• ベストアンサー

カウンセラーの限界とは?

Nyancororiの回答

回答No.4

あなたと、一面識もない私がこういう書き方をすると、あなたを非難しているように思えてしまうかもしれませんが、敢えて書きますね。 以下のことはあなたへの非難ではなくて、純粋な疑問です。あなたの中で何度も反芻して、かみしめてみて下さい。ここでのお答えは必要ありません。というより、ここで答えないで下さい。私は、通りすがりのものですから。 それから、カウンセラーの言葉の直前のやりとりもこれまでの面接の経緯もわからないまま、上記の質問の文面から受けた印象だけで書いていますので、もしかしたらとんでもない勘違いもあるかもしれません。その場合は無視してくださって構いません。 来週来た方がいいのか来ない方がいいのか、あなたはカウンセラーにも聞きましたし、ここでも聞いていますね? なぜですか? カウンセラーが答えないと、継続したくないという意味に解釈し、行きませんでしたね。なぜ? カウンセラーからの電話を、結局自分からはかけず、丸一日待っていましたね? なぜ? あなたのことも、これまでの面接の経緯も知らない一般人に、来週も行かないほうがいいのか聞いて、どうするのですか? どういう答えを期待しているのでしょうか? あなた自身は、面接をどうしたいのですか? あなた自身がどうしたいのか、今、あなたの中には、どんな気持ちがありますか? もしかしてあなたは、その気持ちを、カウンセラーが察してくれるのを待っているのですか?

ha-to1
質問者

お礼

カウンセラーから返事が無かった事は今迄無かったので行きませんでした。継続したくないのだと解釈しました。継続してくれるのであれば、返事くらいしてくれたと思います。 自分から行かない方がいいですね。ときいたので行っても良いと言われなかった為電話で行きませんと言うのは重複している様に思えたし、何だか来てくださいといわせたいために電話するようで嫌だったのです。 長年、カウンセリングに通っていると一般的な思考?カウンセリングを受けている人はどうなんだろう?どうするのだろう?と初歩的な事が分からなくなっているので、このサイトで尋ねました。 長年のお付き合いなので、私の考え方、気持ちを察してくれても良いのでは?と待っているのは確かですが、こう考える事自体変でしょうか? 今迄の信頼関係があれば、私の気持ちは理解してくれるのではないか?と思ってしまいます。理解されない事に対して焦燥感で一杯になっているんが今の気持ちです。 ちゃんと理解してもらいたい。その上でちゃんと面接してもらいたい。と思いますが、拒否された事?理不尽?釈然としない?です。