• ベストアンサー

不動産屋が大家さんに家賃を秘密にする訳

引っ越しをするのにいろんな物件を見てまわっている時に 疑問に感じた事があるので質問させていただきます。 先日、不動産屋に直接行き何件か物件をみせていただきました。 一件目のマンションで大家さんが同じ建物に住んでおられて 私と主人が物件を見に来たと不動産屋の方が大家さんに言うと 大家さんも一緒に物件内に入り、いろいろ話をしている時に 私が主人にこの感じで65,000円は安いね~と言ったら 不動産屋の方が少し焦った感じで内緒です、みたいに「シー」と ジェスチャーされました。 家賃を決めているのは大家さんですよね? なぜ内緒にするのかが私には分かりません。 不動産屋が大家さんの設定した家賃よりも高く言っているのか、 普通は大家さんの居る前で家賃の話はしてはいけない?!みたいな 事があるのかな。と思いましたが他に理由が思い浮かびません。 詳しい方、回答の程よろしくお願いします。

noname#37519
noname#37519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sele566
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

不動産屋です。 部屋は大家さんの所有物なので聞いたり話したりしてダメなことはありません。 その不動産会社の言動はちょっとおかしいかも。 真意はその担当者に聞くしかないです、と言うと回答にならないので、割安に感じられたならこの場合かなと思いましたので以前に聞いた他社の例を出しますが、、。 ある不動産会社では大家さんが何社かに入居依頼した部屋の場合、申し込みを得るために借りたい希望者にははじめから少し安く紹介する場合があるそうです。 希望者が申し込んだら大家さんには依頼された時の家賃では難しいとか、繁忙期じゃないから安くても決めた方が良いなど言って大家さんがそれを承知すれば契約となり不動産会社には仲介手数料収入が入ります。 勝手に安くされた大家さんには悪い気がしますが、借りる方に特に損なことはありません。 下げた家賃で大家さんが承知しない場合、高くても住むかどうかは借りたい方次第ですが、実際にすべての方が入居を取りやめることはなく部屋を気に入れば高くても住む場合があるそうです。 この場合とは断定できませんが、不動産サイトで検索してみて同じと思われる部屋が複数の不動産会社から出ていないか、出ていたら家賃は同じか見てみてください。 その部屋が希望に近くて住みたいなら申し込んでみたらいかがでしょうか。

noname#37519
質問者

お礼

物件を出てから不動産屋の方に何で大家さんの前で 家賃の話をしたらダメなんですか?って聞いたら 大家さんがいる前ではマズイですよ~って言われ 理由は教えてもらえませんでした。 本来は大家さんの前で家賃の話をしてはダメでなくって 良かったです。 不動産サイト探してみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#38802
noname#38802
回答No.5

No4の方、サブリースは私専門じゃありませんが、 賃貸借には契約書がありますよ。 一般的には管理会社、仲介業者、借主が署名捺印、 貸主(大家さん)が最後にハンコを押しますよね。 》で、各室5000円ずつごまかしている、と・・・ 金額はデタラメですけど。 というのは、契約書を見ればすぐに露見するし、 審査の段階の話でしょ? 私も管理をしている会社であれば管理費との配分かな、 と思ったんですが、そんな小細工をしてまで儲けようという せこい会社はないかな、って思って書きませんでしたが。 そんなに簡単にごまかせませんよ。もちろん 簡単にできることですが、「専門家」として、こういう業界の ダークイメージを助長する発言はやめていただきたい。 サブリースの場合は質問者さんを案内した不動産業者が 大家さんに一括で借り上げていて、それを一般のお客様に 貸す仕組みです。大家さんに支払った金額より大幅に多かったら、 疑問に思うかもしれません。その場合、広告には媒介、代理と なっているはずです。もしくは賃貸借締結後に代理とか。 でも、内見に立ち会った地点で違うかもしれませんね。

