• 締切済み

離婚後被扶養者→国保へ。お金がありません。減免措置はしてもらえますか?

12日に離婚しました。昨年末までは会社員をしており、只今失業保険をいただいています。 退職後は元夫の社保の扶養に入っておりましたが、国保へ変更することとなります。ここで問題があります。 昨年まで収入がありましたが、元夫の浪費癖もあり、夫婦の貯金はゼロ。「別れてくれるだけでよい」とやっとの事で離婚しました。 独身時の私の貯金は200万程度ありましたが、全て食い尽くされました。今本当にお金がありません。失業保険もどうにか私一人の生活費を捻出するしかありません。 昨年の年収が350万程度あるので、国保の額面上はとても負担額が高くなってしまいます。どこに相談すればよいでしょうか? 失業保険をいただいていても、減免措置はしていただけるでしょうか? 同様の悩みで国民年金も払うことが難しいです。 本当に困っています。良いアドバイスください。

みんなの回答

noname#34563
noname#34563
回答No.1

各市町村により減免制度は異なります。 免除のある自治体もるようですし、減額する場合もあるようです。 当方の市では減免はなく、一部納付可(数千円/月)があります。 となりの市長村で違うこともありますし、保険料自体が同県内で2倍違う場合もあります。 お住まいの市役所等の国民健康保険課などに相談なさってはいかがでしょう。 国民年金は全額免除、一部納付(免除)制度がありますので条件が該当すれば利用できます。 下記URL参照ください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございました。