• ベストアンサー

XPを買って後悔した事。後悔しないようにする事。

現在はまだ、パソコンの事をあまり知らない時に買ったMEを使用しています。(今でもそう変わりませんが)しかし、ネット(教えて)等で、見ていると、MEの評判の悪い事・・・。実際、自分も使っていて、マウスポインタの動きが急に鈍くなったりして、イライラすることが多いのですが、友人と話していて、「XPにしないの?」という話をふられて、考えはじめました。 でも、大金はたいて、XPに乗り換えて、又、「あ~あ・・・」とはなりたくないので、「XPにするならこれだけは覚悟しておけ!」とか「気をつけろ」といった忠告は無いですか? ちなみにメモリーは256MBです。ハードディスクは40Gです。CPUはセレロンですが、詳しくはわかりません。 ソフトはヤマハのシンガーソングライターをメインに使っています。(これは個人で確認とりますけど)後はゲーム少々、インターネットほぼ、毎日と言う感じです。メモリーをパワーアップすれば、MEでも、もっと快適になるんですかね・・・。

  • gbsl
  • お礼率63% (219/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251892
noname#251892
回答No.3

僕はMEからXPにアップグレードしましたが、はっきり言って重くなります。 それまでのメモリが64MBだったので、早速増設して256MBくらいにしました。 で、今はそこそこ快適かと思っています。 XPにして一番良かったことは、プリンタなどの初期設定が簡単なことです(XP非対応もありますが・・・)。 残念だったのは、ヤマハのシンガーソングライターを使っているとのことですが、僕はらくらく作曲名人2を使用しようとして、インストール等をしたら、パソコンが動かなくなり、MEのセットアップから始めたことがありました(MEでは問題無し)。 結局ソフトは今眠っています。 以上、経験談でしたが、少しでも参考になれば幸いです。

gbsl
質問者

お礼

XP導入で1番悩む点は、動作しないソフトがあるという点ですね。 これまで、揃えてきたソフトが動かせないじゃ、何のために互換性を考えて、ウィンドウズを選んだのか?根本的な部分からひっくり返された気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.9

ソフト類は結構Xpに対応出来ない物もありますね。 私が使用しているEasy CD Cerator4、ノートンユーティリティーはXpでは動かず、インストールも出来ません。 メーカー側もノーサポートを表明しており、今後アップデートで動くようになる事もありません。 使いたければXpに対応している新版へどうぞ、という訳です。 ソフト側は対応情報を確認していかないとこのような事になりますが、ハード側はほとんどの場合大丈夫です。 特に、プリンタ、スキャナなどはかなり古い機種でもXp用のドライバが用意されています。 もし、HDDに余裕があるのなら、デュアルブート化するのも良いですね。 双方の系列のOSが使えるなら怖いもの無し。 Xpでは動かないソフトも9xを立ち上げて使用出来ますので。

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございます。バージョンアップはかなり色々な意見があり、正直迷っています。とりあえず、気長に対応ソフト等を確認しながら、どうするか検討してみようと思います。 たくさんの皆様、改めてありがとうございました。

  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.8

WIN95→WIN98→WIN NT→WIN2000→WIN XP で、現在はXPを常用していますが、私の環境で動かないソフト、ハードは、ありません。 むしろ、2000の方が、動かないものが多かったような。 古いソフトだとフォトショップ5.0イラストレーター7.0も問題なく動いていますし、WIN95用のゲームソフト(ザ・コナビニ、TOWER(2))も動きます。 ハードだとエプソンのGT-7000、キャノンのBJC-250Cといったようなものまで動いています。 参考までにどうぞ

gbsl
質問者

お礼

色々な意味で、2000とXPはきわどいところですね。 僕が購入した時は、知識は今よりもっと浅かった上に、XPが出たばかりだったので、無難にMEを選んだつもりが、こんなに評判&実際に問題の多かったOSだった事が判明してがっかりしています。次はなるべく失敗のないようにしたいです。 それにしても、マイクロソフト社・・・・。おそるべし。

noname#4009
noname#4009
回答No.7

追伸。OSはXPにアップグレードしました。一時2000にしようかなとも思いましたが、時期的に、もうXPだと判断しました。快適そのものです。ドライバーなど最新のものを自動で探してくれるし、オススメします。

