• 締切済み

うすーい茶おりものがでます。心配です。

お世話になってます。 また質問させてください。先日待望の妊娠が発覚しました。 排卵日から数えて、今日で5w5dです。5w2dで1cmの胎嚢が確認できました。 その際、内診で金属のようなものをいれられ、広げられたと思います。 ちくっと痛かったのですが、その後経膣タイプの超音波の機械を入れて 子宮の様子を見せてもらいました。下着をはくとき、少し血がつきました。 内診後、先生が 「入口が少し荒れて出血してます。先日のガン検査の結果を見たら 心配はないと思います。」 と言われました。 その日はピンクのおりものが出て、少し出血がありました。 現在、ほんのうすい茶おりものが出てます。 すごく心配ですが、病院へ行っても仕方がないのでしょうか? 心拍確認は7/19の予定です。 明日で5w6d、早ければ心拍確認できるかもしれないし、できなくても 大きくなった胎嚢を確認して安心できるかもしれない。 茶おりものぐらいで病院へ行くのは止めておいたほうがいいでしょうか? 陽性確認後から、下腹部のチクチク感もあります。 みなさんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

私も娘を妊娠したときに茶色いおりものがでて これはもしかして妊娠?と思って検査薬で調べたら 妊娠してました その後妊娠2ヶ月くらいまで茶色いおりものが続きました 先生はまだ時期が早すぎるので流産をとめる手立てができない といわれどうすることもできず ただただ祈るばかりでした そしてとうとう鮮血が出てしまってあわてて産院に行くと もう赤ちゃんの大きさが見えてきたから 大丈夫といわれようやく「止血剤」をもらって飲んだら 2~3日後には血が止まりました。 そしてすくすく育ち出産にいたりました ほんとにこの期間はドキドキでハラハラでした。。 いつ流産してしまうかもわからないし入院もさせてくれないし 手当てもないし。。 私のような例もありますが 皆さんが言っているように内診で傷がついて ちょこっと出血して出てる場合もあるので 様子を見たほうがいいかもしれません

mi2005yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうに現段階では何もできないですね。 祈るばかりです。 7/19に6w5dで赤ちゃんが見えるだろうといわれました。 もしかしたら心拍も確認できるかもと。 はやく確認したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eim52819
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.4

NO.2です。 その後いかがでしょうか? 回答のお礼を見て気になってたものですから・・・ 順調であることを祈ってます!

mi2005yu
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 胎嚢は1.67cmと大きくなっていました。 しかし、ポリープがあるといわれてしまいました・・・ しかも根が深いみたいで簡単には取れないみたいです。 初期なので何もしないということです。 まだくわしくはわかりませんが不安です。 ガンの検査をもう一度するべきか、7/19の検診で聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

茶色のおりものはおそらく先日の検診の際出血したものが中で残っていて古い血液が混じってるのだと思います。 私は2回流産を経験した後去年出産しましたが9週過ぎまで毎日赤や茶色の出血が続きました。茶色は気にしなくて言いといわれましたが鮮血が出たときは即入院でした。 下腹部のチクチク感ももしかすると子宮が大きくなるための痛みかもしれませんね。 でも心配ならとりあえず電話で指示を仰げばいいと思いますよ。 受診すべきかどうか指示をくれると思います。 一回も出血がなく茶色のオリモノがあるなら心配ですが、3日前に検診で出血を先生も確認しているところなのでそのせいだとは思います。

mi2005yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶色の血はあまり気にしないでいいという言葉安心しました。 でも、今朝鮮血というかピンクのおりものがついたので驚きました。 病院へ「おりものが気になるので受診したい」と電話して午後から 受診することになりました。 すごく心配です。まだ5w6dなので心拍は見れないかもしれないけど とにかく無事なことを祈りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eim52819
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

