• 締切済み

破傷風トキソノイド注射の副作用

6月9日に犬に手をかまれ、病院で破傷風トキソノイド0.5mlを左腕に注射しました。1週間ほどしてから注射跡が腫れ数日間かゆみがありました。1ヵ月後の7月9日に2回目の注射を左腕におこないました。翌日から注射跡が腫れ、かゆみが生じました。現在は風邪に似た症状(体がだるく微熱がある)がでています。この注射はこのような副作用が生じるものでしょうか。また、半年後の3回目の注射は副作用がもっとでることが想定されるのでしょうか。ご存知のかたよろしくお願いします。ちなみに59歳の男性です。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

破傷風トキソイドですね。 予防接種の場合は、副作用とは言わず、副反応と言います。 で、 >風邪に似た症状(体がだるく微熱がある)は 副反応ですね。 3回目も今回と同様か、それ以上の副反応の可能性はあります。 「副反応の強かった者には、適宜減量する」と有りますので、 副反応の程度を医師にお話し下さい。 私の感覚的にはそのままで良さそうにも思えますが… ショック、アナフィラキシー様症状が出ていないかどうかは 十分注意が必要で、その際は適切な処置が必要になります。 添付文書を参照下さい。 http://www.kaketsuken.or.jp/medical/dl/doc/human_a_004.pdf#search='%E7%A0%B4%E5%82%B7%E9%A2%A8%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%89'

genjii
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。3日目の症状が一番激しかったのですが、ほぼおさまりました。半年から1年後にうける3回目は、先生に副反応の状況をはなし、接種を受けます。1回目は、救急病院で受けたのですが、2回目は近所の医院で接種しました。その時副反応の話をしたのですが、気にしてもらえませんでした。3回目は、病院に行きます。