gbsl
質問者

お礼

2000も迷うところですね・・・。

noname#4009
noname#4009
回答No.6

私もあまりパソコン暦は、ながくなく去年の春に初めて買いました。OSはMEです。一年はガマンして使いました。 フリーズ、ブルースクリーン、なんかDOSのような画面、ビジー状態、エラー、そのための再起動。またリソースを稼ぐためのバカバカしい苦労・・・その他不安定要素たくさん!ほとほと愛想が尽きました。こんな不完全極まるOSをよくもまぁ、堂々と世に出したマイクロソフトが一番の諸悪の根源です。責めるならマイクロソフト社を責めるべきです。パソコンメーカーにいうのは勘違いも筋違いも甚だしいです。苦し紛れに出した感が(XPを)ありです。 ライバルがいないというのも困ったものです。愚痴をいってしまいましたが本題に入りますね。 覚悟といわれても一概に使用する環境がみんな違うのでいえませんが。少なくても精神的にイライラ、マシンが壊れる、アホな努力・・・等からは間違いなく解放されます。ソフトが10種類ほどありましたが全部使えなくなりました。が、これが逆にスッキリして安定性を齎してるのに貢献してると思います。ショップPCに近い状態です。ちなみにXP後に購入したソフトはインターネットセキュリティ2002、CD書き込みソフト、DVD再生ソフト、メモリ256を2枚、安いグラフイックカード(8000円、でも使わないでも十分動く、オンボードは4MBしかない) 気をつけろ!・・・まだ様々な問題があるのでバグ、セキュリティホールなど・・・。でも次期OSを待てるほど悠長でないのでMEよりはマシです。 メモリは積めるだけ積んでほうが快適です。 ハードディスクは当面40あれば足りるでしょう。 CPUですが倍の法則とかで600以上あれば、そこそこ快適に動くのでは?自分は800ですが十分早いと思います。以上よく検討して導入に踏み切ってください。出来ればそれを強く薦めます!

gbsl
質問者

お礼

悩みどころは、やはりソフト面です。今まで、買ったソフトやプリンタ(かなり古いけど)が使えなくなるのはかなり痛い。 でも、おっしゃる通り、MEでアホな努力をするのもそろそろねぇ~。 もう少し、勉強してみます。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

XP用のドライバやアプリのアップデータ(XP対応にできるかどうか)が用意できれば、 XPに乗り換える意味は充分にありますね、 9xOSの宿命であるリソースの問題や(複数アプリの同時起動など)OSの動作が遅くなるとかや、 16bitコードが引き起こす問題から開放されますし(OSとしての安定度が格段に違います)、 ビデオ編集など4GBを越えるファイルの操作をするなら、 NTFSが使えるNT系OSにすべきです、 注意点としてはXPで使えないデバイスがある事や、 Update前にアンインストールしておかなければならないモノ(ドライバやアプリ)があるという事ですね。

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、XP最大の山は、これまで使ってきたソフトやプリンタが使えなくなってくる事があるということですね? マイクロソフトも罪なことをしてくれますね。 色々クリアできない事もあるんでしょうけど。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

私はXPを勧めます。MEから2000と言う選択も有りましたが 周辺機器のドライバー対応が低いのが気になりパスしてXPを待ちました。 CPUの周波数はディスクトップのマイコンピュータを右クリックして メニューからプロパティーを選択して下さい。右下?に表示されます。

gbsl
質問者

お礼

やはり、2000とは迷うところですね。う~む。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

メーカー製PCをお使いでしょうか? メーカー製PCでしたら、メーカーサイトに必ずアップグレードする場合の注意点、機種別制限事項等がアップされています。 Me⇒Xpは全く別の系列のOSにするわけですので、プリインストールソフトの中には使用不可能になる物もありますし、動作しないデバイスが出て来ることもあります。 Xpに対応させる為のドライバ、プリインストールソフトの修正モジュールもメーカーサイトで提供されています。 まずは、ご使用のPCの型番を確認し、メーカーサイトで情報を集める必要があります。 機種によっては、一切サポートしていない場合があります。 そのような機種ですと、Xp用のドライバの提供は受けられず、全て自己責任でアップグレードする事になります。 また、自分で購入したソフト、周辺機器もXpで動作するのか確認しておく必要があります。

gbsl
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンは自作機です。 以前は富士通でOS95を持っていて、あまり使っていませんでした。 プリンタは当時のものなので、その辺も心配ですけど、検討してみます。 しかし、同じウィンドウズでも動かないものがあるというのは不親切ですね。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

ぜひ、Windows2000を導入してください。Windows2000は、ほぼバグ取りも落ち着き、今がまさに旬です。 貴方のPCの詳細はわかりませんが、少し旧型のCeleronPCとのことですので、WindowsXPよりWindows2000がふさわしいと思います。

gbsl
質問者

お礼

2000も確かに迷うところですね。もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • セレロン600でXPか2000にグレードアップする価値がありますか?

    WinMeです。どうもいまいち動作が遅く、固まることもときどきあり、快適にしたいのです。リソースも工夫して起動時に81%を確保、セレロン600、メモリー128Mのノートです。メモリーを320MにOSをXPか2000にグレードアップしたいのですが、ここで質問ですXPと2000どちらがよいか?セレロン600で、0S代、メモリー代をかけてグーレードアップするか?迷ってます、どなたか経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • XPでシンガーソングライター5.0をインストールする方法

    MEからXPに変えて色々戸惑っています。 まずは、インターネット社のシンガーソングライター5.0(ミュージ郎)をインストールしたいのですが、まず、シリアルMIDIドライバをインストールしようとしたのですが、XPには対応していないというメッセージが出てしまいました。 ソフト自体はXPに対応しているらしいので、アップデートの問題だと思いますが、あまり詳しくなく困っています。 サポートも土・日は休みみたいなので、どなたか、お付き合い頂けると助かります。 音源はSC-88TProです。

  • XPモードの割り当てメモリーを増やしたいのですが

    ウィンドウズ7を使ってます。XPでしか動かないソフト(CAD)を使う事が多いのでXPモードで使っているのですが、動きが鈍いので現在512MBがXPモードの仮想PCに割り当てられているのですが 割り当てメモリーを増やすことは出来るのでしょうか? PC本体のメモリーは4GBあります。 どうか教えて下さい。

  • メモリーを増設しXPにしたいのですが

    中古PCを入手しました。VALUESTAR VL750R85A です。 HDDは40Gあり、メモリーは増設すればよいのですが、 CPUが750MHZ AMD DURON プロセッサ  というのをつんでいますが、 今、OSはMEを使用していますが、 このCPUでXPを快適に使用することは可能でしょうか・・・?

