• ベストアンサー

XPを買って後悔した事。後悔しないようにする事。

現在はまだ、パソコンの事をあまり知らない時に買ったMEを使用しています。(今でもそう変わりませんが)しかし、ネット(教えて)等で、見ていると、MEの評判の悪い事・・・。実際、自分も使っていて、マウスポインタの動きが急に鈍くなったりして、イライラすることが多いのですが、友人と話していて、「XPにしないの?」という話をふられて、考えはじめました。 でも、大金はたいて、XPに乗り換えて、又、「あ~あ・・・」とはなりたくないので、「XPにするならこれだけは覚悟しておけ!」とか「気をつけろ」といった忠告は無いですか? ちなみにメモリーは256MBです。ハードディスクは40Gです。CPUはセレロンですが、詳しくはわかりません。 ソフトはヤマハのシンガーソングライターをメインに使っています。(これは個人で確認とりますけど)後はゲーム少々、インターネットほぼ、毎日と言う感じです。メモリーをパワーアップすれば、MEでも、もっと快適になるんですかね・・・。

• gbsl
  • お礼率63% (219/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251892
noname#251892
回答No.3

僕はMEからXPにアップグレードしましたが、はっきり言って重くなります。 それまでのメモリが64MBだったので、早速増設して256MBくらいにしました。 で、今はそこそこ快適かと思っています。 XPにして一番良かったことは、プリンタなどの初期設定が簡単なことです(XP非対応もありますが・・・)。 残念だったのは、ヤマハのシンガーソングライターを使っているとのことですが、僕はらくらく作曲名人2を使用しようとして、インストール等をしたら、パソコンが動かなくなり、MEのセットアップから始めたことがありました(MEでは問題無し)。 結局ソフトは今眠っています。 以上、経験談でしたが、少しでも参考になれば幸いです。

gbsl
質問者

お礼

XP導入で1番悩む点は、動作しないソフトがあるという点ですね。 これまで、揃えてきたソフトが動かせないじゃ、何のために互換性を考えて、ウィンドウズを選んだのか?根本的な部分からひっくり返された気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Mitz
回答No.9

ソフト類は結構Xpに対応出来ない物もありますね。 私が使用しているEasy CD Cerator4、ノートンユーティリティーはXpでは動かず、インストールも出来ません。 メーカー側もノーサポートを表明しており、今後アップデートで動くようになる事もありません。 使いたければXpに対応している新版へどうぞ、という訳です。 ソフト側は対応情報を確認していかないとこのような事になりますが、ハード側はほとんどの場合大丈夫です。 特に、プリンタ、スキャナなどはかなり古い機種でもXp用のドライバが用意されています。 もし、HDDに余裕があるのなら、デュアルブート化するのも良いですね。 双方の系列のOSが使えるなら怖いもの無し。 Xpでは動かないソフトも9xを立ち上げて使用出来ますので。

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございます。バージョンアップはかなり色々な意見があり、正直迷っています。とりあえず、気長に対応ソフト等を確認しながら、どうするか検討してみようと思います。 たくさんの皆様、改めてありがとうございました。

• amanojack
回答No.8

WIN95→WIN98→WIN NT→WIN2000→WIN XP で、現在はXPを常用していますが、私の環境で動かないソフト、ハードは、ありません。 むしろ、2000の方が、動かないものが多かったような。 古いソフトだとフォトショップ5.0イラストレーター7.0も問題なく動いていますし、WIN95用のゲームソフト(ザ・コナビニ、TOWER(2))も動きます。 ハードだとエプソンのGT-7000、キャノンのBJC-250Cといったようなものまで動いています。 参考までにどうぞ

gbsl
質問者

お礼

色々な意味で、2000とXPはきわどいところですね。 僕が購入した時は、知識は今よりもっと浅かった上に、XPが出たばかりだったので、無難にMEを選んだつもりが、こんなに評判&実際に問題の多かったOSだった事が判明してがっかりしています。次はなるべく失敗のないようにしたいです。 それにしても、マイクロソフト社・・・・。おそるべし。

noname#4009
noname#4009
回答No.7

追伸。OSはXPにアップグレードしました。一時2000にしようかなとも思いましたが、時期的に、もうXPだと判断しました。快適そのものです。ドライバーなど最新のものを自動で探してくれるし、オススメします。

