• 締切済み

破傷風トキソノイド注射の副作用

6月9日に犬に手をかまれ、病院で破傷風トキソノイド0.5mlを左腕に注射しました。1週間ほどしてから注射跡が腫れ数日間かゆみがありました。1ヵ月後の7月9日に2回目の注射を左腕におこないました。翌日から注射跡が腫れ、かゆみが生じました。現在は風邪に似た症状(体がだるく微熱がある)がでています。この注射はこのような副作用が生じるものでしょうか。また、半年後の3回目の注射は副作用がもっとでることが想定されるのでしょうか。ご存知のかたよろしくお願いします。ちなみに59歳の男性です。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.1

破傷風トキソイドですね。 予防接種の場合は、副作用とは言わず、副反応と言います。 で、 >風邪に似た症状(体がだるく微熱がある)は 副反応ですね。 3回目も今回と同様か、それ以上の副反応の可能性はあります。 「副反応の強かった者には、適宜減量する」と有りますので、 副反応の程度を医師にお話し下さい。 私の感覚的にはそのままで良さそうにも思えますが… ショック、アナフィラキシー様症状が出ていないかどうかは 十分注意が必要で、その際は適切な処置が必要になります。 添付文書を参照下さい。 http://www.kaketsuken.or.jp/medical/dl/doc/human_a_004.pdf#search='%E7%A0%B4%E5%82%B7%E9%A2%A8%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%89'

genjii
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。3日目の症状が一番激しかったのですが、ほぼおさまりました。半年から1年後にうける3回目は、先生に副反応の状況をはなし、接種を受けます。1回目は、救急病院で受けたのですが、2回目は近所の医院で接種しました。その時副反応の話をしたのですが、気にしてもらえませんでした。3回目は、病院に行きます。

関連するQ&A

  • 破傷風ワクチンを打って破傷風には絶対にならない?

    7月31日の水曜日に破傷風のトキソイド注射をうちました。翌日から倦怠感があり日ごとに強まってきています。ある本に破傷風ワクチンを打って破傷風になる確率がわずかながらあるとかいてありました。打った跡にしこりがあります。絶対に大丈夫でしょうか。

  • 破傷風の注射は、1回でも大丈夫か

    2週間ほど前に犬に噛まれて、病院で破傷風の注射を打ちましたが、一回でも大丈夫ですか? 破傷風は、初期症状としてどのような症状があるのですか? もしこような症状が出たら病院へ行ったほうがいいということがありました教えてください? 何日も経ってから出てくることがあるそうなのでとても心配しています。

  • 犬に噛まれた後(破傷風の注射について)

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 2ヶ月くらい前に夫が犬に噛まれました。 もともと病院に行くのが大嫌いの人なんですが その時は 私があわてて病院に行くように説得し 本人も痛みがあったので 素直にいうことを聞いてくれました。 破傷風の注射をして 1ヶ月後と1年後に再度 接種するようにと先生に指示されました。 それから1ヶ月たち 接種の時期となりましたが 傷はすでに完治しているので  私がしつこく病院に行くように言っても まったく行こうとしないんです。 破傷風の注射は 3回受けないと免疫が出来ないと いうだけなのでしょうか? それともキチンと3回受けないと 先月噛まれた傷に 後々 影響が出てきたりすることがあるのでしょうか? 心配なので 詳しい方からのアドバイスがいただけたらと思います よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • プロゲデポー注射の副作用

    不妊治療経験のあるかたに教えて頂きたいのですが、 二日前に初めて、プロゲテポー注射を打ちました。 黄体機能不全があるため、黄体ホルモンの補充をすると聞きましたが、 その日の夜から、風邪のような症状が出始めました。 熱は、いつもより高い微熱程度で、普段は低体温なので 高温に慣れないせいか、頭がボーっとするのも納得できるのですが、 咳やくしゃみ、鼻水もとまらなくなってきました。 これはたんなる風邪なのか、副作用なのか、初めてのことでわかりません、、、。 皆さん、どのような副作用がみられましたが?参考までに教えてください。

  • 子供へのステロイド注射の副作用(低身長)が心配

    先日,3歳の娘がステロイドの皮下(筋肉)注射を受けました.風邪をひきやすいなどの副作用の説明は受けていましたが,自分で調べてみると低身長などの副作用もあることを知りました.医者は大丈夫だと言うのですが,心配でなりません.注射は2種類で遅効性のケナコルト(効果は1か月くらい)10mlと,即効性のもの(効果は2,3日)1mlで,量は体重に合わせて大人の1/4でした.この1回限りなんですが,低身長に影響があるかどうか,また他の病院に行ったら何か治療してもらえるのか,ご存知の方教えて頂けると助かります.よろしくお願いします.

  • プレドニン注射について

    ここ2ヶ月ほど、微熱が下がらずにいます。 血液検査は炎症反応がほんの少し上がっているだけです。 抗生物質は何回か処方が変わって、解熱剤も飲んでいます。 それでも微熱が下がらないため、プレドニン20mlの注射を受けました。 病院の先生は出来るだけ毎日注射を受けに来る様にと言いました。しかし、副作用が怖くて毎日プレドニンを注射されるのは不安なので診察日以外行っていません。 病院の先生は私が注射を受けに行かないことを指摘してこないので絶対に、という訳ではない感じです。 プレドニン注射を受けても、微熱は下がりません。 私の仕事は動き回るため、ステロイドで体力が落ちたら仕事が出来ないと困ります。 注射ではなく、飲み薬だと毎日通院せずに済むのに…と思ったりもします。 病院を変えてみようと思ったのですが、血液検査の結果が上記の通りなので踏み出せずにいます。 単なる脱水や熱中症とかなら良いんですが、炎症反応が少し出ているので体のどこかが異常を起こしていると思います。 大きな病院に行ったら何か違いますか? 今まで開業医で済む病気しか経験がなくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ブロック注射による副作用