  • わたしの 言っていることは  ばかばかしい??  のですか?

    えーと  今私の家には MEとビスタのパソコンがあります MEはノートで ビスタはデスクトップで  二つのパソコンの動きの差は ものすごくひどいです。 1ヶ月ほど前に無線を購入し自分の部屋で パソコンをしていますが、 ノートのほうなので 動きがやばいです。 「ビスタは場所をリビングに固定なので動かす事ができない」 そこで 中古のXPのパソコンを買おうと思い いろいろ探したところ 3~7万ぐらいで買えることがわかり 欲しいな~と思ったのですが   父や友達に  中古なんてぼろやけ 買うなといわれました。 やっぱり  中古ですし  6万ぐらいなら がんばって 新しいのをかうほうが いいのですか? つうか  XPのほうがサポートもビスタよりながく 少量のメモリーで 動作すると聞いたのですが どうなのでしょうか? 話が長くなりますが  聞いてください「みてください」 自分なりにXPはデスクトップを買って じぶんの部屋に固定 これでいいと思いいますが  CPUが 結構いいのがほしいのです でもCPUを交換する 知識などないですからねえ ずばり聞きますが  まずXPで動作がものすごく快適な環境を いってください。 自分なりで快適と思うのは パソコンがつまったりせず 一番はウイルスバスターで検索しながらでも インターネットがかいてきにできる  環境こそが 快適だと思います。 ゲームもしたいです。 以上のことを  教えてください。 とくに最後らへんの 答えがしりたいです

  • OSをMeからXPに代えるには?

    NECのPCのNX(VT800J/6JD)で、メモリーは128が入っています。固まることが多い事と使い勝手から、基本OSをMeをXP(ソフトを購入して)に変えたいと思いますが、可能でしょうか。メモリーは256までのようなので、128MBも買うことを考えています。

  • MeからXPに~ 入力変換がおかしくなりました。。

    再度質問させていただきます。。 SONYのVAIO 「PCG-FX11/BP」 celeron 600MHz  HD  20Gバイト メモリ 384Mバイト(増設) なのですがー、MeをXPに入れ替えたところ、文字入力の際に、「y」や「B」を入力すると変な場所に飛んでしまったり、うまく変換しなかったりということが度々起こります。(特に早く打ったとき) それ以外は、快適なんですが。 何か、原因、対処法ご存知でしたら、アドバイスお願いします。

  • Meでの動画不具合について

    Meを使用していますが、映画の公式ホームページ等を閲覧すると、動きがなめらかではありません。(写真のスライドショーみたいな動き) これってMeのスペック上の問題でどうしようもないのでしょうか? もう一台Xpを持ってるのでですが、Meでも快適に見れる方法はありませんか? よろしくご教授お願いいたします!!

  • WindowsMeからWindoesXPへ

    現在IBMのノートパソコンを使用しています。OSはWindowsMeです。メモリーは128から256に 増設しました(PCの増設は256が上限)が快適に使えません。 そこで、MeからXPにアップグレードした場合、Meで使っているより快適に使えるでしょうか、 実際にMeからXPにアップグレードされた方におたずねしたいのですが、アップグレードはお勧めですか。

  • 遅くなったXPを快適な速さにできるソフト

    購入してかれこれ10年近く経ったXPマシーンのNotePCを持っています。 最近動きが悪く、起動、終了に非常に時間がかかりますし、アプリケーションを起動するのも遅いです。 断片化したファイルの最適化というのも時々やるのですが、最近は効果が無いです。というより、先日最適化してから特に動きが遅くなった気がします。 そこで、2つ教えて頂きたい事があります。 1. (これが本題ですが)「遅くなったXPマシーンを購入時のような快適な速さに回復できる」と言う謳い文句のソフトが世に色々ありますが、どれがお勧めでしょう?あるいは逆に、このソフトはやめた方が良いと言うのでもいいです。教えてください。有償、無償を問いません。 2. このNotePCを購入して直ぐの頃、ソースネクストの『驚速XP』と言うソフトを導入していました。 XPマシーンが速くなるとの事でしたが、実感として速くなった気がしませんでしたし、やたらとハードディスクへのアクセスが発生しているようでむしろ使い難く、そのうちアンインストールしてしまいました。 あれは本当にPCを速く出来たのでしょうか? もしそうだとしたら、あのソフトを快適に使うのにはかなり大きなメモリが必要とか、条件があったのでしょうか? 長年の疑問です。ご存知の方教えてください。