• ベストアンサー

妊娠4週目の注射

妊娠に気づかず喉の痛みのため耳鼻科で トランサミン5ml、エクサシン200gを注射しました。 翌日メチエフ1.5mlを注射。 咳がひどくなったのでホクナリンテープ2gを3日間使用。 喘息などの持病はありません。 その翌日にもまたトランサミンとエクサシンを注射しました。 耳鼻科の先生は多分大丈夫と言ってくれたのですが、 産婦人科の先生はエクサシンが気になるので今後の様子を見て相談(妊娠の継続か否か)しましょうとおっしゃいました。 生理が遅れているのにも気づかず、注射を打ってしまった自分が情けなく、相談しましょうと言われてからは落ち着いていられない状態です。 せっかく授かった命ですので、できれば赤ちゃんに会いたいです。 薬について詳しくなく、一人で思いつめているよりはどなたかの意見をお聞きできればと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 耳鼻科医はもちろん、産婦人科医でも薬の影響に関してはお詳しくないケースもあります。 できれば専門の相談外来にいらしてください。 下のURLの病院リストをご参考に。日本では虎ノ門病院の相談外来が最も信頼できると思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li4c1901.htm
mimiko06
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 早速虎ノ門病院に問い合わせをしてみました。 今は予約の連絡待ちです。

その他の回答 (1)

noname#74881
noname#74881
回答No.2

エクサシンはアミノ配糖体系に属する抗菌薬です。 単刀直入に言いますと、アミノ配糖体系の抗菌薬を妊婦が使用した場合、新生児に「第8脳神経障害」が生じる可能性が指摘されています。 ただ、量や使用時期によるようなので、1の方の参考サイトに掲載されている専門医にご相談なさってみてはいかがでしょうか?

mimiko06
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速虎の門病院の外来に連絡をしました。 予約待ちです。

関連するQ&A

  • 妊娠初期と気管支拡張剤

    1ヶ月前に普段と同じような風邪症状(咳・鼻水・喉のイガイガ)があり内科を受診しました。その直後、検査薬で妊娠が発覚したので服用をやめて産婦人科を受診しました。(現在推定6週目) 産婦人科の先生には咳が悪化する一方で耐えられないほどだと訴えたのですが、「初期なので薬は飲んで欲しくない、どうしても(我慢できない)というなら漢方薬(麦門冬湯)を処方してくれただけでした。 症状は起き上がれないほどどんどん悪化し、喘息のような発作的な苦しい咳が夜間続いたので、喘息持ちの友人の勧めで喘息治療で評価のある最寄の耳鼻科を受診しました。(最寄には呼吸器科の病院がないので) 耳鼻科では風邪の延長の気管支炎か喘息かどちらかだろうということで、とりあえずチルミンとホクナリンテープ等を処方してもらったのですが5日経ってもまったく好転せず、再診したところテオドールという気管支拡張剤を処方されました。薬については、少し強い薬だけれど、場合によっては妊婦さんにも処方する薬だから大丈夫だよと伺って、心配ながらも服用していました。 少しずつ回復の様子を見せていたのですが、昨日産婦人科の検診がありその後咳の方はどうかと尋ねられたので、耳鼻科を受診したことを正直に申し出ると、「妊娠初期にテオドールを処方するかなあ(考えられない)。できれば飲んで欲しくない」と怪訝な顔をされました。 「でも耐えられないほど夜間苦しいんです」と訴えても、妊娠初期なんだから仕方ない我慢しなさい、というような態度で産婦人科の方では何も処方・検査等はしてくれませんでした。 できれば飲むなと言われれば安心して飲めませんし、かと言って飲まなければ毎晩苦しくて眠れないし・・・。 本来なら、産婦人科の指示に一番従うべきところですが、1ヶ月以上も咳で苦しんでいると訴えているにもかかわらず、ただ薬はだめだというだけで何もしてくださらないのでどうすべきか途方に暮れています。 どんなことでも構いません。何かご助言いただけると幸いです。

