• 締切済み

Mダックスフンドの胴囲について

いつも皆さん質問回答を参考にさせて頂いています。 私の質問を回答頂けないでしょうか。 Mダックスフンドの子犬を飼っていますが、 成犬になった時の胴囲はどれくらいになるのでしょうか? ネットで色々調べてみましたが、胴囲の長さに結構幅があるので、 実際にどれくらいあるのか教えて頂けたら助かります。

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.5

うちは2匹のM・ダックスが居ますが3歳の方は8.4kgあって胸周りが48cm 胴囲は38.5cmあります。 もう1匹は1歳で4.2kgで胸周りは38cm前後です。 3歳の子も最初はちいさい子だったみたいですがこんなに大きい子に育ったようです(うちに来たのは去年の9月なのですでにこの大きさでした) 1歳の子は親犬が大き目と聞いていましたがこのサイズで落ち着きそうです。 うちでは移動は大きい子は以前のキャリーバックに入らないので出かけるときは車では後部座席に、徒歩でいけるところは散歩で行きます。 ちびの方は車酔いするのでキャリーで乗せますが車酔いが始まったら 後部座席にワン用のドライブシートに載せていますよ。 あとは抱っこスリングというものに入れて自転車で出かけたりもします。 http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/0000000188/ 電車OK の抱っこだわんもありますよ。

• r_snow
回答No.4

こんにちは。 キャリーのサイズ選びに悩んでらっしゃるのですね。 使用目的にもよりますが、同じダックス飼いなので参考程度に。 まず移動用のソフトキャリーの場合、サイズが限られていますので ダックス用の一般的なワイドサイズは45~50センチ程度だと思います。 よっぽどのデカチュアじゃない限りは、これで十分です。 クレートをハウス代わりで利用される場合は、もう少し大きめです。 それでも50~60センチくらいで大丈夫かと思います。 欲張ってあまり大きいものを使うと、寝床としては落ち着きませんし 子犬であれば、中でいたずらや粗相をする場合もあります。 実際、私や周囲のワンコ仲間を見ていて思うのですが ひとつ買っておしまい、と言うケースは少ないと思います。 まず、ワンちゃんの成長や好みがありますし 飼い主さんにとっても、好みや使い勝手の問題があります。 ついでに壊れたり汚れたりもします。 今回は初めてのキャリーのようですし、買い換えることを前提に 手軽な金額のキャリーを選ばれてはいかがでしょうか? 高価なキャリーは成犬になってからが無難ですよ。

• isora99
回答No.3

こんにちは。 ミニチュア・ダックスの成犬時の大きさはまちまちです。 何故なら、無理な交配が多くされてしまっている犬種ですので、個体差が多くて出しまうのです。 ミニチュアだと言われて飼っていたら、とんでもなく大きくなった、とか、逆に小さ過ぎて心配、なんて話はザラに聞きます。 >ネットで色々調べてみましたが、胴囲の長さに結構幅があるので は、このような事情からです。 通常のミニチュアでしたら、胸囲は35cmほどですので、胴囲も似たようなサイズかと思います。体重は4.5~4.8kg位です。 これより大きいと「スタンダード」で、小さいと「カニヘン」になります。

forever29
質問者

お礼

有難うございます。 生後2ヶ月ちょいで30cmある我が家のワンコは まだまだ大きくなるのかもしれないですね。 大き目のキャリーを買うことにします。

• reitong
回答No.2

こんにちは。 ダックスを飼っています。 我家の犬は胸囲39cmです。 お友達のダックスは、34cm(カニンヘンではありません) 他のお友達は46cm。 などなど・・・・結構ばらつきがあるみたいですね。 子犬の両親がたとえ小さい子でも、大きく育つ場合もあるみたいです。

forever29
質問者

お礼

回答有難うございます 我が家のワンコは生後2ヶ月ちょいですが、胴囲が30cm程度あります。まだまだ大きくなるんでしょうね~。 少し大き目を買おうかと思います。

• no1dog
回答No.1

はじめまして。 うちには6歳のMダックスがいます。 うちのはチョト大き目っぽいのですが(結構骨格がしっかりしているので)胴囲は確か、42cm程じゃなかったかと思います。 服のサイズはMD3号を着ています。 その子によって大きさは本当に驚くほど違います。 うちの子大きいなぁって思ってても、もっと大きい子がいたりして驚きます。 スタンダードに近いような子もいますから。ビックリです(;´▽`A``

forever29
質問者

お礼

有難うございます。 実は子犬を入れるキャリーケースを買おうと思ってショップを見て回っていたら、 ダックス用でも奥行きが違うのが何種類もあって、どれくらいのサイズを買えば良いか分からず…。 店員さんに聞いても曖昧な返答なので こちらで質問させて頂きました。 有難うございます。