• ベストアンサー

洗剤使いすぎ

本当にしょうもない悩みなのですが、どなたか心の持ち方や接し方を伝授していただけたら・・・ うちの旦那は家事は良く手伝ってくれるし、子供の世話もよくしてくれるし、基本的にはいい人だと思います。それでも毎日のことでどうしても我慢ができないことは、洗剤の異常な使用量です。 夕食後の食器洗いは彼がほとんどやってくれているのですが(進んで自らやるといってやっています)洗剤(ジョイ)のボトルが1回で2~3cmは減っています。2人分の食器を洗うだけなのに(それも夕食の分だけ)一ヶ月に2~3本は必要です。最近では普通のサイズだとすぐになくなるから2L入りの業務用を買って詰め替えています。それだけ使えば立つ泡もものすごく、外の排水溝から泡がぶくぶくと上がって、庭にいる犬がおびえて警戒するほどです。すすぎの水も必然的に多く必要になり、蛇口全開でずーっと流しっぱなしで洗っています。私はもともとほとんど洗剤はつけない派で、一人暮らしのことは1年で普通サイズの洗剤1本も使い切らないほどでした。脂っけのないものはスポンジで水洗いのみでしたがそれでも充分だと思っていました。こうも両極端な二人が結婚したものだと思いますが、最初は「手伝ってくれてるんだし」と思って目をつぶっていました。そのうち我慢がならなくなって、何度も使用量を減らすように言ってみたのですが、「それが普通だ」とか「これくらい使わないと汚れが落ちない」と全く取り合いません。 食器洗い以外にも、たとえば洗濯の洗剤は規定量がスプーンすりきり1杯だったとしたら必ず山盛り3杯は入れています。歯磨き粉もハブラシからはみ出るほどつけます。ボディシャンプーも1回でポンプ10プッシュくらい使います。床掃除は水拭きだけで住むところも「マジッ○リン」(それもガスレンジの脂汚れを落とす強力なやつ)を全面に吹きかけてやっています。こないだ床を水拭きしたら残留洗剤で雑巾がみるみる泡立ちました。子供がハイハイしている床なのに・・・ 書き出すとキリがないのですが、とにかく洗浄剤異常依存症なのです。こういうのは治らないのでしょうか?私はもともと環境には配慮したいと思っていて、せめてできることといえばこういう身近なことだとおもっていたので、あまりにも自分と違いすぎて怒りを通り越して最近はだんだんむなしくなってきました。 こんな大人げないことでクヨクヨ悩むのもバカらしい、育児と仕事を両立させるために洗剤量と環境負荷には目をつぶったほうがいい、と心では思うのですが罪悪感と彼に対する嫌悪にも似た感覚がいつもつきまといます。 私が変わるか、彼を変えるか。できれば彼を変えるほうに力を注ぎたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyoko21
回答No.16

