• ベストアンサー

チェバの定理との回答

先にqa3163829を参照ください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163829.html というA4さんはメネラウスの定理、チェバの定理を見事に的中させたようですが何でですか? 超能力的なことでしょうか? 他人のQに質問を重ねるのも何なので解説お願いします

noname#35033
noname#35033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単なる勘です・・・。 No.1さんがなにもかも理解不能とまでおっしゃっていたので、とりあえず細かい条件を無視して眺めてみたところ、 >ある頂点から、a:b、c:d、e:fで関係性 >それに似たようなもので、・・・、中を通って同様に あたりでピンと来ました。 少なくとも、何かのとっかかりにはなるかなと思い回答しました。 気分を害してしまったようで申し訳ございません。

noname#35033
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご本人に登場いただけて大変うれしいです 気分を害したのは本当ですが、cafe_au_laitさんにではなくて 前のQの質問者にです 質問がちゃんとしてなかったのが、うる覚え状態なので仕方がないとしても 解が解かったなら解かったで、フォローしとかなければ他の人がその定理に対して間違って覚えるだろうと思ったからです それは別にして私は思いつきもしませんでした 勘でわかるとはすごいです、

その他の回答 (1)

回答No.1

いや単なる勘だと思いますよ,結構有名ですし。 俺も回答せずに >そこで、ある頂点から、a:b、c:d、e:fで関係性があったと思うのですが、10年前に習ったものなのでやり方 そうだろうなあ、と思ってましたから。 多分他人を混乱させたのは >三角形のあるそれぞれの頂点から角の二等分線(対する辺の中線だったかもしれません)を引いて、三角形の辺を六つに分けます。 チェバの定理やらメネラウスの定理とは無関係だったことでしょう。 (自分が回答しなかったのもコレが原因)

noname#35033
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱ勘ですか、勘を働かすにしてもせめて学年とかの指定があればね~とは思いましたけど 自分も辺なのか点なのか三角形とは別の頂点なのかと疑問だらけでしたが あっさり答えが出てるようでびっくりデス 正直、A4は誤答扱いでもいいと思う

関連するQ&A

  • チェバの定理について

    チェバの定理についての質問です。 チェバの定理の式で BP/PC×CQ/QA×AR/RB=1 というのが教科書に載っているのですが、なぜ分数にするのかよく分かりません。 インターネットの他のサイトでもこの解説が載っていないか探してみましたが、見つかりませんでした。 分かる方がいれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • チェバ⇒メネラウスの証明

    チェバとメネラウスが同値である事を証明しようと思ったのですが、「チェバ⇒メネラウス」が証明できません。つまり、メネラウスの定理 △ABCで (AR/RB)*(BP/PC)*(CQ/QA)=1 ただし、R,P,Qはそれぞれ線分AB、半直線BC、線分CA上にあり、三点R,Q,Pは同一直線上にある をチェバを使って証明したいのです。 APをつなげて、BQの延長とAPの交点をSとしてやってみたのですがあと一歩のところでうまくいきません。 ちなみに、チェバ、メネラウス、「メネラウス⇒チェバ」のそれぞれの証明は大丈夫です。図形の証明を説明していただくのは大変と思いますが、ヒントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • チェバの定理の上をゆく定理?

    △ABCがありました。 AB間をa:bで分けた点をPとします。 BC間をc:aで分けた点をQとします。 PCとQAの交点をOとします。 そしてBOの延長線がCAと交わる点をRとします。 AR:RCはチェバの定理よりb:cとなります。 さらに三角形内部の各線の比率がわかる定理の名前がわからないんです。 たとえば AO:OQが(a+c):bとなり、BO:ORが(b+c):aと出てきます。 比率が間違ってたらすみません(汗 この定理の名前をご存知の方、どうかお力添えを・・・・・。

  • チェバの定理の逆

    定理の仮定の利用方法がわかりません。 △ABCの辺BC,CA,AB上にそれぞれ点P,Q,Rがあり、 (BP/PC)・(CQ/QA)・(AR/RB)=1が成り立てば、3直線AP,BQ,CRは一点で交わる。 上記の証明 BQ,CRの交点をSとしASとBCの交点をP'として、P'とPと一致することをしるす。 チェバの定理により (BP'/P'C)・(CQ/QA)・(AR/RB)=1 これと定理の仮定より (BP'/P'C)=(BP/PC)ゆえに、P'はPに一致し、3直線AP,BQ,CRは一点で交わる。 と教科書に書いてあるのですが、定理の仮定は、(BP/PC)・(CQ/QA)・(AR/RB)=1 だと推測しました。しかし~成り立てば、と書いてある条件を、成り立つとして証明に使っていいのか疑問です。定理の仮定を使っていい理由を説明してください。お願いします。

  • メネラウスの定理を面積比(線分比)で証明

    http://club.pep.ne.jp/~asuzui/page11.html こちらに書かれているメネラウスの定理の説明がよくわかりません。 チェバの定理は http://www.ies.co.jp/LoveMath/center/ceva-j/ceva-j.html の解説で理解できましたが、メネラウスの定理が理解できません。 CAがS1+S3になるのは上の解説のイメージで理解できますが、なぜBOがS1+S3になるのでしょうか?

  • 「比」の扱い方とチェバの定理について。

    問題. △ABCの辺AB、AC上にそれぞれ点D、Eを AD:DB=t:1、 AE:EC=1:(t+1) となるようにとる。さらにBEとCDの交点をPとし、PとAを結ぶ直線がBCと交わる点をFとおく。AFが△ABCの内心を通るらば、BF:FC=( ):ACであり、さらにAC=12ABのとき、t=( )である。   AFが内心を通るので、AFは∠Aの角の二等分線という事で、BF:FC=AB:AC になると思います。ここまでは、分かります。ここから、t を求める際、問題集の解説では、チェバの定理を使っています。AB:AC=BF:FC=1:12 なので、チェバの定理に当てはめて、t=3 を導き出しています。 私は比の扱いが非常に苦手なので、AB:AC=1:12 と分かった時点で、よく分からないまま、AB=AD+DB、AC=AE+EC なので、AB=t+1、 AC=1+(t+1) として、t+1:1+(t+1)=1:12 と考えてしまいました。もちろん、これでは、t は求まりません。私の解き方のどこが根本的に間違っているのでしょうか? 非常に基本的な質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • チェバの定理の逆を証明したいです。

    通信制の大学で数学を勉強している者です。「チェバの定理の逆」についての証明で、頭を悩ませております(ToT) ----------------------------------------- 問:△ABCの辺BC、CA、ABまたはその延長上に点P、Q、Rをとる(3点のうち、辺の延長上にある点の個数は0または2とする)。 このとき、BQとCRが交わり、(BP/PC)(CQ/QA)(AR/RB)=1ならば、AP、BQ、CRは1点で交わることを証明せよ。 ----------------------------------------- という問題です。 一応、先生が証明の例を示してくださいました。 ◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□ 解答例: BQとCRの交点をSとする。 直線ASとBCの交点をTとする。 チェバの定理より、 (BP/PC)(CQ/QA)(AR/RB)=1 …(1) 一方、仮定より、 (BP/PC)(CQ/QA)(AR/RB)=1 …(2) (1)(2)より、 BT/TC=BP/PC TとPは、BCと同一の比で内分する点だから一致する。 ∴P=T ◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□ しかし私は、この説明を聞いても、よく意味がわかりませんでした。「辺の延長上にある点の個数は0」の場合を想定して証明してくださったと思われるのですが・・・(添付した図は辺の延長上にある点の個数が2の場合です)。 どうしてSを設定するのか、どうしてP=Tを示すことで、AP、BQ、CRが1点で交わることが言えるのか、さっぱりです(ToT) 私の先生の解答例の真意、もしくは、この証明問題の別の解法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • メネラウスの定理について

    ある直線がΔABCの辺BC,CA,ABまたはその延長とそれぞれの点P,Q,Rで交われば (BP/PC)・(CQ/QA)・(AR/RB)=1 というのが一般的な「メネラウスの定理」ですが、 中学のときに塾で次のようなメネラウスの定理を習いました。上の条件で AQ:QC=AR*(BC+CQ):RB*PC 上の式から、どのようなプロセスを踏めば下の式にたどり着きますか? ご教授願います。

  • メネラウスの定理

    △ABCにおいて辺BC上に3BP=BCを満たす点Pをとり辺AB上に3AQ=ABを満たす点Qをとる。APとCQの交点をTとするとき△ABCの面積は△AQTの面積の何倍であるか メネラウスの定理よりPC/BP×TQ/CT×AB/QA=1 1/3×TQ/CT×3/1=1 TQ/CT=1だから TQ:CT=1:1 というのまでは分かったのですがここからが分かりません 比の問題や初等幾何は苦手で(恥ずかしながら、小学生の頃は勉強から逃げてました)何度も質問してしまうかもしれませんが、解説して頂きたいと思います お願いします

  • どうやって変形させますか?

     数学Aの加重重心、チェバ・メネラウスの定理とその関係という所をやっています。 比の式でどうしてもわからないところがあるので教えてください。 AN/NB・pα/qα・rβ/sβ=1 このときpαとsβは同じ数値でxと問題ではおいています。 結果、AN:NB=qα:rβとできるそうですがその過程がどうしてもわかりません。