• ベストアンサー

本の量

今からいう「本」は、「読み物の本」のことを指します。 「本」は何冊、「漫画」は何冊というように答えていただけるとうれしいです。 あなたは(という言い方は失礼かもしれませんがほかに適当な語句が見つからなかったのです。)どのくらい生きて、どれだけの本を所有していますか? 推測で構いませんが、どれだけの本を読まれましたか? 本が好きか、漫画が好きかも合わせて教えてください。 私は本も漫画も好きな10代ですが、さっき自分の所有する本と漫画を数えてそこから今まで読んだ本と漫画の量を推測して(図書館で借りた本のほうがはるかに多いですし、売り払った本もありますから)、こんな膨大な量の「お話し」を読んだのかとおもうとびっくりしてしまったのです。 これも推測でかまいません、 人は一生のうちにどのくらいの量の本を読むのでしょうか。 本好きな人は一生のうちにどのくらいの量の本を読むのでしょうか。

noname#2306
noname#2306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuryou
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.6

私の場合は、20歳まで本嫌いだったのですが、20歳を超えて突然、本好き&活中となり、この10年間で3000冊以上は読んだと思います。 一人暮らしをしていたときには、部屋が本で一杯になり、隙間に布団を敷いて寝ていたくらいです。床がへこまないか、いつも不安でした(笑)。 立花隆が言うには、年間100冊を読むようになって初めて読書家と呼ぶそうですが… 立花隆のように、数万冊も読んでしまっている人もいますし、本好きならばこの世の中の本を全て読破したい程の欲望を持っているはずです。 私も私の脳細胞が追いつくならば、世の中の森羅万象を知り尽くしたいですね。 そこで、ちょっと疑問なのですが、最近私はネットやメール等で情報を読む機会がウンと増えました。 一日に単行本一冊以上の情報を読んでいるはずです。 これも、換算すると大変な量になるような気がします。 それから、速読法を身につけてからは、かなり読む量も増えましたね。通勤時間の間に一冊は簡単に読めてしまいますし。。。 まあ、ともあれ、一生涯では少なくとも10万冊は読破したいと思っています。

noname#2306
質問者

お礼

10年で三千冊っていうと1日1冊は読んでるんですね。 私は活字中毒期に波があるので、1日3冊読んだり1ヶ月何も読まなかったりします。 だからあまり沢山の本は読んでません。 速読法、いいですね。 通勤時間で読めちゃうなんてうらやましい。 私も身につけたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.8

 こんにちは、30代前半です。  小・中・高時代は本ばかり読んでましたね~、特に中2、中3時代は一日2~3冊読んでいましたが、二十歳超えてからはあまり読んでないので、まあ3000冊ってところでしょうね  最近は、雑誌ばかり読んでいるので、死ぬまでに4000冊もいかないでしょうね?。(雑誌も入れれば、万単位になるでしょうが)  漫画は、あまり読まないので多分1000冊程度でしょう。  そんな感じです。

noname#2306
質問者

お礼

漫画、1000冊読んでればあんまり読まないの域じゃないですよ。 びっくりしちゃいました。 でも3000冊も読んでれば1000冊なんて少ないものなのでしょうか。 それにしても人って、こんなにたくさんの「お話し」を知ってるなんてすごいですね。 自分の本棚を数える前はせいぜい100冊くらいだろうと思ってました。 どうもありがとうございました。

noname#2019
noname#2019
回答No.7

こんにちは。 私は十代後半詳細な年齢は勘弁して下さい。偶数年生まれ、奇数年齢、です。 一時期憑かれたように本を読んでいた時期がありますので、同年齢の方よりは多いのかも知れませんが──今は読書量も減っています。 えーと、まず、本棚にある分をザッと数えたところ、三五〇冊程度だったように記憶しています。これに押入に入ってる分を足して、文庫を中心に活字の物が──四〇〇冊くらいはあるんでしょうかね。そんなに多くはありません。 漫画は、一九冊の五冊の──……えーと、まぁ百冊くらいかな? 読んだ本は……ここ三年くらいで三五〇冊程は図書館から借りていますし、売り払ったり無くしたりした本もありますし、、、今まで読んだ本は──絵本や児童書、ラノベも足せば──千二百冊にはなるでしょう。 漫画は二百冊あるかないか。 好きな人は、それこそ数万冊は読むのでしょうね<一生で

