• ベストアンサー

玄関ドアの上

私は不動産会社に勤めるものなのですが、先日お客さんを案内中 玄関の小さな窓があるのはなぜですか?と聞かれ。答えられませんでした。わかる方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomcat-86
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

まず第一に採光だと思います。 防犯上あまり無いとは思いますが、開閉可能な窓であれば 採光プラス通風を考慮したものだと思います。 玄関ドアでもスリットと言う幅10cm程度、高さ160cm程度の 採光窓を組込んだ既成品もありますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

賃貸業をしています。 小窓は、採光と通風のためです。 第1棟目の際は、気が付きませんでした。建築業者の図面通りで建てました。 暑くなったころ、多くの部屋の方が、ドアに靴や雑誌をはさんだりしていました。防犯上もよくないので、2棟目は、小窓をつけました。

  • turube555
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

玄関ドアについているものなどは採光やデザイン性を高めるためです。 最近は凝ったものが多いですね。 あと、換気できるように工夫されているものもあります。ドアを開けずに換気が出来るものです。 ドア枠の上についているなら「 ランマ 」、FIX(ガラスはめ殺し)になっているものや、換気できるものなどがあります。

gebaru776
質問者

お礼

回答有難うございます。デザインや採光への配慮だったんですね。 確かに昼間はあの窓がないと暗いですね。今後はお客様に聞かれたらきちんと説明できそうです。 ありがとうございました!!

回答No.1

間取りにもよりますが、明かり取りではないでしょうか? 昼間でも電気をつけないと暗くてしょうがない玄関なんて、いやですよね?

関連するQ&A

  • 断熱玄関ドアについて教えてください。

    我が家は玄関ドアが普通のアルミドアで寒いので、断熱ドアに変えたい のですが、効果はいかほどのものなのでしょうか? 省エネ区分3地区 窓はすべてトステム デュオPG 玄関吹き抜けあり 今よりだいぶ暖かいのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 玄関ドア、調べてます。

    是非これにしたい!という玄関ドアがあるのですが、いろいろ調べてもカタログで見つけることができません。 困り果ててこちらに質問させてもらいました。 そのドアは三菱地所さんのアフタヌーンティとのコラボレーションの建売住宅「シエステージュ」で使われているものなのですが、見学したとき営業の方に聞いたら、YKKAPの既製品だと言っていたのですがカタログにありませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 三菱地所のHPにも載っているんですが、外観シルバー色で真ん中に正方形の窓が3つ縦に配置されているドアです。似た様なのは見つけられたのですが・・・どうぞよろしくお願いします。

  • 玄関ドアについて

    初めて利用するので、説明が下手かもしれませんが、よろしくお願いします。 セ○ス○ハ○スの玄関ドアで横開きで上にクローザが付いているタイプのドアについての質問です。 先日、仕事で荷物を届けるのにお店に行ったのですが、大きな荷物を運び入れるためにその玄関ドアを開いて停止する状態になるようにしたのですが、お店の人がその状態を見てクローザが曲っていると言いだして、お前がドアを強く開けすぎたから曲がったんだから弁償しろと言われました。店の人は開ける瞬間を見ていなくて、僕がドアをゆっくり軽く開けただけだと説明しても信じてくれません。 弁償しろと言われても、僕も納得がいかないので近所のサッシ屋さんに尋ねたのですが、ドアを開けただけでクローザは曲がることはないということなので、なんとか店の人の誤解を解きたかったのですが、僕が説明してもわかってもらえません。 最後の手段として、セ○ス○ハ○スの会社の人が見積もりのことで店に来た時に、立ち会いさせてもらって、そのドアを開いて止めただけでクローザが曲がるものなのか尋ねてみました。 いろいろよく見てもらった結果、強い力で開けた時に曲がる可能性はあると言うことでした。 そのため、僕がドアを開けたことで曲がったのではないと証明できず、相手がお客さんなのでそれ以上反論できず弁償しました。 でも、どうしても納得できないので教えてほしいです。 本当にドアを開ける動作でクローザが曲がるのでしょうか?僕の素人考えですが、ドアを開ける時は、クローザの部分は折りたたんだ状態からのびるように動くので、たとえ強い力で開けても曲がらないと思うんですがどうでしょうか? 具体的にくわしく説明すると、お店というのは自宅兼用で、普通の家の玄関ドアか少し大きいくらいです。家もまだ新しく玄関ドアもきれいです。ドアも軽くてスムーズに開きます。 曲がったのはクローザのリンクの真ん中くらいのつなぎ目の所がくの字に曲がっています。他の所はどこも壊れていません。 本当にドアを開けて停止させただけで曲がる可能性はあるのでしょうか?どうか、よろしくお願いします。

  • 玄関ドアと玄関ライトの位置関係がおかしい?

