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カウンセラーの限界とは?

maremareの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

病院の医師は、自分の得意分野や持っている設備では 対応しきれなくなるときに、患者さんの安全を第一に考えて 無理して治療を続けず、他の病院へ紹介しますよね。 カウンセラーも「自己研鑽の努力を常にする」という義務がある一方で 「自分の能力の限界を自覚し、それを超えることをしてはならない」という 厳格な倫理義務があります。 ここで誤解しないでいただきたいのですが、 担当のカウンセラーにとって、あなたがもう手に負えないと いうわけではないです。カウンセリングは、相談に来た方の “気づき”と自己解決能力を支援するのが目的です。 ところが、ずっとカウンセリングを続けていると、 相談に来た方とカウンセラーがお互いのことをわかり過ぎることで、 カウンセラーが客観的に問題を見られなくなったり、 相談に来た側がカウンセラーに過剰な依頼心を抱いてしまう リスクも出てきます。また、カウンセリングが進んできて 新たな展開が出てきたときに、それにふさわしいカウンセラーが 担当したほうがいい、という判断をすることもあります。 カウンセラーさんとどんなお話をされてたかはわかりませんが (お2人のことなので、無理して補足しなくてもいいですよ)、 何年も続けてきて新しい展開が見えてきたために、 カウンセラーとの関係そのものも新しいステップにしたほうが あなたのためかもしれない、という判断をされたかもしれませんね。 カウンセリングの主人公はあなたですから、カウンセラーから 電話しなかったのは、あなたに無理強いするつもりはないという 意志のあらわれだと思いますよ。 ただ、カウンセラー修業中の自分としては、 継続の意志に限らず、今後の展開をどうするかを カウンセラーは一度きちんと話すべきだと思うんですよね……。 ということで、カウンセラーから真意をちゃんと聞き、 今後のカウンセリングをどうするかを話し合うという目的でいいので 次回もまた行っていいと思いますよ。

ha-to1
質問者

お礼

そういう考え方wすれば、少し救われた様な気持ちにもなります。 角度を変えてみればそうですね。 有難うございます。 次回についていていいのか?わるいのか?カウンセラーに何故来た?と思われる事が一番怖いです。

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