  • 妊娠4週目 気管支炎について

    初めまして(^ω^) 妊娠がわかったばかり(4週目)の26歳です・゜ 持病の事で 調べてもわからなかったので わかる方が居ましたら アドバイスを下さい!! 私は10年前から慢性気管支炎で 薬を飲んでましたが 結婚してから(半年前) 体に負担の少ない 吸入タイプの"アドエア"に変えました。 確か 内科医が言うには 妊娠してても使えると言っていました。 数日前 体調が凄く悪くなり 早すぎるのはわかってたのですが 産婦人科へ行きました。 気管支炎で使ってる薬の事も心配だったので。 国は関係ないのですが 私が行った産婦人科は 中国の先生なので 伝えたい事が伝わるか心配だったのですが 産婦人科自体の評判はいいし 姉も2人出産してるので行ってみました。 先生に『風邪の症状で凄く辛いです』と言ったら 『妊娠してても使える咳止め薬と たんを出す薬をだすよ』 と言ってくれて ここまではいいのですが 初診の時に 前回と前々回の生理日や持病などを書いた紙を 全く見ずに 前回と前々回の生理日や諸々を質問してきたので 『私は気管支炎です。アドエアを使ってるんですが 大丈夫ですか??』 と アドエアを渡しら 先生はしばらくアドエアを眺めてから 『ん‐...使わなきゃいいよ、薬だしとくから』と言いました。 明らかに アドエアを知らなかった反応でした。 でも先生が薬出してくれると言ったので 安心してたのですが 結局 出されたのは 気管支に入ったウイルスや細菌を殺す為の 抗生物質だったのです。 私は慢性型なので ウイルスや細菌が原因ではないので 効きません。 アドエアを吸入しないと 息が出来なくなります。 低酸素は赤ちゃんに良くないとも聞くし けど先生は チャッチャと診察を終わらせるような感じで 私の話をちゃんと聞いてくれなかったので 内科医に診察書を書いてもらうしかないかな と思うのですが 産婦人科の先生なら 気管支炎や喘息の患者も沢山見てるはずなのに... という気持ちです... 近くに産婦人科が無いため なるべくそこへ通いたいと思ってるので、先生に理解してもらえるようなアドバイスを頂きたいです。 長くなりましたが 宜しくお願いします!!

  • 妊娠中の抗生物質

    現在妊娠6ヶ月です。 ここ数日の気温差にやられたのか、風邪をひいてしまいました。 現在検診に通っている産婦人科を受診し、薬をいただいたのですが、薬の中に抗生物質がありました。 妊娠中の抗生物質は胎児に問題ないのでしょうか? もらった後、産婦人科の先生がくれるんだから大丈夫かな?と1度は飲んだものの、やはり気になってその後は飲んでいません。 大丈夫なのでしょうか? ちなみにいただいた薬は以下のようなものです。 1.フロモックス(抗生物質) 2.トランサミン(炎症を抑える) 3.ムコスタ(胃を保護する) 4.P・L(総合感冒薬) 5.ホクナリンDS(たんを切れやすくする) 6.リンコデ(咳を抑える)

  • 妊娠初期4~5週に薬を飲んでしまいました。

    気管支炎になり、咳で夜も眠れないほどひどくなったので病院で薬をもらいました。 ・テオドール錠 ・ゼスラン錠 ・カフコデN錠 ・ムコソルバンLカプセル ・シングレア錠 ・ホクナリンテープ その時は妊娠していると思わず病院で妊娠の可能性を否定してしまいました。 しかしその後妊娠判明。 胎児に薬の影響が一番ある時期に薬を飲んでしまったので大変心配しています。 私が一言病院で妊娠しているかもしれませんと伝えていれば・・・と大変後悔しています。 産婦人科に行ったところ、先生からは様子を見ましょうということだけでした。 困っています。 お薬に詳しい方、このような経験をした方、もしいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。 長文失礼致しました。

  • クロミッド+注射、妊娠希望です

     子供を授かりたくてクロミッドを服用している28歳です。 何度かこちらで相談させていただいています。 無月経なので、通院しています。近くに不妊専門の病院がないので、普通の産婦人科です。結婚して妊娠を望むようになってクロミッドを3周期程(初めは1錠から、結局1日3錠)服用しましたが、1回も排卵しませんでした。3回目は卵胞チェックしたらいくつか出来ていたようですが、大きくならずダメでした。 今回はクロミッド+注射で卵子を育てると先生に言われました。12/29からクロミッド1日3回・5日間服用し、1/9と1/11に注射を打ちに来るよう言われました。 最近、義姉から3人目ができた報告(しかも予定していなかった妊娠とのこと)を受け、おめでたいことなのに落ち込む一方です。。。うらやんでばかりの自分のこともいやになります。クロミッドでダメで注射をプラスして妊娠できた方いらっしゃいますか?妊娠できないのではないかと不安でたまりません。私にも妊娠できる可能性はまだありますか?