こんばんは 以前の自分のことのようで、すごくお互いの気持ちがわかりました。 洗剤ではないですが、妻から「そのやり方は違う」「こうしたほうがいい」と言われても「致命的なミスでもないのに・・・、人それぞれのやり方の違いだろう。それぐらいいいやん」って思ってしまってました。 例えば、旦那様は、いけない理由(理屈)を並べて納得される方でしょうか? それなら、論理的に説明することで改善していただけそうですが、難しいのでしょうね。 それなら、使い過ぎが難しい環境にするとか、他人から説得してもらう方法はいかがでしょうか。 (1)食器洗い 我が家では固形石鹸を使っています。 液体に比べれば使い勝手は悪いですが、肌にも良く、使いすぎも無いので、油汚れのひどいときだけ、液体タイプを使うなど、使い分けて重宝してます。 全く同じものはネットで見つかりませんでしたが、色々種類はありそうです。 http://images.google.com/images?q=%E5%8F%B0%E6%89%80%E7%94%A8%E7%9F%B3%E9%B9%B8&svnum=10&um=1&hl=ja&lr= (2)洗濯 他人から説得してもらいましょう。 以前、洗濯機を買いに行ったとき、店員に洗濯槽のカビを防止する方法を聞いたところ、とにかく洗剤を使いすぎないことと何度も言ってました。 旦那様と家電量販店に行ったときに、洗濯機売り場でさりげなく、「カビを防止する方法」や「洗剤を多く使えば効果があるのか」などを聞くなどはいかがでしょうか。 (3)シャンプー・ボディソープ 泡で出てくるタイプがたまに売られています。(ネットなど) 使いすぎに多少の効果があるかもしれません。 (4)カビキラー、マジックリン ・・・ちょっと、方法が思いつきません。 旦那様に「化学物質過敏症」や「洗剤」との関係が書いてある資料(HPなどがあります。)を読んでもらい、真剣に子供の健康を考えた上での行動なのかを聞いてみるとか・・・ あまりお役に立てずで、申し訳ありません。 <参考:洗剤の使いすぎがよくない理由> (1)環境に悪い 多量の洗剤を排水として流すことにより、下水処理に不可がかかり、河川や海の汚染につながる。 また、多くの洗剤を使うことにより、洗剤を洗い流すためにより多くの水を使用することになるので、水資源の無駄になる。(特に渇水の時など) (2)経済的に悪い 洗剤の買い替えや水道代など 洗剤メーカーはどんどん買ってくれればそれだけ儲かるはずなので、本当に旦那さんが使っている様に多く使えば使うほど洗浄効果が大きいなら、そのように勧めるはずなのに、そうしていない。 なぜなら、洗浄効果が大きいのではなく、逆にデメリットがあるからである。 (3)健康面で悪い 食器洗いや洗濯などで多くの洗剤を使うことにより、食器や衣類に残留した洗剤が経口・皮膚などからの吸収により人体に影響を及ぼす可能性も否定はできません(特に小さなお子様など) また、洗濯に多量の洗剤を使うことにより、洗濯槽内のカビ発生の原因になります。 また、浴室のカビの原因にもなります。 さらにシャンプーの使いすぎによって成分が皮膚に残留すると、頭皮や髪の毛などにダメージを与えます。 また、背中のおできの原因にもなります。 また、洗剤の使いすぎは化学物質過敏症の原因の可能性があります。

Honami1024
質問者

お礼

ご経験者のご意見、参考になりました。固形石鹸を台所に置くというのはいいですね!ちょうど子供の体を洗うのに固形石鹸を使っていて、大人用も今使っているボディシャンプーがなくなったら固形石鹸に切り替えたら無駄遣いを防げるなあと思っていたところでした。それを台所にも応用したらいいですね!台所用も昔はよく固形を使っていましたよね。よい案をありがとうございます。 洗濯槽ですが、仰るとおり、うちは洗剤の使いすぎのせいで(特に子供の服を洗うからということで合成洗剤から粉せっけんに変えていたので、粉石けんは合成より特に石鹸かすのせいでカビが出やすいんです・・・)カビだらけです。最近は洗ったあとの洋服やタオルにワカメ状のかびが沢山付着するようになったので「洗剤の使いすぎでこうなるって本で読んだよ」と話して、洗剤の使いすぎを抑えてもらえるようやんわりと話したんですが、「それはいかん!さっそくカビキラーで洗濯槽のクリーニングをする!!」といいはじめて半日かけてカビキラーを使って掃除していました。しかし洗濯槽のカビ除去はコツがいるんですよね。。。失敗してました^^; どうも物事に対する対処方法について根本的にベクトルが違うんですよね。対症療法にしかなってないことに彼は気付いてないんですよ・・・笑  色々と詳しく教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (15)

