• ベストアンサー

曲選びで悩んでます…オススメなどを!

来月結婚式を迎えます。 入退場などの曲は音響スタッフの方たちと悩みほぼ決まったのですが、 ストーリーテラー(成長過程を写真を使ってビビデオにして流すやつ)の選曲にかなり悩んでいます。入退場などはベタですが洋楽なんです。でもストーリーテラーは邦楽にしたほうが入り込みやすくいい!とのスタッフの方のアドバイスもあり邦楽にしようと考えています。 自分たちの好きな曲でいいんですよ!といわれたものの…いざこの曲だ! となかなか浮かばず悩んでます。。。やはりしっとり、優しい雰囲気の曲が合うのかなぁとは思っているのですが…。ちなみに姉夫婦はゴスペラーズの「永遠に」(曲名が不確かですが…)でした。かなり弟としては感動で良かったです! 長文になりましたが、なにか御意見、オススメ曲などなどございましたら ぜひ宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は、ポルノグラフィティの 「ジューンブライダー」を使いました。 11月挙式でしたけど、曲のタイトルは無視で(^_^;) これは、ハネウマライダーという曲のカップリングなんで あまり知られていませんが、歌詞がとてもいいんです。 あとは、式場で模擬披露宴とかで使われていたのが AIの「Story」でしたが、こちらもとても合っていました。 曲選びって本当に悩みますよね、私もそうでした これも使いたいとか出てくると埒があかないんですよ それも今では楽しい思い出ですけどね。 素敵な結婚式にしてくださいね。

yuma_ono
質問者

お礼

ポルノ視聴してみました! おすすめ通りとてもいですね!!! AIは忘れてました…かなりいいですね! 有力候補の一つになりました! とても参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • ponki00
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

映像の作り方にもよってくるとおもいますが、 コブクロの「million films」 (しっとりではないですが・・・) ミスターチルドレンの「Simple」 (古い曲ですが、アルバム曲なので風化はしてないかと・・・) 平井堅「gaining through losing」 全てアルバムとかカップリング曲です。 ベタじゃなく、かといってこの辺りのアーティストは 声を聞いたら誰だかわかる位の知名度なのでオススメです。

yuma_ono
質問者

お礼

やはり誰にでもわかる曲選びがいいですよね。 御回答ありがとうございました!

  • yrht1986
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

松任谷由実のアルバム”リーンカーネイション”の中の「ずっとそばに」すごく、すごく、よい曲ですよ。詞も曲も。

yuma_ono
質問者

お礼

「ずっとそばに」聴かせていただきました! 納得の素晴らしい曲でした! 御回答ありがとうございました!

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.4

ベッタベタな選曲ですが「乾杯」長渕剛 「You're My Only Shinin' Star」中山美穂 「瞳をとじて」「キミはともだち」「思いがかさなるその前に」 (いずれも平井賢)

yuma_ono
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは♪ ゴスペラーズの「永遠に」、かなりイイですよね~。私も使いたくって! でも彼氏からNOが出ました…(12月結婚予定です)。 CMっぽくなりますが、小田和正の「言葉にできない」はどうでしょうか(^-^) 人によっては号泣もんです☆ 私もツボです(笑)まぁ、うちはストーリーテラーはしませんけどね(^^; お互い、みんなの心に残る良いお式にしましょうね♪

yuma_ono
質問者

お礼

小田さんは個人的には泣きますねぇ~(笑) 確かにCM感はありますが失敗はない選曲かと思います。 12月に予定と書かれてますがそ素敵な結婚式を♪ 御回答ありがとうございました!

  • perosuke
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

しっとり系をめざすのであれば、 コブクロの「永遠にともに」はいかがでしょうか? 先日の藤原紀香の結婚式で、陣内さんが引き語りしていた曲です。 私は自分の披露宴のエンドロールDVDでこの曲を使いましたが、 感動して泣いてくれた人もいらっしゃいましたよ。 結婚式のためにつくられた曲なので、歌詞もメロディも最高です! ちなみに自分の披露宴のプロフィールDVDでは 絢香の「I believe」を使いました。 しっとり系ではないですが、最初は静かに始まり、 後半に進むにつれて曲調がどんどん盛り上がっていく曲なので プロフィールのストーリーの展開に合っている気がしてお気に入りでした。

yuma_ono
質問者

お礼

コブクロは幅広い層に好かれる曲が多いので いいかもですね!絢香も好きなアーティストなので 悩みますねぇ~。。。 御回答ありがとうございました!

