• ベストアンサー

ジュラストーンを貼るための下地

自宅の新築に伴い、工務店に駐車場の土間をお願いしていて、 全面土間では味気ないので、一部はジュラストーンを貼ります。 ただ、予算の関係で、ジュラストーン貼りはDIYになるので、 貼りたい部分を基準よりちょっと下げて土間を打ってもらおうと思っています。 15~20mmのジュラストーンを貼る場合、土間はどの程度下げてもらえば 宜しいでしょうか? また、貼り方としては、土間の上にいきなりモルタル+ジュラストーンで OKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobooo777
回答No.2

車は乗りますか?。 でしたら「空練」部は厚めにした方がよろしいと思います。 http://www.e-niwa.cc/construction/rancata/index.html 参考にして下さい。 こちらも参考になるかも。 http://www.terra.dti.ne.jp/~m-shindo/method_of_constructing_tile_floor_basa_diy.htm あと、経験からですがモルタルをこねる際の腰痛と、石材をカットする際の目の保護を忘れずに(笑。 焦らず頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

こちらを参考にされてはどうでしょうか? http://diygarden.net/diy/sk14.html >15~20mmのジュラストーンを貼る場合、土間はどの程度下げてもらえば宜しいでしょうか? 出来上がりの高さを基準線とし、そこから石の厚みを引けばよいかと。 >貼り方としては、土間の上にいきなりモルタル+ジュラストーンで OKでしょうか? いきなりはりつけてもいいですが、 石を仮置きしデザイン ( 石の配色や配列 ) を決定してから貼り付けると後に後悔しないかも。