noname#37519
質問者

お礼

私は単純に、家賃を偽ったり出来るのかと少し思ってました。 確かに契約書の時に大家さんも家賃を知る事になるので 家賃をごまかすことは簡単に出来る事ではないのであれば 他に理由があるんですね。 契約するのであればそうあってほしいです。 回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  へー・・・ 不動産業者が大家に家賃を知られたくないという態度を示したのですか。初めて聞きました。  家賃決定まで含めて一任している場合もあるでしょうが、べつに家賃の話をしてはいけないということはないでしょうねえ。任されたんだから、なんも問題がない。  一人前の大人なら、「お世辞」なんて行為も知っているでしょうから、たった一人が、相手が大家だと知ってから「安いですね~」と褒めたからといって、すぐ「65000円で安いと言ってたぞ。馬鹿者、値上げしろ」などと仲介業者を叱ったりはしないでしょう。だから、隠す必要はないと思うんですけど。  また、「安い」というのはオーナーにとっては、「高い。どーしてこんなしょーむない部屋が65000円もするんだ」とか言われるよりはうれしいことですから、そういう意味でも問題ないと思いますし。  私に考えられるのは、家賃をごまかしているケースですね。大家には65000円とは伝えていないんじゃないですか。「いやー、不景気ですから、6万円ということで皆さんに貸しました」とか報告しているのではないでしょうか。で、各室5000円ずつごまかしている、と・・・ 金額はデタラメですけど。  マンションなら、部屋数は相当数あるから、ちょっとずつのごまかしでも、かなりの額になりますよねぇ。  あるいは「ごまかし」とは言わないですけど、5万円くらいで借りて、サブリース(転貸)しているとか。大家に「15000円も差額を取ってんの?」と思われたくないとか。  まあ、そのどちらかではないかと思います。

noname#37519
質問者

お礼

やっぱりそう言う理由で大家さんの前で家賃の話は ダメって事もあるんですね。 私の中でひっょとしてと思っていたので... その可能性もあるかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

noname#38802
noname#38802
回答No.3

大家さんの前で家賃の話をしてはいけないことは ありませんが、不動産業者に依頼をしている以上、 (専任か一般か代理かによっても違いますが) 大家さんに直接交渉はすべきではありません。 面倒だから頼んでいるわけで。 今回、その会社は管理会社でしたか? 物件の賃料は管理費(共益費)とは別ですか?込ですか? No1の方のおっしゃるとおり、 大家さんは最初に広告の価格を決めて、 でも、いくらまでなら落とせるよ、と 話しています。85000円で出してね。でも 80000円までならまけてもいいから、とか。 という単純なケースで、えっ、もう値段下げちゃったの? とあなたの発言で大家さんが思い、もうちょっと待って 他の業者で(一般媒介の場合) 値下げする前の家賃でお客さんつ紹介してくれるかも しれないからもう一人待つか、とか。

noname#37519
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#37519
質問者

補足

不動産屋は管理会社で共益費込みでした。

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.1

不動産屋は大家からある程度の裁量権を貰っている場合があります。 (6万円~8万円でとか) 不動産屋は手数料が収入ですから賃料が安くても多く契約を取った方が得な場合もあります。 そこで、入居者には最低賃料を提示し大家側にはこれなら借りると言う人が居て仕方が無く貸しと説明するケースもあります。 つまり、大家さんに高値で売る努力をしていないことがバレルのがまずいのでしょう。

noname#37519
質問者

お礼

参考になりました。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家が替わったら家賃を変えることできるのか?

    たまに賃貸用のマンションなんかが売ってたりしますが、その中で賃借人がすでにすんでいる物件とか普通にありますよね。 そういった物件を購入したとして、今の家賃が気に食わないなら新しい大家として家賃を上げることはできるのでしょうか? 逆に自分が住んでる賃貸物件の大家が替わった時、家賃を上げられてしまうことはあるのでしょうか? 占有屋が家賃500円で前の大家から借りてるんだ!とかすごんでるのを何かのドラマで見たことがあるんですが、大家が替わっても家賃は据え置きなんですか? 契約更新まで待てば家賃を上げることができる?

  • ふざけた不動産屋

    以前、とある物件(事務所使用目的)を契約しました。ふつうに不動産屋で契約しました。更新が近くなり引っ越しを決意し、契約を解除しました。もともとこの物件の大家はちょっと変なおばさんで、イヤな感じだったのですが、退去時のクリーニングのことでもめました。もめたといっても直接大家とではなく、不動産屋を介してですが。。 内容は、私が入居時に元もとすごく汚かったところを、今回退去時にクリーニングすると言われたのです。 数日後、不動産屋から連絡があり、このように言われました。 1.入居時、クリーニングはしたはずですが、きちんとされていなかったのでは? 2.わたし(不動産屋のねーちゃん)は、最近入ったのでよくわからない。板挟みなんですぅ~ 3.ほんとうは家賃がもっと高かったのを、(私が入居する時に)安くしたのですよ~。 4.この物件は大家さんが仕切ってるので直接大家さんと話てほしい 1.はちゃんとチェックくらいしろよと思うのです。 2.は問題外ですよね。 3.そんな話は初耳でした。だから何?って感じです。 4.そんな話も聞いてません。不動産屋は手数料とってる以上、丸投げされてもこまりますね。 この件で腹が立って、しばらくこちらから連絡せずにいると、不動産屋が「大家さんが敷金を返還したいので口座番号を教えてほしい」と。 わたしが「明細はくれないんですか?」と聞くと「はい」と言われた。 そんなことあり得ないので「明細をくださいよ」というと「私も困っちゃうんですよね、アハハ。。」と。 不動産屋ってこんなにいい加減なところなんでしょうか?どうしてこの業界は腐りきっているのでしょうか?立場的に利用者が泣きをみる事が多いと思います。業界にくわしい方、こういうことはよくある事なのか実情を教えてください。

  • 不動産屋から大家への家賃振込手数料

    身内が大家をしています。 2ヶ所あるので、別の不動産屋を通して仲介、管理をお願いしています。 管理費(家賃の回収など)はどちらも家賃の5%なのですが、1つの 不動産屋は大家の口座へ家賃を振り込む手数料(525円)を請求して きます。(正確にはうちに払うべき家賃分から管理費と振込手数料を 差し引いて父の口座に振り込み。) 振込手数料を取る不動産屋から徒歩1分位のところに信用金庫があり、 わざわざ家賃用にそこに口座を作り、振り込んでくれるよう不動産屋に 言いました。 不動産屋はまとめてどこかの金融機関から振り込むのかもしれませんが 振込手数料を大家から取ることは問題ないのですか? 大家をされている方で、振込手数料を取られている方、いらっしゃい ますか? 専門家の方、または大家経験者の方からの回答をお願いいたします。

  • 大家都合の引っ越し、不動産屋の嘘に困っています

    木造2階立ての2階、1階は大家が住んでいます。 10月の終わりに突然不動産屋から電話があり、アパートを建て替える為、年末までに出て行って欲しいと言われました。全員退去ということなので、即隣人に聞いたところ、そんな話はないとのこと。 翌日、直接大家に話を聞きにいったところ、2か月前には不動産屋には通達を出していて、理由も、2階の足音や話し声が響き、受験生の子供が神経質になっているため、更新はしたくないとのことでした。その際、不動産屋の手落ちを詫びられ、きちんと言っておくからということを約束されました。 その翌日、実家の方に不動産屋の担当者より電話があり、「おたくの娘が音楽を大音量で聴いていて、注意したら仕返しに更に大音量で大騒ぎされたと大家から苦情がでているので、出て行って欲しい」と身に覚えのないことを言われました。 心配した親が大家に電話したところ、そんな事は言っていないとのこと。 その際、引っ越し費用はうちで負担するので、なんとか年内に出て行って欲しいとのことでした。 翌週、親が上京して、不動産屋に行った際も、引っ越し費用は大家さんが負担で、ということは担当者が言いました。 それから、その不動産屋で何件も不動産を見て回ったのですが、良い物件が見つからず、自分で探した物件に決めたいと告げ、新しい不動産屋さんと契約する事になりました。 それから新しい物件の審査が通るまで、毎週のように仕事中に「大家に払ってもらうお金の精算書がまだ送られてこない」と電話がかかってくるようになりました。 そしてやっと、精算書を新しい不動産屋から送ってもらい、ひと段落と思った矢先、帰るとポストに不動産屋からの精算書が入っていました。 そこには、新しい物件の当月の家賃+敷金+鍵交換費用、そして、引っ越し代と現物件の敷金返金分に金額しか書かれていません。礼金と仲介手数料、保険代など、ニ十万円分くらいが書かれていませんでした。 引っ越しにかかる費用は全て大家が持つと言っていたのに、このままいくと、大金を負担してしまう事になりそうです。これって相当おかしいですよね?必要経費(礼金/仲介手数料等)はもってもらえるでしょうか。