• toto-toto
回答No.5

まず人の価値観を変えるって、難しいですよね。 うちは旦那が几帳面で細かくて、私が大雑把でズボラなので、よく小言を言われます。 相手は、それが当たり前普通の事だと思って言うのでしょうが、 言われた方も、それが当たり前の普通だと思ってやっている事なのです。 しかも相手は、さもそれが世界の常識のように言い、相手に注意してあげてるんだと思っているから始末に終えません。 きっと旦那さんは、洗剤をケチるから汚れが落ちないんだよなんて思っているかもしれませんね(笑) 私は良く小言を言われる方なので、反対の立場なのですが、文句を言うなら自分でやれと思ってしまいます。 うちはやりもしないのに、口ばかりなので、余計にそう思うのかも? やはり気になるなら、自分でやるしかないでしょうね。 それが嫌なら、目をつぶる事だと思います。 相手を変えるなんて、おこがましいと思ってしまいます。 何十年も培ってきた価値観は、そうそう変えられるもんではないものです。 なーんて私はよく小言をいわれ、一時顔の顔を見るのも嫌になったほど、心に溝が生まれた口なので、変えたいといわれると、おいちょっと待ってくれーと思ってしまいます(笑) 辛口でごめんなさいね。

Honami1024
質問者

お礼

そうですよね。それは私も感じていましたし、ケンカのたびに言われてました笑 「お前はいつも自分だけが正しいと思ってる」って^^; その時は反省するのですが、そして見なかったことにしようとしてきたんですが、すぐに空になってしまう洗剤のボトルを見るにつけ、「おかしい!!」と猛烈に腹が立ってきてしまい・・・ 変えようというのは確かにおこがましいですね。もっと正確に私の心情をいえば、「私のために使用量を減らしてほしい」という懇願に近い気持ちです(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#65099
noname#65099
回答No.4

食洗機でも買った方がいいと思います。 自分を変えたり相手を変えたりする事は、なかなかできません。小さい事で悩むくらいなら食洗機購入した方が早いと思います。今のは、洗剤も水も節約してくれるし、旦那さんも悪い顔しないんじゃないでしょうか・・・

Honami1024
質問者

お礼

それも一案ですね。少しの食器だけだから手洗いの方が早いかなあ・・・と思ってこれまで購入をためらっていましたが、ヘンなストレスを一つでも減らすほうがいいと思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

• sskl
回答No.3

泡立つ=よく洗えている と思っちゃう人は多いんですよ 私の父もそうです 洗剤なら「泡のチカラ」これを使ってみては? 下のサイトを参考にどうぞ

参考URL:
http://awa.lion.co.jp/
Honami1024
質問者

お礼

これだと5プッシュもしたらスポンジにのっからないからいいかもしれないですね。一度試してみます! ありがとうございました。

• tulipe
回答No.2

歯磨き粉、洗剤は無理ですが、とりあえず液体物はうすめておいたらどうでしょう? 彼を変えるには、洗剤の害(環境・人体面での悪影響)を一度じっくり説明してみることくらいでしょうか・・・

Honami1024
質問者

お礼

No.1の方への説明でも書きましたが、薄めるのはすでに試して失敗しているのです^^; 洗剤の害は説明しても全く聞く耳持たず。仕方ないので経済的観念からの論法(お金かかるよ~って・・・^^;)も試しましたがムダでした。難しいですね~ ご回答ありがとうございました!

• yu_chanpe
回答No.1

台所洗剤もボディーソープも マジックリンも薄めておいてはいかがでしょう? 洗濯洗剤は液体のものにして、これも薄めるとか。 旦那様もジャバジャバ出して気持ちよく洗えますし(気づいていなければ何のストレスもないはず) 質問者さんも環境に配慮できませんか?

Honami1024
質問者

お礼

それが、薄めると必ず気が付くんですよ!!!どばどば流しながら使うわりに、薄いと粘度の違いで気付くのかな?・・・鈍感なのか敏感なのかわからないんですよ。。。そして「薄めたやろう!」と言って(ちょっと怒りぎみ)希釈した倍数以上の量を使うから逆効果なんです・・・(>_<,) ご回答ありがとうございました。