• ベストアンサー

国際郵便の荷物の紛失

先日、SALという郵便局のサービスを使って、妻にアメリカに荷物を送ってもらいました。多少遅れましたが荷物は届きました。ただし、ノートPCのACアダプターだけが無くなっていました。他に入れていたものはお茶っぱ、お菓子などです。一つ引っかかっているのはACアダプターだけ、妻はインボイスに記入していませんでした。泣き寝入りするしかないのでしょうか?インボイスに記入していなかったので、入っていた証明も出来ないし。。。問い合わせることが出来るのならどこが適当でしょうか?色々厳しくなっているでしょうから開封して荷物のチェックはあるにしろ、無くなるとは思っても見ませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問から、SALで送られたとのことですが おそらく「国際郵便小包」の「SAL扱い」でおくられた。 という前提で進めて行きます。 国際郵便小包は原則、相手国の税関で必ず開封されます。 その際、郵便物の中に入っているものを証明できるものがインボイス なので、記入し忘れたとなると・・・・正直どうしようもないと思います。 と、いうのは ・税関は「インボイスに記入されていないものは知らない」、というケースがほとんど。 ・悪意のある税関職員も海外には現実問題存在し、入れたはずの物が無くなった事案もある。 ・仮に禁止物品に触れていた場合、一方的に没収され、一切問い合わせは受け付けない(相手国は回答しない)。 と、いうわけで、おそらくきちんとした(納得のいく)回答は正直、得られないと思いますが、お問い合わせは差し出された郵便局へ。 郵便局の職員でした(ごめんなさい)

reon826
質問者

お礼

私も配送の事情をあまり分かっていない状態で家内にお願いしたもので・・・。インボイスは最低限必ず記入しないといけませんね。参考になりました、ありがとうございます。こちらで現地調達してみます。

その他の回答 (2)

• United_93
回答No.3

泣き寝入りしかないでしょうねぇ。 問い合わせても、「見つかりません」の返事のみでしょう。 私の場合はロシア向けですが、SALは2回に1回の割合で紛失・盗難です。 荷抜きどころか、荷物丸ごと。 小型包装物の場合ですけど。 もう二度と使ってないです。 金はかかりますが、最低EMSで貴重品は国際宅急便など民間宅配便です。

reon826
質問者

お礼

ありがとうございます。転勤でアメリカに来たんですけど、引越分の他に一部荷物が出来てしまい、ちょっとけちってSALで送ってしまいました。

• zorro
回答No.1

郵便局に電話して実情を説明し調査を依頼してください。