• ベストアンサー

職務経歴書の左余白について

色々HP等で職務経歴書の書き方を 調べているのですが、作成のマナーとして ・左余白を2センチぐらいとる という項目があり、ファイリングするときのことを考えてのこと とあるのですが、 このとき左余白2センチとは、 全体的に2センチとり、文章が右寄りになるのでしょうか? そうすると少し見た目が良くないよう気がするのですが… それとも、ただ余白が空いてればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz-c
回答No.1

企業の方が受け取った後で、書かれている通り「ファイリングする」状況を想像してみてください(実際、履歴書や提出された書類は、保管のためファイルすることも多く、複数名の社員が閲覧するためにコピィし、ホチキスで綴じたものを使うこともあります)。  一般的なコピィでは、紙の周囲が欠けてしまいますので、どのような書類でもギリギリまで文字や枠を入れることはせず、空けておきます。  よって、やはり端は2センチ位は空けてある方が親切です。  見栄えについては、右側にも充分な余白があればバランスは悪くありません。気持ちとしては、「上下左右に各2センチの余白を確保して書面を作る」と考えても良いでしょう(市販されている履歴書も、周囲にそれなりの余白があるのが普通です)。

insuto
質問者

お礼

なるほど、上下左右2センチでよいのですね ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Wordの初期状態でも既に3cm余白があります。 それ(そういう常識的な枠)をわざわざいじってファイリングスペースを 無くさないようにね、というだけのことです。 あまり深く考えずに、文章の推敲に時間をかけましょう。