noname#2306
質問者

お礼

歳が聞きたかったのは、10歳と50歳じゃあ持ってる数は違うだろうと思ったからで、人の年齢に興味を持ってるわけではありません。 3年で350冊も借りてますか。先に答えてくれた方によると、一年100冊読めば読書家だそうですからseinaさんは立派な読書家ですね。 どうもありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.5

3度目の登場です。 数字の謎が解けたので、補足させてください。 過去に読んだ本3000冊というのは、 自分の読書記録を参考にして割り出しましたが・・・ 実はこれには、漫画は一切記録されていません。 漫画だけで、過去に5000冊以上読んでるはずです。 何度も失礼致しました。

noname#2306
質問者

お礼

漫画5000冊! そうなると、ほとんど無名な漫画家さんのも沢山読んでるんでしょうね。 漫画のことなら私に聞け!ってかんじになれちゃいますね。 私の好きなマイナー漫画家さんも知ってるのでしょうか? どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>どのくらい生きて、どれだけの本を所有していますか? 戦中派です。戦争のどさくさと引越しのどさくさでかなり減りましたが.1万冊ぐらいでしょう。叔母は.歳時記と同人誌の詩集だけ.100冊もないでしょう。 >本が好きか、漫画が好きかも マンガは難しくて読めません。

noname#2306
質問者

お礼

わー。かなりへっても1万冊。 本屋ができそうですね。 一生かかっても追いつきそうにありません。 どうもありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

#2で回答したものです。 ごめんなさい! 暗算間違えて、0をひとつ多くくっつけちゃいました。 過去に読んだ本は、たぶん3000冊くらいです。 となると・・・ 家にある本が3000冊っていうの、おかしいですよね? あれ? でも引越しの時に、段ボール箱で30箱くらいあった・・・。 すみません、いいかげんな計算してるかもしれません。 ここから推測してください。 読んだ本は、平均して年に75冊くらいは読んでるので。 (3歳からの40年×75冊=3000) 書店に勤め始めてからは、年に100冊以上読みます。 自分でも書いてるうちにワケがわかんなくなりました。 本当にごめんなさい。

noname#2306
質問者

お礼

訂正ありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

書店員兼JPIC読書アドバイザーです。 43年生きて来ました。 現在の蔵書は、ざっと3000冊ぐらいだと思います。 本:漫画=4:6・・・ぐらいかな~。 大きい本棚3、小さい本棚6、 さらにベッドの下の引き出し、押入れの天袋、 至る所に本があふれかえっています。 読んだ冊数といえば・・・ 単純計算しても、3万冊近くいってると思います。 本も、漫画も、どちらも大好きです。 これから死ぬまでにあと7万冊、計10万冊は読みたいですね~。 死ぬまでに「読みたい本」がすべて読めないことが悔しいです。 死んでからでも読んでるな、きっと。

noname#2306
質問者

お礼

3万冊が3千冊の間違えだとすると 死ぬまでにあと7千冊、計1万冊はよみたい ということになるのでしょうか? 私の場合はテキトウに計算してみると一生のうち6000冊くらい読む計算になります。 かなわないですね。 それにしても、そんなにたくさん「読みたい本」があるなんてうらやましいです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ぼくは、28歳です。 いまから十年ほど前、大学に入学する際に下宿に引越しをすることとなり、 部屋の本をぜんぶもっていくことはできないので、大事なものだけ持っていこうと、本棚を前にああだこうだとやっておりました。 そのときに、手持ちの本の数をふと思い立って数えてみたのです。 部屋の右端に本を積んで、それをノートに冊数つけながら、左に移動する。 八百冊ありました。 本=活字のものの数字です。 高校三年で、八百冊という本は、どうでしょうか? 図書館で読んだ本・読んだあと処分してしまった本などもあるかとおもいますが、ぼくの18歳の数字が、八百冊でした。 いまでは、二千冊くらいだとおもいます。 マンガも好きですが、本のほうが好きです。 芥川龍之介は、生涯に五千冊の本を読んだそうです。 この数字は、ぼくの二千冊と比較できないような数字だとおもいます。 ぼくの数字は、小説が主ですが、芥川龍之介の五千冊はたぶんもっとかたいものだったろうとおもいますので。 参考になりましたか?

noname#2306
質問者

お礼

わたしもおなじ年代で同じくらいの本の量です。 平均的なんでしょうか? 今では2000冊ですか。 私の部屋にはそんなスペースはありません。 最近では、お気に入りの作家意外は図書館で借りてよかったのだけ買う、というふうにしているので、私の場合はもうこれ以上はあまり増えない気がします。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図書館(室)に置く本を司書が選ぶ基準は?

    図書館(室)に置く本を司書が選ぶ基準は? 図書館や学校の図書室に置く本を司書が選び管理しているのは知っているのですが、 その司書の人は何を基準で本を選んでいるのでしょうか? 私は両親が喧嘩ばかりの家庭で育ち、幼い頃、どうすれば良くなるのかと 図書館で本を探したのですが、子供向けのコーナーに家庭問題の本はなく、 恋愛小説やラノベのようなものが並んでいました。 漫画やライトノベルが悪いという訳ではなく、 置く必要のある漫画もあり、置く必要の無い教科書もあると思うのですが、 司書の人は何を基準に本を選んでいるのでしょうか? 1人の人間が毎月発売される膨大な本のデータを見ているのですか? 司書の管理元?から「これを置きなさい」といったサンプルが送られてくるのですか? ○○というシリーズ、文庫、出版社のものはとりあえず置く、という形なのですか? よろしくおねがいします。

  • 人生の中でこれだけは読んでおきたい本

    私は今大学生で、今のうちにたくさんの本を読んでおきたいと思ってます。 が、図書館などで本を借りようにも膨大すぎて時間がかかりすぎてしまうし、結局以前読んで面白いと感じた本をもう一度借りる羽目になってます。 ジャンルは問いません。いわずと知れた名作でも何でもこれだけは、と思う本を教えてください。

  • 同じ作者の本ばかり読みます。

    タイトルのとおりなのです。 図書館で適当に手にとって読む、って事もしてみたのですがお気に入りが見つかってしまいその人の本ばかり読んでしまいました; そしてここ1年程新しく「おお!」って言う本や作者さんに出会っていません。 何かお勧めの本や、作者さんをご紹介していただければと思いました。 あと、漫画を買った事がないので漫画も何かご紹介して頂けるとるれしいです。 ぁ、私は高校生の15歳です。 好きな作家さんでは、さくらももこさん、鯨統一郎さん、乙一さんです。 中でも乙一さんが大好きで本棚には沢山乙一さんの本が置いてあります。1つ1つの話が好きです。 本では、時雨沢恵一さんのキノの旅を8巻くらいまでは読んでいました。 漫画は、Web漫画ばかり読んでいます。特に「nagomoo」と言うサイトのわかなさんが大好きです。話も素敵だし、絵がとても好みなのです。 あ、あとスタジオジブリの作品がすごく好きです。 こんな私の好みにもあいそうな作品を紹介して頂きたいです。 あと、吹奏楽部に入っているのでそう言うのも読んでみたいです。

  • いらなくなった本

    もちろんマンガや文庫ならば古本屋に売りにいくのですが、そうではなく・・うーん、なんていうのか分かりませんが文庫ではなく普通の大きさの本です。この言い方が分からなければ補足要求で教えてください。 さて、私の家の近くの古本屋ではこのサイズの本は新書しか取り扱っておらず、何度も読んでもう要らなくなったときに捨てるしか選択肢がない・・と思ったのですが、最近TVで「読み終わった本は図書館に蔵書している・・」と話していた人がいました(何の番組だかは忘れましたが)。 そこで質問は、図書館に蔵書というのは誰でもできるようなことなんでしょうか。どんな本でも向こうに持っていけば引き取ってもらえるかもしれないんでしょうか。ずっと捨てるのは嫌で、近所の子供とかに譲ろうか、あるいは知り合いの学童保育に寄付しようかとも思っていましたが、図書館に蔵書できるならそうしてみたいです。

  • 図書館で借りられる本の数 100冊!?

    地元の1市2町が合併し、図書館でも1枚のカードでそれぞれの図書館の本を借りられるようになりました。 以前の町立図書館では貸し出し合計10冊までだったのですが、 今は100冊まで借りられるようになってびっくりしました。 図書館の規定としては100冊は、度を超した数ではないのでしょうか?

  • 本を読んでいる風に見られない

    小さいころから本屋が大好き。いまでも 週に二回は図書館通い。部屋には本が 三千冊あまり。 なのに周りの人から、「えっ本読むの?」 とばかり言われます。しょうがないので 部屋に呼ぶと居並ぶ本に驚かれる ようですが。 自分のごく乏しい経験では、本をよく 読む人は言動の端々にどことなく 教養があふれていて読書量がなんとなく 嗅ぎ取れます(勝手に断言)。それともこんな 質問をすること自体がさもしいのでしょうか?

  • 高校生の読書本

    高校一年生です。 今まで本なんか数えられるほどしか読んだことが無かったんですが、 模試なんかの現代文の問題で、問題文を読むのが嫌になるほど難しく感じることも良くありました。 そこで自分の読書力の無さに気づかされました。 それで、本を読む習慣をつけようと思って早速書店に行ったんですが、本の量が膨大すぎて… 大学受験なんかで、本を読む習慣がついている人とついていない人ではやっぱり差が出てくると思うんです。 何か高校生の間に読んでおいたらいいような本を、何でもいいので教えていただけたらうれしいです。

  • 本の管理、処分方法

    私は読書(小説・マンガ)が趣味です。 学生の頃はお金もなかったので図書館で借りて読むことが多かったのですが、働くようになり金銭的に少し余裕がでてきた上に仕事が不規則でなかなか図書館へ行けなくなったので、本やマンガをたくさん購入するようになりました。現在マンガを含めた本の数は1500冊位で毎月30~50冊位づつ買っています。読んで趣味に合わなかった本はすぐに人にあげたり売ったり捨てたりできるのですが、気に入ったりシリーズものだったりした場合、処分できずに月に20~40冊位づつ増えていきます。もう保管場所がなく、どうにかしなければと思うのですが、ふとした瞬間に読み返したくなったりするため処分できません。本の効率的な整理方法や、どうしたら思い切って処分できるようになるのか教えて下さい。

  • 本を買う?それにお金を支払う?

    皆さんは、どうして本を買うのですか? 出版後半年も経てば、図書館で借りられて、スキャンするなり、カメラパシャパシャ出来るじゃん。図書館に無くとも、古本屋ならば半額以下だったり。 私は、絶対買わないなー。たいてい、千円以上するでしょ。重いし保管に場所とるし。 ブログやメルマガでいいと思うのですよね。この崇高な知見をタダで公開するのがもったいのないなら、有料でも出来るでしょ。 著者出版社も、紙に印刷して製本して本屋さんに配送しようとは思わないで欲しいな。そんなの、エコじゃないでしょ。 ・漫画は図書館で借りられない。 ・著者が一生懸命書いたのだから、それにお金を支払うのが道理。 ・インクの匂いが好き。 ・新刊を読みたい。 ・福引で図書券が当たったから、使うだけ。 こういう理由なんですかね?

  • 本が好きでよく読む方、教えてください!

    同じような質問があったらすいません。 私は本を読むことが好きで、今までは学校の図書館で借りて読んでいました。 卒業して、自分で本を入手しなければいけません。 そこで質問なのですが・・・ (1)皆さんは本をどこで入手しますか? (新品の本屋、古本屋、図書館・・・など) (2)1ヵ月に本にかけるお金はどのくらいですか? 本をたくさん読んでいる人がよくいますが、結構お金がかかると思うんです。 新しい本は図書館にもあまりないですし・・・ よろしくお願いします!