  • 取引してる不動産業者が、大家さんのことを絶対に悪く言わない

    部屋探しの為に色々不動産屋を回りました。 不動産業者Aは、大家さんのことをありのまま伝える感じでしたが、 不動産業者Bは、大家さんのことを絶対悪く言わない感じでした。 「いい大家さん」みたいな事を何かにつけて言います。 結局、気に入った部屋が不動産業者Bの専任の物件だったので不動産業者Bと取引する事になったんですが・。 それで部屋に入居する為の色々な説明を不動産業者Bから受けましたが、どうも、大家さんがいい人とはあまり思えません。 悪い人という訳ではないですが、何だか細かい事にうるさそうな印象を受けます。 決して「いい大家さん」という印象はないのに、不動産屋は「大家さんはマンションの住人の為に、こんな事をしてあげている」みたいな事を言い、すごく恩着せがましく聞こえます・・。 しかし自分としては、「そういう事を大家がするのは当然のことだろ・・”してあげてる”って何だよ」って思います。 なぜ不動産屋はこんなにも大家を持ち上げるんでしょうか? その大家が不動産屋にとって上得意客とかなんでしょうか・・?

  • 敷地内に大家がいる場合、家賃はどう払いたい?

    秋頃に、賃貸付き(ワンルーム)の自宅が完成します。 最初は敷地内に大家がいても、家賃回収や滞納に時間をかけるなら 不動産屋を通したほうがいい、と思っていましたが、不動産屋に払う 手数料(家賃の5%ほど)って、けっこう大きいですよね? 以前、敷地内に大家さんが住む賃貸に住んでいましたが、その時は 大家さんの口座、または手渡しでした。 実際、払う身としては、大家さんが近くに住んでいるのに、わざわざ 不動産屋の口座に振り込むよりは、手渡しのほうがいいのでしょうか。 それとも、大家さんにでも不動産屋にでも、振り込みがいいので しょうか。 私は手渡しできるのを知らなかったので、振り込んでいましたし、 大家さんは不在がちでした。退去して契約書を見て、「手渡し」という 方法もOKだったことを知りました。 大家に払う、という方法をとり、家賃滞納があった場合は、督促に 行きますよね? 1ヶ月滞納すると、契約を解除できるような契約が ありますが、出て行かないわ、支払わないわ、などのトラブルの時は どういった対処をするのがいいのでしょう? 不動産屋がこれを代わりにしてくれる場合、家賃が未回収のまま 追い出してしまうことはあるのですか? ちなみに、現在身内が借家を2棟もっており、家から離れているため 不動産屋に家賃回収などはお願いしています。 幅広く、ご意見をお願いいたします。