ちょっと違う見方ですが・・・ 私も妊娠初期の頃、内診の後はよく出血して心配したものです。 やはり器具をいれることで多少出血するのは仕方がないようです。 私も何度か相談しましたが、問題ないとのことでした。 茶色のおりものとゆうことですが、古い出血は茶色になるそうで、 内診したときの出血の名残だと思います。 ついでですが、私も妊娠初期は軽い生理痛のような下腹部痛があり心配したものです。 おそらく問題ないと思いますが、心配ならやはり病院で診てもらうと安心ですね。 妊娠初期の頃ってなんでも心配になってしまうお気持ちすごくわかります。 お体大事になさって元気な赤ちゃん産んでくださいね!

mi2005yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答見て少し安心しました。 でも、今朝は茶色じゃなくてピンクのおりものがついたんです。 すごくショックで、朝から病院へ電話して、午後から受診します。 今は本当に祈るばかりです。 病院から帰ってから良い報告ができるといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.1

3歳と1歳の息子がいます。 妊娠3回しましたが、ある程度の周期4~5ヶ月まで、生理前の様な張っているようで、チクチクした痛みなのか分かりませんが、違和感を感じていました。 初妊娠は切迫流産でした。 長男と次男を妊娠際は、流産の時の思いをしたくなかったので、違和感を感じたら、すぐ病院に行きました。 1週間に2度通院した事もあります。 せっぱ詰まっている状態に見えたんでしょうね。 電話してから、来院すると、人気の産婦人科なので、来院者がたくさんいて、診察するにも1~2時間は当たり前に待つ病院でしたが、すぐ診察してくれました。 先生も良心的な人で、「特に心配はないですよ。でも張り止めは飲んでくださいね。また何か違和感や痛みを感じたら、来て下さい。」って言ってくれました。 だから、違和感を感じたら病院へ行くべきです。 病院によっては態度が180度違う病院もあります。 病院に行かれてみて違和感を感じたら、他の病院へ移られるとイイと思います。

mi2005yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在通っているのは婦人科です。いずれ病院は変えないといけないです。 避妊なしで1年たっても妊娠しない為、検査するため今の婦人科へ行きました。 異常はないのでタイミングをとるということで、3週期目で妊娠することができました。 担当の先生が毎回違います。私もどの先生がいいのかなど名前すらはっきり 言って覚えてないです・・・ 周期上、仕事の時間上、毎回同じ先生といかないとはいえ、ダメですね。 心配性だといわれても、明日も茶おりものがあるようでしたら、病院に 電話して診察してもらうようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎嚢が見えず茶褐色のおりものが・・・

    計算では6W3Dです。 先週の金曜に1つ目の産婦人科へ、 今週の月曜日に2つ目の産婦人科に行きました。 どちらでも胎嚢が見えませんでした。 「これかなぁ?」って程度のものは見えたようですが、 断定できないため、「子宮外妊娠の可能性あり」と言われました。 2つ目の病院では、子宮内で出血も確認できました。 そして、昨日から茶褐色の濃い目のおりものが出てきています。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? 実は、昨年、8週で胎嚢しか見えず流産しております。 待望の妊娠です。 私のような状況でも、無事に出産なさった方はいらっしゃいますか? どなたかアドバイスお願いします・・・

  • 4~5週目で茶色のおりもの・・

    4~5週目で茶色のおりもの・・ はじめまして 35歳で初めて妊娠しました!! 先週初診で胎嚢は見えず ですが妊娠はしていると思いますとのことで でもまだ早すぎるので一週間後に!といわれました。 (排卵日からの計算だと4w5dだそうです) 初診の翌日から今日まで3日連続茶色のおりものがでます。 薄い出血のような。。 とても心配で病院に電話しましたが鮮血になったらスグに来てくださいとのことでした。 とりあえず4日後が初診から一週間後の検診なので大人しくしておこうと 思っていますがちゃんと胎嚢がみえるか心配で心配で。。。 同じような経験の方いらしゃいますか?? 無事に育っているといいのですが・・・ どうぞご意見ください>< よろしくお願いします!!!

  • 初妊娠5w 茶おり

    昨日、不妊治療でお世話になったクリニックで無事妊娠判定をいただき、胎嚢14mmを確認できました。 しかし、クリニックに行く直前から茶おりを発見・・・ 8/1 夕方にピンクオリモノ発見し、次の日の検診まで不安で仕事後婦人科へ。     無事、胎嚢確認。     特に子宮内にも出血もないので大丈夫と言われる。 8/2 通っていたクリニックの初診予約日 胎嚢14mm  5w3d     クリニック行く前に茶おりが見え、検診したが何も言われず。 うっかり茶おりの事を聞きそびれる。     帰宅後、また茶おり 現在も、茶おりに近いオリモノが出ています。 クリニックでもらった紙には、生理のような出血がない限り大丈夫と書いてありましたが、心配です。 次回は、心拍確認で8/12に予約をしているのですが、昨日検診したばかりで特に何も言われなかったのに病院に行くのは気にしすぎでしょうか? 行っているクリニックは有名な不妊クリニックなので予約がなかなか取れないので行くとしたら会社の近くのクリニックにとりあえず見てもらおうと思っているのですが、それでも大丈夫でしょうか? 2日前に大丈夫と言われたばかりなのにその直後に茶おりで心配です。

  • 茶色のおりもの

    推定7W0Dの妊婦です。 5日前にごく少量の出血がありましたが、翌日診てもらうと問題なく、心拍も見えました。 一安心、と思っていましたが、昨日、今日と茶色いおりものが時々でます。生理予定日前(着床出血?)、初回の診察あとにも茶色い出血が少しでてました。 5日前の出血も今回のおりものも、内診後、数日経っていますのでそのせいでは無いような気がします。診察時にはびらんとかポリープだとか言われることもなく、「問題ないでしょう」とさらっと終わってしまいましたが、こうたびたびだとやっぱり気になります。 約5年前に出産したときはまったく出血したことはありませんでした。経産婦は出血しやすいとネットで見つけましたがそうなんでしょうか? 腹痛もないので、ひどくならなければ様子を見るしかないと思いますが、去年流産しているだけに、一旦心配しだすと止まりません・・。 心配するくらいなら受診しようかと思いますが4日前に診てもらったとこなのに、またか・・と思われるかなとか、余計な事考えてしまいます・・。 同じように茶色いおりもの続いたことのあるかた、いらっしゃったらご意見お願いします。

  • 妊娠初期。茶褐色のおりものが出ています

    2/10に初めて超音波検査をして、その時は「胎嚢は見えるけど、まだ小さすぎて(8.7ミリ)赤ちゃんは見えない。 まだ4週ってとこだね…2週間後にまた来て下さい」と言われました。 しかし、一昨日・昨日とおりものに少量の血?が混ざり茶褐色になっていたので 慌てて病院に行きました。 先生曰く「今は出血してないね~。しばらく安静にしていれば多分大丈夫でしょう」との事。 超音波で診て貰うと、胎嚢は17ミリになっていて、中に小さな胎芽も見えました。 でも、まだ小さすぎて心拍は確認出来ないので、一週間後にまた来てね…と。 胎芽が見えてちょっと安心した反面、まだ心拍確認が出来ないので 来週までの一週間がとっても不安です。 おりものは、昨晩は無色だったのですが、今朝はまた少し茶褐色になっています…(T_T) 軽い腹痛(生理痛のごく軽いようなもの)もたまにあり、流産しちゃうんじゃないかと考えると 気が気ではありません。 同じように妊娠初期で、このようなおりもの(出血)があったり、軽い腹痛があっても 問題なかったよ~って方、いらっしゃれば勇気を頂きたいです(>_<) また、私は生理周期が33日で最終生理が12/31だったのですが 昨日は「大きさからして5週くらいだね」と言われました。 計算上は6週と数日かと思うのですが、これは排卵日がずれただけなんでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです…妊娠を喜びたいのにマイナスなことばかり考えてしまって… アドバイス頂ければ幸いです。

