• ベストアンサー

夢分析できる方、、、

本日、今までにない夢を見たので、気になっております。 分析できる方がいらっしゃいましたらお願いします。 夢の場面は自宅です。が、実際の自宅よりもボロイ感じの部屋に 私と妻と娘二人が居て、娘二人は眠っています。なぜか、娘一人を殺さないといけないということで、妻が自分は殺りたくないという感じで私にやらせようとしますが、私も嫌がり、結局妻が片方の娘を妻を抱きピストルで頭を撃ちます。特に断末魔もなく苦しまず、ホッとしますが、しばらくすると 娘が痛いと言いながら目を覚まします。娘を抱き上げると銃で撃った跡は かなり深く、10センチぐらい奥まで穴が空いており、娘は目が見えないと 言っており、致命傷には至らなかったが、脳の一部を傷つけてしまい 目が見えなくなってしまったんだろうと考えます。 娘をとても哀れに思う反面、このままだと障害が残るから大変だと いう感情も湧きあがります。正直、目が覚めて、あらゆる意味でぞっとしました。娘を殺そうとしたこと、殺しそこねた後に自分の心配をしている事、 夢自体は淡々としておりリアリティーは無かったです。 なお、殺そうとした娘は、もう一人の娘と比較すると学校にも なじんでおらず、両親とも心配しています。(深刻にではないですが) 私も妻も子供の事は愛していますが、もう少し教育等で子供との時間を かけないといけないなと思っています。生活は裕福ではないですが、 子供が負担になるほどではないです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

娘さんに対する日常的不安が嵩じて怖れとして無意識領域に強く抑圧されており、それがこのような夢を見た原因ではないかという気がします。 学校になじんでいないことで娘さん自身の意志に基づいた行動に不安を感じておられるのではないでしょうか。 目が見えなくなれば完全に自分たち親の掌中で把握し、他者と介在させずに身内だけで守る正当性が用意できることになります。 娘さんの自主性を発揮する要素は少なくなりますが、他者との軋轢で悩む姿を見るのが辛いという親心の現われではないかと思われます。 相手に怪我をさせたり殺したりするのは相手を無力化することであって、その相手を自分の手元に引き寄せたいという強い願望の現われである場合がよくあります。 また、「>銃で撃った跡はかなり深く、10センチぐらい奥まで穴が空いており」という箇所は、娘さんの頭の中(考え方)が良く理解できず、その中を覗いてみたいという気持ちの現われと捉えることができるかもしれません。 夢というのは殆んどが日常的に抑圧されている心理の発現であったり願望の代替的実現であったりします。 「>このままだと障害が残るから大変だという感情」は、娘さんに「深く関わらざるを得ない不安」と同時に「深く関わることができるという期待」の相反する感情と思われます。 教育方面のみに拘らず、娘さんとのコミュニケーションをもっと増やし、何より大事なのは娘さんに対して感じる愛情を【素直に】表現することでしょう。 一方的に機嫌をとったりするのも良くありませんが、自分の感情(愛情)を素直に表現できず屈折した態度で接することが最もお互いのためには好ましくありません。 子供さんとの「>時間をかける」のではなく、遠慮の無い「時間を共有する」という感覚で接することを目指すのが良いでしょう。 それが現実で実現されていないために夢で象徴的に(=極端に、あるいは明確に)現われてきたのではないかという気がします。  

toyodamats
質問者

お礼

hakobulu様 回答ありがとうございます。 以下のご指摘ですが、 >「深く関わらざるを得ない不安」と同時に「深く関わることができるという>期待」の相反する感情と思われます。 まさに、仕事が忙しく(こんなものは言い訳にすらしてはいけませんが) 娘の状況を改善すべく行動をしないといけないと思っているのに できていない状態が生んだ夢だと思います。今までに人を傷つける夢を 見た事がなかったので、何か恐ろしい警告夢かと思い投稿させていただきました。ご回答を拝見させていただいた今思うに、娘の状況を潜在的に「危険」と感じていた、意味での警告夢的側面があるのではと感じます。 >遠慮の無い「時間を共有する」という作業に関しては出来ていますので、 やはり先述の状況に起因しているかと思います。その他のご指摘いただいた点も、全て的えているかと思います。おかげ様ですっきりと頭の整理ができました。ありがとうございます。 具体的なプランを妻と相談して実践致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは判らなくなる状態であると推測します。 娘さんが深刻な悩みを持っているのではないか という思いがどこかにあったのでは? それを両親では治せないよ娘を殺してしまえ という悪夢が過ぎったのだと思います。 >もう少し教育等で子供との時間を かけないといけないなと思っています そうですね正解だと思います。

toyodamats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘の環境を改善するアイデアは頭の中にあるのですが、 それを実践し切れていない状態がそのような夢を見させたのではと 思います。客観的なご意見を伺うことで、安心しました。娘の状況を変えるために両親が出来ることを妻と相談し実践しようと思います。 ありがとうございました。