gbsl
質問者

お礼

2000も迷うところですね・・・。

noname#4009
noname#4009
回答No.6

私もあまりパソコン暦は、ながくなく去年の春に初めて買いました。OSはMEです。一年はガマンして使いました。 フリーズ、ブルースクリーン、なんかDOSのような画面、ビジー状態、エラー、そのための再起動。またリソースを稼ぐためのバカバカしい苦労・・・その他不安定要素たくさん!ほとほと愛想が尽きました。こんな不完全極まるOSをよくもまぁ、堂々と世に出したマイクロソフトが一番の諸悪の根源です。責めるならマイクロソフト社を責めるべきです。パソコンメーカーにいうのは勘違いも筋違いも甚だしいです。苦し紛れに出した感が(XPを)ありです。 ライバルがいないというのも困ったものです。愚痴をいってしまいましたが本題に入りますね。 覚悟といわれても一概に使用する環境がみんな違うのでいえませんが。少なくても精神的にイライラ、マシンが壊れる、アホな努力・・・等からは間違いなく解放されます。ソフトが10種類ほどありましたが全部使えなくなりました。が、これが逆にスッキリして安定性を齎してるのに貢献してると思います。ショップPCに近い状態です。ちなみにXP後に購入したソフトはインターネットセキュリティ2002、CD書き込みソフト、DVD再生ソフト、メモリ256を2枚、安いグラフイックカード(8000円、でも使わないでも十分動く、オンボードは4MBしかない) 気をつけろ!・・・まだ様々な問題があるのでバグ、セキュリティホールなど・・・。でも次期OSを待てるほど悠長でないのでMEよりはマシです。 メモリは積めるだけ積んでほうが快適です。 ハードディスクは当面40あれば足りるでしょう。 CPUですが倍の法則とかで600以上あれば、そこそこ快適に動くのでは?自分は800ですが十分早いと思います。以上よく検討して導入に踏み切ってください。出来ればそれを強く薦めます!

gbsl
質問者

お礼

悩みどころは、やはりソフト面です。今まで、買ったソフトやプリンタ(かなり古いけど)が使えなくなるのはかなり痛い。 でも、おっしゃる通り、MEでアホな努力をするのもそろそろねぇ~。 もう少し、勉強してみます。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

XP用のドライバやアプリのアップデータ(XP対応にできるかどうか)が用意できれば、 XPに乗り換える意味は充分にありますね、 9xOSの宿命であるリソースの問題や(複数アプリの同時起動など)OSの動作が遅くなるとかや、 16bitコードが引き起こす問題から開放されますし(OSとしての安定度が格段に違います)、 ビデオ編集など4GBを越えるファイルの操作をするなら、 NTFSが使えるNT系OSにすべきです、 注意点としてはXPで使えないデバイスがある事や、 Update前にアンインストールしておかなければならないモノ(ドライバやアプリ)があるという事ですね。

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、XP最大の山は、これまで使ってきたソフトやプリンタが使えなくなってくる事があるということですね? マイクロソフトも罪なことをしてくれますね。 色々クリアできない事もあるんでしょうけど。

• HAL007
回答No.4

私はXPを勧めます。MEから2000と言う選択も有りましたが 周辺機器のドライバー対応が低いのが気になりパスしてXPを待ちました。 CPUの周波数はディスクトップのマイコンピュータを右クリックして メニューからプロパティーを選択して下さい。右下?に表示されます。

gbsl
質問者

お礼

やはり、2000とは迷うところですね。う~む。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• Mitz
回答No.2

メーカー製PCをお使いでしょうか? メーカー製PCでしたら、メーカーサイトに必ずアップグレードする場合の注意点、機種別制限事項等がアップされています。 Me⇒Xpは全く別の系列のOSにするわけですので、プリインストールソフトの中には使用不可能になる物もありますし、動作しないデバイスが出て来ることもあります。 Xpに対応させる為のドライバ、プリインストールソフトの修正モジュールもメーカーサイトで提供されています。 まずは、ご使用のPCの型番を確認し、メーカーサイトで情報を集める必要があります。 機種によっては、一切サポートしていない場合があります。 そのような機種ですと、Xp用のドライバの提供は受けられず、全て自己責任でアップグレードする事になります。 また、自分で購入したソフト、周辺機器もXpで動作するのか確認しておく必要があります。

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンは自作機です。 以前は富士通でOS95を持っていて、あまり使っていませんでした。 プリンタは当時のものなので、その辺も心配ですけど、検討してみます。 しかし、同じウィンドウズでも動かないものがあるというのは不親切ですね。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

ぜひ、Windows2000を導入してください。Windows2000は、ほぼバグ取りも落ち着き、今がまさに旬です。 貴方のPCの詳細はわかりませんが、少し旧型のCeleronPCとのことですので、WindowsXPよりWindows2000がふさわしいと思います。

gbsl
質問者

お礼

2000も確かに迷うところですね。もう少し勉強してみます。