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    妊娠10週に入ったばかりです。 土曜日の夜、トイレに行ったら、うっすら茶色のおりものがティッシュに付いたのですが、おりものシートには何も付いてなかったので、しばらく様子をみていたところ、2時間後にはおりものシートにも茶色のおりものが付いていました。 診察時間はとっくに終わっていたので、病院に電話したところ、「茶色のおりものの時点では自宅で安静に、急激な腹痛や鮮血が出るようならすぐ来てください」とのことでした。 出血に関して思い当たることと言えば、 ・金曜日に内診を受けた ・ポリープがあると言われている なのですが、内診の際の出血なら1日たってからでるなんて時間がかかりすぎな気がしますし、ポリープの出血なら、激しく動いた覚えもありません。ポリープからは特になにもしなくても出血するものなのでしょうか?一度流産をしているので、心配でたまりません。切迫流産ではないのでしょうか? 今も茶色のおりものは続いていて、激しい腹痛はありませんが、チクチクしたり、中から突っつかれるような痛みがあります。今朝起きたら、つわりと胸の痛みが無くなっていました。

  • 薄茶のオリモノは異常ですか?

    妊娠6週目です。まだ胎嚢は確認できていません。先週病院に行って、内診をしたからか、ピンクのオリモノ、翌日から薄茶のオリモノが3,4日続いています。量は多くないです。特に腹痛というほどのこともありません。でもちょっとチクチク?しくしく?した感じがあるような気もします。来週、また病院に胎嚢を見てもらいに行きますが、今の状態は、心配ないでしょうか?それとも明日あたり病院に行っておいたほうが良いでしょうか?この薄茶のオリモノとは 要は少量の出血ですよね。ということはやはり危険信号なのでしょうか? 教えてください!!よろしくお願いします!!

  • 妊娠中の茶色のおりもの

      妊娠6週目です。(心拍はまだ確認できていません) 先週の日曜から茶色のおりものが出ています。 ファンデーションをクレンジングオイルでふき取ったときのような色です。(露骨ですみません。) 昨日、近くの婦人科に行ってきました。 そこで内診と超音波をし、おりものの事も聞いてみましたが、「内診したかぎり子宮はとくに問題ないです。ちょっとおりものが汚れてるかな・・・」 といった答えでした。 後日おりものの検査をすることも可能だそうですが、 その婦人科はクリニックでして、どうせ出産するんだから初期のうちに大学病院に移ろうと以前から考えていました。 大学病院の予約は再来週です。 きっと大学病院の検査でも初期に検査は色々すると思うのですが、そこのクリニックでおりもの検査したほうが良いでしょうか? 茶色のおりものが続いて不安です・・・><

  • 心拍確認できませんでした。。。

    12/8に妊娠検査薬にて陽性反応が出て、12/14に初診。 胎嚢の確認、2週間後に再診するように言われました。 エコー写真には,、5w1d、D=6.9mm 12/28に再診。胎嚢は大きくなっていて、胎芽が確認できましたが 心拍の確認はできませんでした。 年末年始は遠出は避け、もし出血があったらすぐに病院に来るように言われました。 出血が無ければ、2週間後に再診するように…と。 エコー写真には、7w1d、D=9.5mm 生理予定日の12/2に茶色のおりものがあり。 初診の12/14から1週間程、茶色いおりものがありました。 ネットで色々調べていたら…7wには心拍の確認は大体できると見て… もしかして流産の可能性があるのかと思い… 先生から何も説明がなかったのですが…不安で不安で仕方ありません。 もし、同じような経験のある方がいらっしゃったら、お話聞かせて頂きたいと思い 投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。 最終月経開始日…2011/11/08 性交日…2011/11/18、20 生理周期…24日

  • 妊娠6週目から毎日茶おり…

    私は今妊娠8週目に入るところなんですが6週目に突然茶色いおりものがではじめて1日2回ほどおりものシートいっぱいにつく感じです 病院に相談しましたが流産とは関係がなくて中で出血してるんだねとあっさり言われてしまいました。先日心拍確認もできたのですが毎回その茶色のおりものを見るたびに流産と関係ないとはなにを根拠に言っているのかとても不安になるます… 内診で分かるものなんですか? 毎日毎日出続けて一向に止まる気配がないのですごく不安です… 初期の出血はよくあるものなんでしょうか? いつごろ止まるのかとても不安です… あと特に安静にする必要もないと言われたのですが本当に良いのか不安で たまに生理痛のような痛みがあるときもあるんですm(_ _)m

専門家に質問してみよう