• ベストアンサー

バラの病気か虫かな

7月に入って鉢植えのバラに蕾が付だしたのですが、何故か蕾の横に虫食いのような穴が開いています。これは虫によるものなのでしょうか。スミチオン1000倍液を散布していますがこれで良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蕾の横ですか?花びらに穴があいているなら、バラゾウムシかコガネムシのしわざだと思います。チュウレンジバチだと小さい青虫が葉っぱを食害します。チュウレンジバチには適当な殺虫剤でよく効きますが、ゾウムシ・コガネムシの場合逃げ足が速いので薬剤が追いつかないみたいです。がんばって捕殺です。手で水に落とす。粘着テープでとる、消しゴムのかすをとるようなミニ掃除機で吸い取るなど。

その他の回答 (1)

• SAKUJOU
回答No.1

「チュウレンハバチ」ですかね? うちのもやられてます。 この虫に効くのならいいのではないでしょうか。