    ST不動産で、東京の多摩地区に家を新築中で、先日上棟でした。 そこで気が付いたのですが、我が家の玄関ドアは左方向に開くのですが、 左側に玄関ライトがついているため、扉を開くと、ライトの光を扉がふさいでしまいます。 それって、ライトの位置と扉の関係が、明らかにおかしくないですか? いろんな玄関のパンフも見ましたが、 そんな位置関係のものは見当たりません。 「設計ミスでは?」と詰め寄ると、本社のかなりえらい方まで出てきて、 逆に「人聞きの悪いこと言うな」と怒られました。 知識のある方に聞きたいのですが、 其の位置関係って、おかしいですよね? おかしくないのでしょうか? 設計した側に、落ち度は無いのですか? 是非お教えください。

  • 玄関ドアにドアスコープがない

    古い社宅住まいのものですが、玄関ドアにドアスコープがついていません。15*4cmぐらいの小さな窓がついていてそこから訪問者を見る様になっていて、顔があってしまうのが、嫌です。 普段はその小さい窓は隠していますが、ドアスコープなどで、どういう人が来ているのか確認したいです。マジックミラーのようなものも考えましたが、外が暗いと意味がないと聞きました。どなたかアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 門扉と玄関ドアの位置について

    家の正面左側に玄関があるのですが、その玄関から3.4mアプローチを経て両開きの門扉を取り付け予定なのですが、ある不動産屋さんから『玄関ドアと門扉を重ねてつけると縁起が悪いのでうちの物件は少し左右にずらしてつけてます。』と聞いたことがあってそれを取りいれたいのですが、幅も狭いためそれが可能かどうかもわかりません。 どなたかこういうお話は聞いたことがありますでしょうか?知ってるという方は是非詳しく聞かせてください。

  • アパートの玄関ドアのチェーンについて

    1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。 その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。 玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、 玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは ないでしょうか? 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは 思っています。 何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。

  • 玄関ドアの採風タイプはどう?

    こんにちは 色々お世話になっております。 玄関ドアで検索したのですが、なかったので質問させてください。 玄関ドアですが、勝手口のように鍵はかけたままで(ガラスの部分が動く?)採風が取れる物があるそうです。 日中でも何が起こるかわからないので鍵をかけたままと言うのに惹かれます。リビングの掃き出し窓など開けっ放しになると思うのですが、目が届く範囲なのであまり気にはしていないのですが、玄関はドーンと開けっ放しだと無用心かと思うのです。 実際使っていらっしゃる方はどうですか?検討された方はどうされました?ご意見伺いたいです。

  • 玄関のドアを開けっ放しにしたいです・・・

    私はマンションの6階に住んでいて玄関のドアを少しとベランダ側の窓を少し開ければクーラーが入らないほど程好く心地よい風が入り込んできます。 ですが、最近は物騒なのでなかなかドアを開けっぱなしにはできません。 チェーンロックはしてますがその気になればニッパーなどの工具で進入されると思います。 ネットで検索しましたが補助鍵はすべてドアに穴を開けるなど工作しなくてはならないものでした。 マンションなので退去時に問題にもなるかと思い、なかなか補助鍵の取り付けに踏み切れません。 昼間にドアを10センチでもよいので開けたいです。 よい補助鍵がございましたら教えてください

  • 玄関ドアからのすきま風

    最近、賃貸のマンションに引越ししたのですが、玄関ドアからのすきま風で困っています。玄関ドアのつきあたり(約5メートル先)に寝室があるため、すきま風が寝室入り口のふすまにあたって、がたがた震えます。また、廊下もとても寒いです。不動産会社にお願いすればドア枠のゴムの修理は可能でしょうか?ドアの隙間を埋めれば良くなると思うのですが、上手にすきまを埋める方法など、皆様のご回答をお待ち致しております。