  • 咳のし過ぎで肋骨骨折?妊娠5週ですが・・・

    妊娠5週の妊婦です。 2週間ほど前から風邪症状があり、1週間前から咳がひどくて止まりません。 産婦人科で咳止めの漢方(麦門冬湯)をもらい、内服しています。 耳鼻科で内視鏡で見てもらいましたが、喉の炎症は極軽いものとのことで吸入をしました。 昼間はさほど咳き込むことはなくなってきましたが、眠っていると咳き込み起床する日々が続いています。 昨日咳き込んだ拍子に左胸に痛みがありました。 息を吸ったり、動いたり、咳をすると痛みます。 肋骨に異常が出たのでしょうか? 妊娠中ということもあり、咳を止めたいのと胸の痛みが気になります。 レントゲンは撮れないと思うのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか? 何科に受診すれば良いでしょうか?

  • 妊娠37週でおたふくかぜ

    妊娠37週でおたふくかぜになってしまったようです、正確にいうとまだおたふくかぜにかかったかどうかの検査結果がでるのに1週間以上(38週)しないと結果がでないとの先生からの説明がありました。 産婦人科の先生からは、「あかちゃんの胎動がなくなったらすぐに連絡して」という説明があり。 耳鼻科の先生からは、「たぶん影響ないでしょうね」というあいまいな説明で・・・・ とても不安です、私自身も食べれない、痛みがつらい等ありますが、それよりおなかのあかちゃんに影響がないのかどうかが頭から離れず、心配です。 何か知っている方がいれば教えてください、よろしくお願いします

  • これって、医療ミス?呼吸器のドクター教えて!

    私は、ナースです。先日、喘息の患者(18歳男)さんがこられ軽い発作で医師の指示でブドウ糖15mlとアミノフィリン10mlを混ぜて5分かけて静脈注射してる途中に、シヨック状態になりました。体内にはいったのは、8mlだけです。私は、タイムを計りながら注射してました。消化器の先生なので薬もあまりありません。でも、その注射をするまえに唯一あるメプチンエアーの吸入をしたらよかったのにと思います。聴診は、されてましたが即、注射なのでしょうか?吸入器はありません。普通は、ホクナリンテープ、吸入器(プレドニン)をするでしょう!アミノフィリンをするにしてもこれでは濃度が濃いくないですか?教えてください。

  • 風邪の症状が変化したために薬を変えたい

    月曜日に咳と痰と喉の痛みと微熱で内科を受診しました。 処方された薬はロキソニン・トランサミン・コバルノン・ジスロマックとホクナリンテープです。 今朝から痰のからみがひどく出すために咳をするのとくしゃみ鼻水が出るようになりました。 今飲んでいる薬(ロキソニン・トランサミン)を中止して以前耳鼻科でもらった薬メチスタ・ジルテックという薬に変えようと思っているのですが併用しなければ変えても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性反応が出たばかりです。

    妊娠検査薬で陽性反応が出たばかりです。 昨日が生理予定日で今後どうなるかはわかりませんが。 5日程前より、風邪を引いてしまい 2日程前より、軽い発作状態です。 そろそろきつくなってきたので 病院にいこうと思いましたが、薬を貰う上で 妊娠していたら・・・と思い検査したところ陽性が出ました。 まだ産婦人科にかかるには早すぎるようですが これ以上喘息を放置するのは、体力的にきついです。 妊娠がわかってもステロイドの吸入は続けるようにと言われていたので。 その後は産婦人科の先生と相談してねと言われました。 産婦人科の先生は喘息の薬は処方してくれるのでしょうか? それとも呼吸器科には別にかかる事になるのでしょうか? もし呼吸器科に別でかからなくてはいけないのであれば 産婦人科に行く前に行きたいのですが。 どなたか気管支喘息で妊娠された方のお話をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう