• 締切済み

Mダックスフンドの胴囲について

いつも皆さん質問回答を参考にさせて頂いています。 私の質問を回答頂けないでしょうか。 Mダックスフンドの子犬を飼っていますが、 成犬になった時の胴囲はどれくらいになるのでしょうか? ネットで色々調べてみましたが、胴囲の長さに結構幅があるので、 実際にどれくらいあるのか教えて頂けたら助かります。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

うちは2匹のM・ダックスが居ますが3歳の方は8.4kgあって胸周りが48cm 胴囲は38.5cmあります。 もう1匹は1歳で4.2kgで胸周りは38cm前後です。 3歳の子も最初はちいさい子だったみたいですがこんなに大きい子に育ったようです(うちに来たのは去年の9月なのですでにこの大きさでした) 1歳の子は親犬が大き目と聞いていましたがこのサイズで落ち着きそうです。 うちでは移動は大きい子は以前のキャリーバックに入らないので出かけるときは車では後部座席に、徒歩でいけるところは散歩で行きます。 ちびの方は車酔いするのでキャリーで乗せますが車酔いが始まったら 後部座席にワン用のドライブシートに載せていますよ。 あとは抱っこスリングというものに入れて自転車で出かけたりもします。 http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/0000000188/ 電車OK の抱っこだわんもありますよ。

  • r_snow
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

こんにちは。 キャリーのサイズ選びに悩んでらっしゃるのですね。 使用目的にもよりますが、同じダックス飼いなので参考程度に。 まず移動用のソフトキャリーの場合、サイズが限られていますので ダックス用の一般的なワイドサイズは45~50センチ程度だと思います。 よっぽどのデカチュアじゃない限りは、これで十分です。 クレートをハウス代わりで利用される場合は、もう少し大きめです。 それでも50~60センチくらいで大丈夫かと思います。 欲張ってあまり大きいものを使うと、寝床としては落ち着きませんし 子犬であれば、中でいたずらや粗相をする場合もあります。 実際、私や周囲のワンコ仲間を見ていて思うのですが ひとつ買っておしまい、と言うケースは少ないと思います。 まず、ワンちゃんの成長や好みがありますし 飼い主さんにとっても、好みや使い勝手の問題があります。 ついでに壊れたり汚れたりもします。 今回は初めてのキャリーのようですし、買い換えることを前提に 手軽な金額のキャリーを選ばれてはいかがでしょうか? 高価なキャリーは成犬になってからが無難ですよ。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 ミニチュア・ダックスの成犬時の大きさはまちまちです。 何故なら、無理な交配が多くされてしまっている犬種ですので、個体差が多くて出しまうのです。 ミニチュアだと言われて飼っていたら、とんでもなく大きくなった、とか、逆に小さ過ぎて心配、なんて話はザラに聞きます。 >ネットで色々調べてみましたが、胴囲の長さに結構幅があるので は、このような事情からです。 通常のミニチュアでしたら、胸囲は35cmほどですので、胴囲も似たようなサイズかと思います。体重は4.5~4.8kg位です。 これより大きいと「スタンダード」で、小さいと「カニヘン」になります。

forever29
質問者

お礼

有難うございます。 生後2ヶ月ちょいで30cmある我が家のワンコは まだまだ大きくなるのかもしれないですね。 大き目のキャリーを買うことにします。

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

こんにちは。 ダックスを飼っています。 我家の犬は胸囲39cmです。 お友達のダックスは、34cm(カニンヘンではありません) 他のお友達は46cm。 などなど・・・・結構ばらつきがあるみたいですね。 子犬の両親がたとえ小さい子でも、大きく育つ場合もあるみたいです。

forever29
質問者

お礼

回答有難うございます 我が家のワンコは生後2ヶ月ちょいですが、胴囲が30cm程度あります。まだまだ大きくなるんでしょうね~。 少し大き目を買おうかと思います。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

はじめまして。 うちには6歳のMダックスがいます。 うちのはチョト大き目っぽいのですが(結構骨格がしっかりしているので)胴囲は確か、42cm程じゃなかったかと思います。 服のサイズはMD3号を着ています。 その子によって大きさは本当に驚くほど違います。 うちの子大きいなぁって思ってても、もっと大きい子がいたりして驚きます。 スタンダードに近いような子もいますから。ビックリです(;´▽`A``

forever29
質問者

お礼

有難うございます。 実は子犬を入れるキャリーケースを買おうと思ってショップを見て回っていたら、 ダックス用でも奥行きが違うのが何種類もあって、どれくらいのサイズを買えば良いか分からず…。 店員さんに聞いても曖昧な返答なので こちらで質問させて頂きました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ダックスフントの小型犬を実家

     ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  現在、ダックスフントの小型犬を実家で、何年も飼っているのです。現在は、成犬です。  今回、結婚して、借家を借りるので犬を飼えなくなりました。実家では、世話してくれないのです。  今は、成犬になりましたが、ダックスフントを買うときは、8万円程度もしたし、欲しい人にできれば、有料で譲りたいのですが、知り合いの人に該当者は、いません。 (●Q01) 昔は、@Niftyなどで、犬の売買も掲載可能だったのですが、今は、Yahoo! Auctionでも、ペットの売買ができないのでどこで、どのように紹介すればよいのでしょうか? (●Q02) ペットが欲しいと言う人にペットを渡すとき、宅急便のような配達の方法は、ないのでしょうか? (●Q03) 車に乗せて持参する以外ないのでしょうか? (●Q04) 有料でだめなら、無料でも良いかなと考えています。小型犬なので、成犬でも、かわいがってくれたり欲しい人もいるのではないかと考えているのですがどうでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具  

    • ベストアンサー
  • Mダックスフンドを飼うにあたって。

    お世話になります。 念願叶って、今度の土曜日に新しい家族【Mダックスフンドの女のコ生後3ヶ月】が来ます(*^-^*)今からとてもワクワクしています。 現在室内でウサギの飼育をしていますが、犬は初めてです。 私たちは共働きで、昼間は不在になる環境です。 その様な状況で、必要な飼育道具は何を揃えたらいいでしょうか。ゲージなど出来れば大きさもお願いします。 同じ環境(日中不在)の方のお話し聞けますと、大変参考になります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    この度知り合いの方からミニチュアダックスフンド(雄、生後2ヶ月弱)をいただけることになりました。 そこで、その子犬を見せていただいたのですが、親犬も元気そうで子犬も元気なのですが、他の子犬にくらべ、歩く時若干後ろ足をすべらしてしまっているように見え(見たのが短時間だったのですが)それだけが気になってしまいました。 飼い主の方にもその事をお聞きしましたが、親犬も後ろ足の関節が柔らかく、足を広げて寝るそうで、その子も歩行に問題はないとの事です。 私ども今回犬を飼うのが初めてですので、慎重になりすぎているのかも知れませんが、ダックスフンドの赤ちゃんにはよくありがちな事なのでしょうか? また椎間板ヘルニアになりやすいとも聞きますが、先天的にそのような兆候がある、といったことはあるのでしょうか? ミニチチュアダックスフンドの選び方のポイント等あれば、是非教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスフンドについて。

    ダックスフンドについて。 ダックスの子犬の購入を 検討中です。 可愛い子が居て 購入したいと思っているのですが その子はオーバーショットの子でした。 店員さんは、ここまで出ている子は 見るの初めてですね~。と言ってましたが 私は支障はない。と思い欲しい気持ちは 消えていませんが母は 成長するにつれてもっと目立つだろうし 手術の費用もかかるかもしれない。 と言われました。 そこで質問なんですが 日常でも支障、障害などありますか? 手術の心配などありますか? 母を説得したいのです。 オーバーショットの子でも 支障など障害など無いと。 オーバーショットの子を飼っている方など 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドの仔犬をお迎えします

