• ベストアンサー

ゆっくりめの離乳食について

10ヶ月の卵白アレルギーの子がいます。 母乳で育てているので私自身も卵は食べないようにしています。 8ヶ月にアレルギー反応が出た時に小児科の先生に 「母乳をやめなくてもいいけど野菜とかにも慣れさせて 情緒をはぐくんであげてね」と言われたので 芋、ニンジン、タマネギ、かぼちゃ、ほうれん草、大根を 蒸して冷凍保存しおかゆ(50g)と一緒に一日二回野菜(30g)を一種類与えています。 周りはパンとかもあげているのを見るとなんとなく これでいいのかと不安になったりしています。 10ヶ月で母乳やめて牛乳飲ませてる子もいたので。 歯も四本生えてきてるのですが我慢できる痛さなので 一歳までは母乳も続けて一歳になったら牛乳にしようかとも 考えています。 一瞬タッチもできるようになり元気に育ってはいるのですが 野菜とおかゆだけでこのまま進めていってもよいのでしょうか? 先輩ママさんのご経験宜しくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuzo
回答No.4

3歳になる娘が牛乳と卵アレルギーでした。 (といっても卵はまだ食べられませんが) 離乳食の頃は私も色々悩みましたが、 かかりつけの先生と相談しながら慎重に進めて行きました。 我が子も1歳過ぎるまではたんぱく質類はほとんど食べさせず、 本当に野菜とおかゆだけで育ててましたよ。 家の場合牛乳もダメだったので栄養面が心配で先生に伺ったところ、 『お米でもアレルギー症状(たんぱく質で)が出る子もいるので、 なんだかんだで結構たんぱく質採っているから大丈夫。 たんぱく質が足りなかったら育たないから』 といわれました。家の子はよく食べて丸々と太っていたのでこの言葉で安心しました。 野菜嫌いの子供って沢山いますけど、 家の子は小さい頃野菜しか食べられなかったから、野菜の美味しさを知ったのか 今は野菜(特に生野菜)が大好きで 周りのお母さん達に驚かれます。 きっとmoesukeさんのお子さんも野菜好きのお子さんに育ってくれますよ。 パンに関しては、食パンは卵が入ってないパンって多いですよ。 すぐに探せると思います。 早くアレルギーが治ると良いですね。 我が子も、そろそろ卵の完全除去から抜け出せるかも?です。 アレルギーっ子のママは大変だけど、頑張りましょう!

moesuke
質問者

お礼

野菜いっぱいあげていきたいと思います!! ほうれん草やタマネギにんじんもおいしそうに 何でも食べてくれるのでmayuzoさんおお子さんのように ヘルシーな子になってくれると嬉しいです(^^) ごはんももたんぱく質ですものね、安心しました♪ 前回答者の方にも教えていただきましたが 卵抜きのパンってあるものなのですね。 今日買いもの時にチェックしに行ってきます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coco554
回答No.5

育児経験者です。 1歳を過ぎるころまでは食事は栄養というより味わうことや、食卓を囲む楽しさを知れば十分だと思います。まだ消化器官が未発達で固形物から栄養を取ることを主軸にはできません。今のままでよいのではないでしょうか。 パンは卵を使用していないものなら、野菜のスープでパンがゆにしてもよいかもしれませんね。ただし、まだ牛乳は避けた方がよいと思います。牛乳は消化がよくありません。(牛乳は4つも胃袋を持つ反芻が出来る動物のお乳です・医師談) 母乳が一番栄養になるのですから、身体作りの基礎となるべくこの乳児期にたっぷり母乳で栄養を取っている質問者様の方法で全く問題はないと思います。

moesuke
質問者

お礼

周りの反応が気になっていたところなのですが 自信を持って取り組めそうです!! 牛乳もなんだか恐いですね! お野菜煮た時のスープでパンがゆも ヘルシーですし野菜も一度も残さないので気にいってる感じなので 食べてくれそうです(^∀^) 母乳とお野菜中心にパン、白身魚を徐々に与えてみる 感じでやっていこうと思います!! ご回答ありがとうございました。