    6月初めに腰椎椎間板ヘルニアを発症しました。 整形外科医の診断方法は、足の上がり具合・力の入り具合・レントゲン診断です。 発症当初、ボルタレンの座薬を使用しながら仕事(8時間の立ち仕事)をしていましたが、とても無理で、仕事を休んで、仙骨からのブロック注射と安静で治療をしています。 痛みの程度は我慢出来る程度なのですが、いわゆる坐骨神経痛で、常に足が痛いというかおもいです。また、1時間以上立っていると足の痛みだけでなく、腰の痛みで、立っているのが苦痛になります。 で、先日4回目の注射をしたのですが、4日後から首がものすごく痛くなりました。寝ているのが苦痛です。先生いわく、注射による副作用で注射がよく効いている証拠だとのことでした。 去年別の手術で(違う先生)脊髄麻酔をしたとき、同じように首が痛くなり、髄液が漏れたせいだとの事で、2週間ほどで直りました。 今回も2週間ぐらいかかるねと先生はいうのですが、 ネット検索をすると、仙骨ブロックは一番安全で、、副作用も殆どない。とあります。 私は副作用が出やすい体質なのでしょうか? もともとあまり水分を取るほうではないので、今は一生懸命水分をとる努力をしています。 注射をこのまますると、益々痛みが強くなると言うので、いまは、ブロック注射を中止しているのですが、やはり、腰の痛みがぶり返してきました。(我慢できる程度ですが・・・) このままでは、いつになったら仕事復帰できるのか?家事事態も苦痛です。 先生を変えるのも1つの手だと、周りの人たちは言うのですが・・・ 長くなってすいません。 ブロック注射の副作用は体質によるのか? 先生を変えたほうがいいのか? アドバイスお願いします。

  • 脳の造影MRI検査をしましたが、副作用?

    脳の造影MRI検査をしましたが、副作用? なんか、のどの奥というか、鼻の奥というか、つんつん痛いのです(よく、風邪の引き始めに痛くなるところです)。 注射跡も腫れていないし、蕁麻疹も出てはいませんが、、

  • 妊娠4週目の注射

    妊娠に気づかず喉の痛みのため耳鼻科で トランサミン5ml、エクサシン200gを注射しました。 翌日メチエフ1.5mlを注射。 咳がひどくなったのでホクナリンテープ2gを3日間使用。 喘息などの持病はありません。 その翌日にもまたトランサミンとエクサシンを注射しました。 耳鼻科の先生は多分大丈夫と言ってくれたのですが、 産婦人科の先生はエクサシンが気になるので今後の様子を見て相談(妊娠の継続か否か)しましょうとおっしゃいました。 生理が遅れているのにも気づかず、注射を打ってしまった自分が情けなく、相談しましょうと言われてからは落ち着いていられない状態です。 せっかく授かった命ですので、できれば赤ちゃんに会いたいです。 薬について詳しくなく、一人で思いつめているよりはどなたかの意見をお聞きできればと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 至急!猫にやられ破傷風が心配でたまりません

    昨日夕方の5時半頃、飼い猫(生後2か月、室内でずっと飼っていますが、もらいもので前の飼い主がどこで育てていたか不明です。おそらく子猫なので室内。) に右手の中指の先を思い切りひっかかれ、出血しました。 すぐにティッシュで血を絞りだし、水道水で洗い流しました。 そして本日、腕に違和感をかんじ、近くの外科に行きました。 引っ掻き傷は問題がないらしいですがどうやら、ひっかいたときに爪でちょっと刺されてたみたいで、それが原因で指のリンパが局所的に腫れている。既に猫の菌に感染している。と言われました。 たしかに自分で見ると中指にひっかき傷と違う場所で非常に小さな傷から赤い線がでていました。 ちなみに傷は浅いと言われています。 そのあと、黄色い消毒液、青い消毒液をつけてもらい絆創膏をはってもらったあと破傷風と化膿止めの注射をしました。 しかし、説明もほとんどなく注射後にすぐ帰らされました。。 やたら猫をちゃんとしつけなさいと叱られました。(まだ猫はうちにきて1週間です。) ちなみに抗生物質は処方されています。(セフゾン) 3日でこの指の腫れは治ると言われました。 腫れは注射と抗生物質服用後だいぶ引きましたが、腕の重さがひどくなり痛いです。 私は不安障害や心気症が改善されず、破傷風の心配ばかりしています。 理由はワクチンを打った時期です。 乳幼児の三種混合は受けています。 しかし第二期の小学生~中学生の間に受けるべきワクチンを受けていませんでした。 このことは医者に伝えていますが、医者は私が22歳だから今日の注射で抗体が復活すると言います。 20年ほど期間があいていたので私からお願いして破傷風の注射をしてもらいました。 たぶんトキソイドってものだと思いますがこれで破傷風の心配をしなくても大丈夫ですか? 普通1週間後にもう1回うつとありましたがその必要はないと言われました。 室内の子猫のひっかき傷程度で破傷風を心配するのはやはり病的な心配なのでしょうか。 咬まれてはいません。 明日から合宿で5日間県外に行くので本当に心配です。(医者にもつたえました。) きちんと医者に聞いて帰ればよかったと後悔しています。 腕の痛みは夜間病院で相談すべきでしょうか。 腫れは引いていますが痛みは酷くなっています。 ちなみに注射はひっかき傷と逆の腕の筋肉にしています。 どなたかよろしくお願いします…。