  • 不動産の説明不足で大家と一緒に住む事に…

    タイトルの通りですが、本当に切実に困っています。先日不動産の担当者から『5万4千円の物件が4万8千円になったから紹介したい』と言われて、『このマンションだけは見ておいた方が良いですよ!絶対こちらの物件のほうが良いので』と言われて内見に行きました。とても綺麗で広いマンションなのに家賃、初期費用も安いので不思議に思ってたところ、担当者が『大家さんは別の離れた所に住んでいるけど出身が同じなので家賃等を安くしてくれたんですよ』と言ってたのでそこで契約書を受けとり初期費用を振り込みました。先日契約書を書いて持って行ったら契約書を受け取ってから大家さんと家族がいる事を言われました。契約書には大家さんの住所が書いてありますが同じマンションに住んでいるという説明も全く無かったですしや、元々5万4千だったという証拠もありません。不動産に騙されたのですが法的に大家が居る事を言わない(売れないから)というのは、不動産が自ら薦めてきて、大家さんと家族がいる事の説明義務を怠ったという事は違法だと思うのですが…本当に悩んでます。宜しくお願い致します。

  • 管理会社と大家さん

    来月、初めて独り暮らしします。引っ越しするのも家を借りるのも勿論初めてです。 物件を決め、明日、契約なのですが、一つだけ、家賃に不満があります。 色々物件を見た結果、最低でも2000円程の家賃交渉はできるのではないかと思ったからです。不動産屋さんにお願いし、不動産屋さんも管理会社の方にお願いしてくださったのですが、管理会社の方が物凄く強気且つ手強い感じの方で、全く取り合って貰えなかったそうです。 近所の他の物件にすることも考えたのですが、あと2000円安ければ、絶対そこの物件がいい、と思っています。 管理会社がある場合でも、直接大家さんに交渉することは可能でしょうか。 勿論、入居後すぐではなく、半年程経ってからです。 大家さんは物件にお住まいですが、まだお会いした事はありません。物件の管理状態から、物件に愛情をもって接してる方とお見受けしました。(そういうところがいいな、と思って、そこの物件を選びました。)

  • 家賃の滞納をして大家と不動産と話しあいましたが・・・大家が。

    滞納をした私が悪いのです。内容としては2年のうち、支払いは初め3ヶ月と最近2回で5回。そろそろ更新でしたので、そのことも含めて、謝ると思いお金を余分に準備していました。私は現在は一人暮らしで、仕事をリストラされましたが、自分の否であることは間違いがないので、心して逃げるわけでもなく行くつもりでした。しかし、その更新の前の日に、大家が来まして、家賃の記帳を今してきたんだが、入金してないですね?といわれ、・・・申し訳ありません 明日そのことも含め、とお金少しですが、更新のほかに準備もしておりますと。 1度も、催促・内容証明などもこなかったため、甘えた私も悪く、しかも、払った金額も何故か多く毎月の金額よりも多く支払っていたようでした・・・それすらも、その時にはじめて大家さんが、記帳して知ったそうです。 その時に、その更新のお金は滞納分として回収。次の日には更新が出来ないため、更新はせずに、お金は分割にしていただきたいとお願いをしました。納得はしてもらえなかったですが、滞納の半分を○日まで支払い、残金に関してはその時点でもう一度はなし合いましょう という覚書を書きました。もちろん、その期日までならば、お金を用だてることが可能なので了承してサインも印も押しました。大家も押しました。間には不動産もいました。 その時に、○日までは今のアパートにという事で日割り分の家賃は払いました。そして、次のアパートを探して、引越しの段取りもつきましたが、次の日に大家さんが来て、全額払って欲しいと、毎日の様に、TEL、訪問、何の許可もなく保証人へ。そんな状況です。 以前に内容で覚書を書いたのに・・・と言ってもダメです。不動産へ言っても、大家の言うことが絶対なのでといわれました。 正直、100%私が悪いです。しかし、払う意志もあってきちんと覚書まで書いてるのに、何故毎日取り立てられるのか?電話が来るのか?保証人も今は債務整理をはじめたとかで大変らしいです。それを踏まえての、私の結論でした。 逆に裁判にしてもらったほうが精神的に楽です。サラ金に追いかけられてるみたいな・・・気がします。

  • 明日大家と話し合いです

    明日大家と話し合いです 明日家賃のけんと強制退去の件で話しをします。 金利がつくとかでどんな話しになるかわかりませんが、誰か不動産の事詳しい方教えて下さい