• mamigori
回答No.3

海外で子育て中です。 なので、日本のやり方とは違うので参考程度に・・・ 私自身がアレルギー持ちなので、離乳食は医師と相談の上、慎重に勧めていきました。 6ヶ月からスープをスタート。 本格的なスタートは8ヶ月からでした。 1歳までは、タンパク質の物は一切与えず、おかゆと野菜だけ。 1歳過ぎてから、鶏ささみや白身魚などを少しずつ与え、様子を見ながら食材を増やして行きました。 栄養状態は、特に問題なかったですし、 成長も、問題なく、1歳前には1人で自由に歩き回っていました。 1歳までの離乳食は、栄養の為ではなく、食べる練習だと言われました。 極端な話ですが、1歳までは、母乳やミルクの栄養でも十分なんですって。 なので、我が家では、おかゆ(時々パンがゆ)と野菜だけの離乳食で、おっぱいミルクを毎日数回飲ませていました。 パンですが、 ウチも子どもの離乳食が始まるまでは市販のパンを購入していたのですが、 離乳食開始と同時に、パン焼き器を購入し、自宅で焼いています。 強力粉・砂糖・塩・水・バター・スキムミルク(粉ミルクで代用)・ドライイーストで焼けるので 卵は使っていません。 もし、パンを食べさせたいのであれば、自宅で焼く事を検討されても良いかもしれませんね。 また、地元のパン屋さんなどでも、アレルギー対策で、卵の使っていないパンを焼いているかもしれないので、 聞いてみてはいかがでしょう?

moesuke
質問者

お礼

一歳までは食べる練習と聞いてはいたのですが 周りが食べさせているのを観たり逆に「まだあげてないの?」と 言われると遅めの離乳食の気持ちが揺らぎそうになっていたので 安心できました!! 海外でもおかゆとお野菜だけなのですね。 パン、自家製だなんてスゴイです(@@) 料理ヘタなので無理っぽいですが子供のためにも もう少し余裕ができた時に作ってみようと思いました!! ご回答ありがとうございました。

• ton1115
回答No.2

こんにちは。うちの子は11ヶ月半で卵と牛乳アレルギーです。 私自身卵は完全除去しながら母乳をまだあげています。自然な卒乳を考えているので断乳するつもりはないです。というか牛乳もアレルギーなのでやめれないんですけどね。 なのでうちは離乳食も限られてきているのでワンパターンですよ。 野菜はいろいろあげています。だいたいおかゆとおかず一品ですがおかずは豆腐と鶏ささみ、鮭、白身魚のどれかを一品と野菜をあわせて煮たりしています。 パンは全くあげてないです(食パンは卵は入ってませんが乳成分が入ってるのでダメなんです 別にパンも絶対あげないとダメってことはないですよ。 ただアレルギーじゃなくてもアレルギーを起こしやすい食品を5日以上続けちゃうとなりやすいのだそうです(小児科の先生、栄養士さんに言われました) なのでお米の間にうどんとかそうめんなどの小麦を入れて5日以上同じものが続かないようにしたほうがいいです。 そろそろうどんとかそうめんとかもあげてみては? 結構食べてくれますよ~。 白身魚(カレイやヒラメ。タラはアレルギー起こしやすいので避ける)からたんぱく質をあげていってもいいと思います。 急ぐ必要はないと思いますがそろそろたんぱく質もくわえたほうがいいんじゃないかな?と。 私もかなり適当でゆっくりですけどね。

moesuke
質問者

お礼

そうめんもあげてみます!! うどんとかも卵白入っているので安心なそうめんで麺デビューさせてみます(^▼^) アレルギーの可能性のあるものは5日以上連続で与えるのも気をつけようと思いました。 白身はカレイ、ヒラメを頭に入れておいてデビューしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.1

うちの子は牛乳・卵白アレルギーでした。 >一日二回野菜(30g)を一種類与えています。 1種類でなくてもいいと思いますが(笑) >周りはパンとかもあげているのを見るとなんとなく >これでいいのかと不安になったりしています。 あげて見られたらいいと思います。 卵の入っているパンって、 食パンでは高級なもの以外あまりなかったんもではないかなと思います。 >野菜とおかゆだけでこのまま進めていってもよいのでしょうか? いいと思いますよ。 でも卵白だけダメなのであれば白身魚とか、お肉とかは試していったらいいと思うのですが。

moesuke
質問者

お礼

アドバイスどうり一種類ではなく二種類とほうれん草の擦ったものをおかゆに混ぜたりしてみました。 おいしそうに食べていました。 お安いパンなら入っていないのですね!知らなかったです! 自分が食べてる物は入っている物ばかりだったので 私自身パンを控えていたのでやっと私も食べれそうで嬉しいです♪ 早速今日表示を見てチェックしてみます! ご回答ありがとうございました。