    今日か明日ミニチュアダックスフンドの仔犬(2か月ほど)をお迎えすることになりました! 質問なのですが、寝る時やお留守番の時はクーラーはどのぐらいに設定してタイマーはどれぐらいがよいのでしょうか? 25度以下はだめだと聞いたので、27~8度に設定しようかなと思っています。 ちなみに子犬のおうちはリビングにあり、そこで寝てもらうつもりです もう9月といっても、まだ暑いですし・・・ うちは夫婦共働きで子供も学校でお留守番してもらう時間が長くなっちゃいます・・・ 後、Mダックスフンドを飼うにあたってのアドバイス等ありましたら教えていただけると助かります^^ お迎えする子はヘルニアの気があるのでいろいろ気を付けたいとおもいます。 仔犬から飼うのは初めてでいろいろ戸惑ってます。 どうか教えてください><

    • ベストアンサー
  • 成犬を見て選びたい

    犬を飼いたいと思います。 初めてですので勉強のため、飼い方・選び方の本やホームページはいくらか見ました。今のところは、フレンチブルドックかMダックスフンドがいいと思っていますが、アメリカンコッカースパニエルやMシュナウザーにも惹かれています。子犬でなく成犬を見て決めたいと思っています。 いろいろな犬種(小型犬)の成犬(写真でなく実物)を見れる所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    mダックスフンドを飼おうかと悩み中です。近所のショップでお気に入りの子をみつけたのですが気になることが・・・。 (1)2週間前に行った時、右目だけがすごく涙目で目の周りの毛がずっと(店内にいた時間は1時間中)乾かないで濡れていた。 (2)今日見ても(1)と同様の右目涙目で毛も同じ場所が濡れっぱなし。鼻がやたら濡れていてショーウインドウに顔をつけてるため、その子のウインドウだけが鼻の水でぬれすぎ!てゆうぐらいぬれている。目と鼻ってカラダを不調がでやすいシグナル部所なのでこれってなにかの病気かな?と思いまして。(実家で15年犬を飼っていましたがここまで濡れないよな・・と思って) (3)あるhpで見たのですがmダックスフンドは「子供が苦手」とありました。これってどういう意味なの・・?(うちは8歳の子がいる3人家族です) このhpにくるまえに犬の病気(目の病気・白内障のこと)や、疾患のある犬に店員がキツイクスリを注射しているとか見ましたが、手かがリが今ひとつ・・・。ちなみに価格は¥128000が¥98000に値下げしてました。今年9月に生まれた子です。 店員さんは「その子は目やにが多い子ですが目薬毎日さしたら直ってきたよ」とのことなのですがホントに目やにだけの問題か?と不安です。 あとワクチンは2回目まで済んでると言われましたが犬ってどうゆう周期にどんなワクチンや予防接種を打てばいいのですか?詳しいうURLがあればのっけて下さると助かります(飼うとなればもちろん犬の本の1冊や2冊は購入し、学ぶつもりです)

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・ダックスフンドを飼ってるかたに質問です。

    ミニチュア・ダックスフンドを飼ってるかたに質問です。 M・ダックスフンドを飼ってみて、こういうところは意外だったなーと思うところはどこですか? たくさんの回答待ってます^^

    • 締切済み
  • Mダックスフンドを飼いたいのですが

    Mダックスを飼いたいのですが、 友達に「ダックスは運動しすると健康に悪い」と 聞きました。私の家は、運動好きでキャンプも毎年行っているほどなので、Mダックスを飼いたい私にとっては、とても残念でした。でも、それだけじゃ信じ切れず。 gooの経験者の皆さんに聞こうと思い、質問を出しました。本当にMダックスは、運動すると健康に悪いのでしょうか。わかりやすく回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスフンド しつけについて

    いつもお世話になっております。 最近というかしばらく前からなのですが、当方北海道に住んでまして ダックスフンド(2歳半)がいるのですが、朝仕事前(AM5;00)くらいに 雪かきの為朝起きて雪かきをするのですが、それに反応して犬の吠えが 止まりません。 ケージに入れているのですが、ケージから出すと他の家族の寝室に遊んでくれー ってな感じで、ドアの前で吠えます どっちにしろ起きざるおえない状況になってしまい、家族の寝不足が時たま見られ ます。 まだ2歳半なので、ちょうどうるさい時期かもしれませんがダックスフンドを飼っていらっしゃる方で 何かアドバイス頂ければ幸いかと思い、質問させていただきました 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー