• ベストアンサー

ドラセナ・コンシンネの垂れ下り

数ヶ月前に140cm位のコンシンネを購入しました。 最近 購入時の様に葉が真っすぐ上に向かず下部へだらーんと垂れています。全ての葉がそうです。 購入時のスラっとしたイメージは全然無く、ドデーンとずんぐりむっくりな感じです(すみません上手く表現出来ませんが) 購入時の様な姿が好きなのですが、どこを直せばいいのでしょうか? それとも家庭ではこうなる傾向が有るのでしょうか? (SHOPとは管理・環境が違う) 葉はスタンダードな濃い緑に赤ラインのタイプです。(もっと明るいタイプの物も数株有りました) 先端の枝は曲げタイプでは無くストレートタイプです。 根本は1本ですぐ5本に分かれてまた途中で数本に分かれてと言ったタイプです。 現在は、リビングの窓辺にレース越しに置いています。 西向きですので半日位(特に夕方近く)西陽が当たる程度です。 水やりは今だと3日に一回位 底からタップリと出てくる位与えています。受け皿の排水はちゃんと処分しています。 日中はクーラーを付けたりしていますが、直接風は当たりません。 気が向いたら葉水もしています。 害虫らしき虫も見た感じいません。(土中は分りません) 肥料は偶にHB101を水に混ぜて与えています。 アドバイスをお願い致します。

• Yakker
  • お礼率98% (148/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnkenichi
回答No.2

コンシンネのトリカラー、おそらく尺鉢とのことですが 色による管理の違いはあまりありません。 普通に良い環境で管理していても そのような状態になります。 より良い環境にする努力は必要だと思いますが これを大幅に改善する方法はないと思います。 ほかの方もいわれてますが、ちょっと気になるのは、水の与えすぎ? 水は土が乾いたら与えますがドラセナ類は多少少なめ、頻度少なくでも 十分ですよね。 あと、空気が動かないところにおいてませんか? 週に数回は空気が動くように窓を開けたりすることも大切です。 肥料もあまり与える必要はありません。形が崩れるだけです。 白斑やレインボーに比べてトリカラーはおっしゃるような症状が出やすい品種ではありますよね。

Yakker
質問者

お礼

回答有難う御座います。 トリカラーです。購入当初は樹形がスッキリとしていて好きだったんですが 最近は・・・ 水やりは多すぎたみたいですね。 土中の様子も見て、尚且つ少なめに与えようと思います。 表面はすぐ乾く感じだったんですが、もう少し細かくチェックしてみます。 窓開けは休日に2時間位だけです。 平日も含めてもう少し換気をするように心がけます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

根腐れ予備軍の状態です。 つまり水のやりすぎということになります。  「水やり」とは3日に一度とかというサイクルでやるのではなく植物が要求しているときにやります。  いっさいの水やり肥料をやめ軒下など直接雨がかからない日当たりの(風通し)良いところに放置して土を完全に乾かしなおかつ一ヶ月以上放置します。  もと状態にもどったら室内に戻します。 水やりも植物の状態をみて与えてください。 出来るだけ土が乾いている状態をいかに長くもたせるかが栽培のポイントです。 <注意>  以上の対策の初期段階で(2週間程度)改善が見られない場合はわたしの間違いですので別の方の所見を参照してください。  この期間ならまだ間に合います。 過去、冬場の管理ミスで根腐れですべての葉っぱが落ちたとき前記の対策で3ヶ月放置して回復させたことがあります。

Yakker
質問者

お礼

回答有難う御座います。 根腐れ予備軍ですか。 土が乾いたらタップリと水を与えるものだと思っていましたが、乾き方にも色々とあるのですね。 つまり表面が乾いただけで中までは乾ききっていない状態という感じでしょうか。 アドバイス通り まずは2週間程 戸外で水抜きしながら様子を見てみます。 ありがとう御座いました。