日を過ごしたところです。旦那も何よりも子供を可愛がってくれます。 なので今朝起きてびっくりしました。 夢はこわかったり、ドキドキした感じではありません。 内容は、旦那と二人で子供に薬を飲ませて、寝てる子供をその場、室内のようなところに置いておくのです。静かな場所ではなく隣の部屋には人がいるような場所です。夢はそこまでです。しかもそこしかよく覚えていません。 子供は夏休みを終え、今日から幼稚園二学期がはじまります。 何かをあらわしていますか?教えて下さい。

  • 恐ろしい夢

    当たり前ですが以下は夢の話です。 内容があまりにも恐かったのとこの夢に何か意味があるのか お聞きしたく質問いたします。 私の妹が妊娠しました。お腹も大分大きくなりもう時期 出産と言う時に「産みたくないからおろす」と言い出しました。 説得してる間に医師が来て、取りあえず普通に分娩しました。 が、次の瞬間、妹が産まれたばかりの赤ちゃんの鼻を摘んで 顔に思い切りパンチしました。 とても凄い音がして赤ちゃんは即死でした。 と、こんな夢でした。 起きた時は夢の内容があまりに酷すぎてこんな夢を見た 自分にも恐ろしかったです。 実際私には娘が一人と妹には娘が二人、息子が一人居ます。 妹は子供がとっても大好きな人間です。 夢にはそれぞれ意味がある。と聞いた事があります。 少なからず夢に何か意味があるのだとしたら私が見たこの夢には 一体どんな意味があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。