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 質問者さんの好みが分からないのですが、 H2Oの「想い出がいっぱい」 ドリカムの「未来予想図II」 とかは?(でも、この曲自体、ご存知かな???汗)

yuma_ono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オススメいただいた2曲はもちろん知っております。 かなりの名曲ですから!! とても参考になりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚式で使った(使いたい)曲は?

    結婚式で使った(使いたい)曲は何ですか?邦楽、洋楽は問いません。「入・退場」「キャンドルサービス」「手紙」「退場」などシーン別で答えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式で使う曲

    こんにちは。 私はこの8月に結婚式を迎えます。 そこでなのですが、みなさま、どんなシーンで、どんな曲を使いましたか?あるいは使いたいですか? 私はベタな音楽は嫌い、洋楽好きなので キャンドルサービスはcandlelight fantasia/SymphonyX、退場はWish You Were Here と考えてます。 妻はベタな選曲をしてます・・・

  • オススメの曲を教えてください。

    自転車で長旅にでるのですが、 その道中に音楽を聴きたいのでオススメの曲を教えてください。 アーティストでも結構ですし、1曲でも構いません。 洋楽が好きですが、日本人が英語で歌ってるのも 全然好きです。邦楽やクラシック等でも歓迎ですのでお願いします。 好きなは、SUM41程度の激しい曲が好きです。 DOPING PANDAみたいにお洒落な感じも好きです。 英語が好きなので洋楽は全般的に好きです。 邦楽では宇多田ヒカルとラルクアンシェルが好きです。 インストロメンタルではT-SQUARE(ジャスコの音楽)が好きです。 逆に嫌いなのが、コテコテのラブソングが嫌いです。 あと邦楽も洋楽もですがベタな歌詞はダサいので嫌いです。 アーティストは嫌いとは言いませんが、ビートルズ、ニルバーナ、 マイケルジャクソンはあまり好いと思いません。 あと、音楽史に影響を与えた云々はどうでもいいです。 注文多くなってしまいましたが何かオススメがあればお願いします。 ニコニコのURLとかで教えて頂くと大変助かります。

  • 洋楽を学びたいのですが・・・オススメ教えてください。

     洋楽初心者の私ですが、久し振りに「NOW1」を聞いたら、あぁ~洋楽いいなぁ~!と思いました。本当に邦楽ばかり聞いていた私なので、洋楽のことがまったくわかりません。もっともっと洋楽を聞きたいのですが、メジャーな曲が多く選曲されている洋楽のアルバムがあれば教えてください。できれば、「NOW1」のようないろんな歌手が集まったようなものがいいです。

  • 夏といえば何の曲!?

    サマーソングベスト集をつくろうと思います。 マイナーになりすぎない選曲で、邦楽も洋楽も入れたいです。 古い曲でも新しい曲でもいいです。 みなさんならどんな選曲しますか? おすすめあったら教えてください。 前に同じような質問もあったかもしれませんが、たくさんの 意見を聞きたかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 二次会の音楽について

    結婚式の二次会で音楽を流すことになったんですが、 選曲に迷っています。大まかには、入場、退場、ビンゴ、食事の4つの音楽を流すことになっています。 洋楽、邦楽問わないので、お薦めの曲、 また実際に出席されて流れていた曲でも結構です。 皆さんの意見を聞かして下さい。お願いします。

  • 曲のタイトルにgoodbyeが入る洋楽教えて

    曲のタイトルにgoodbyeが入った曲を教えてください。 アーティストの性別やジャンル、新旧は問いません。また、洋楽曲と邦楽曲を聴き比べてみたいので洋楽でも邦楽でもかまいません。3曲以内ぐらいでお願いします。 こんな感じの曲が好きです。選曲はこの曲を意識しないで回答者様の音楽的センスで選んでくださいね。

  • 心にしみる曲

    ピアノバラードで、心に染みる、感動する曲はありますか? 切ない、悲しい、思わず泣いてしまう曲です。 洋楽邦楽問いません。 J-POPよりもジャズが好きですが、邦楽は詳しくないので 良い曲があればぜひ教えてください。 みなさんにとってのご意見で構いません。 参考にしたいので、たくさんのご意見お願いいたします。

  • 夕暮れ時に聴きたい曲

    どんな曲が浮かびますか? ほっとしたり、何故か感傷的になってしまったり・・・素晴らしい夕陽に感動したりとか。 洋楽でも邦楽でもかまいません。新旧も問いません。 よろしくお願いします。

  • オススメの曲教えてください!!

    邦楽でも洋楽でもいいのでオススメの曲教えてください!! ジャンルはなんでもいいです! 好きな曲は ウルフルズ,B'z,BUMP OF CHICKEN,Eminemなどです。 歌詞が素敵な方が好きです! 回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう